Menu
Home » 攻略法 » 海外FX業者を騙したつもりのあるトレーダーのその後

海外FX業者を騙したつもりのあるトレーダーのその後

更新:2018年03月25日

今回は実際に起きた

「海外FX業者をまんまと騙したつもりが、大切なものを失ったトレーダー」

のお話と、

XMの楽しい使い方の2本でお送りします!

こんにちは!

フィナンシャルプランナーで、

海外FX大好きXM大好きトレーダーのchieです!

前回、悪質なトレーダーになってほしくないという話題をお送りしました!

今回は、実際に業者が困るようなプログラムを使ったせいで

友達も信用もなくしてしまったトレーダーのお話です。




目次

〇 1:海外FXファンにとってカリスマだった人の末路と裏の真実



chieもこの方のブログをしょっちゅう読んでいたので、批判する気にはなれないのです。

でも客観的に眺めていると悲しい気持ちになったので、

ここの読者のみなさんには絶対にそうなってほしくないと思い、ご紹介することにしました。

個人を攻撃したいわけではないので、誰かはわからないように書きますね('ω')

その方は、誰も知らないような海外FXの事情を書いたブログで人気の方でした。

昔から超有名だった人気トレーダーとも交流があるようで、

chieもそのブログのトップページを見ただけでキラキラした気持ちになっていました。

ただ、少し

「上から目線すぎるな」「なぜ業者のこんなシステムまでわかるのだろう?」


という疑問はあったのですが……。

そしてある日、その人のブログの内容がガラッと変わり、

キラキラした内容はゼロ、「訴訟」などという物騒な言葉で彩られはじめたのです。

カリスマトレーダーが突然、裏の世界の人になったかのようでした。

〇 カリスマトレーダーが自ら引き寄せたトラブルの顛末



カリスマトレーダーのブログには、なにか事件が起こったこと、

そしてその理由と経緯が「いちおう」誠実に書かれていました。

どうやら過去からの事情をまとめるとこのようなことでした。


・そのカリスマトレーダーは、業者に嫌われるようなプログラムを使ってFXで大金を稼いでいた。
・それが日本のFX業者に対策されはじめ、海外FXに移った。
・海外FXで例のプログラムを使い、億単位の稼ぎを上げ、カリスマトレーダーになった。

・例のプログラムの副効果として海外FXがどこに注文を流していて、顧客に不利なのか有利なのかもわかった。
(海外FX情報で誰も知らないことを書くので人気ブロガーになった)

・儲かるので、友人の有名人から資金を預かって運用することにした。
・(詳しいいきさつ不明)トラブルがあり、友人には返金した。



とても頭が良くて、勉強になる記事の多い方ですが、

どうしても賛成できないのが「業者が嫌うプログラム」を使っていたこと。

以前から持っていた

(どんなトレード手法で勝っているんだろう?資金を何倍にもしたみたいだけど?)

という疑問が、このような形で解けたのは残念すぎます。

この方は、今はトラブルの後始末を続けているようです。

※例のプログラムというのは前回お話した「不正なEAを使う」に近いものです。



〇 2:それではここから、楽しくXMでトレードをしましょう!



欠点がゼロのように見えたカリスマトレーダーも、

裏では業者を困らせるようなプログラムを使って億単位を稼ぎ出していたのですね。

ついでなのですが、FX(国内ですが)にはまりすぎて

奥様にあいそをつかされ離婚してしまったトレーダーも何人か見てきました。

「お金を増やして幸せになりたい!彼女にプレゼントしたい!」

みたいな気持ちでFXをはじめているはずなのですけどね……。

では、ここからは、楽しくXMでトレードすることを考えていきましょう。

Chie的にはMT4に慣れているのもあって、

MT4でトレードできるXMを中心に使っているのです。

人気ツールなので、トラブルの時にもネットで検索すれば

たいてい誰かが解決策を書いていてくれて、すぐ見つかるのも良いですね(^^)/

そして、一番重要なことはXMのように普通の海外FXなら、

誰でも知っているテクニカルとファンダメンタル分析だけでも、

じゅうぶん収益はプラスになるということです!


〇 ちょっと最近のドル/円なんですけど



では日常に戻りましょう。

XM口座でドル/円の月足を表示しました。

下がっていますね~。

2012年の終わりにアベノミクスでどかんと上昇し、

いったん止まったあたりに近づくくらい下がってしまいました。

今、3月なので毎年おなじみ「リパ取り」があったもようです。

こういう情報は誰にでも見られるニュースサイトで見ていますよ(笑)

日本は海外へ輸出する企業が多いけれど、

決算期の2~3月は海外通貨を円に交換するので円が高くなるというもの。

最近あまり言わないのですが、

特にドル/円の需給の動きは粛々と毎年同じように繰り返されていきます。

(ついでにトランプ大統領の政策と、日本の政局不安も影響はありました)

というわけで、

最近つまり3月の決算期のドル/円は、特に需給を忘れたくないよね、

という話でした。

※リパトリ(リパトリエーション)とは(注1



〇 4月以降にドル/円のトレードで気を付けること



そろそろ「誰もが売るしかない気分になっている」ようです。

こういうときは要注意で、売っていればいいという人が増えたときは危ないですよね。

みんなが同じ方向を向いたときは、その逆になる(ことが多い)

これです。

気を付けたいですね。

シカゴIMMの3月6日の円ポジションは、ショートがむちゃくちゃ多いです。

ロングとの差は-86,845コントラクト!(減ってきてはいる)

※シカゴ先物はCFTCというところ(注2

※わかりやすいシカゴIMMポジション(注3

※1コントラクトは1,000ドル(注4

〇 平凡なまとめですみません!今日はこれでおしまい!



円高なのにショートが多いので、もしこれが崩れたらもっと円高になります。

しかしこのショートの人たちが勝利したら、ドル/円は上がっちゃいますね(;^_^A

週足が同じ場所に固まり始めました。

1か月くらい似たような場所にいますので、

chieはこれがブレイクしたらそっちについていく予定です。

(上がるか下がるかはわかるわけないw)

って感じで、普通にどこを探しても見つかるような考えで充分やっていけるんです('ω')ノ

平凡すぎるなんて思わず、ストイックにトレードしましょうね!

※ブレイクアウト手法と押し目買い手法(注5



■■■■脚注■■■■

(注1)リパトリエーション(りぱとりえーしょん)(野村證券)
(注2)U.S. Commodity Futures Trading Comission
(注3)シカゴIMM通貨先物ポジション推移(ZAI FX!)
(注4)3/17 IMM(3/13現在):円ショート大幅減少、豪ドルロングは大幅増加(FX Museum)
(注5)ブレイクアウトと押し目買い。どっちを狙うべきなのか(FAI FX!)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top