Menu
Home » 攻略法 » 【使うべき?】MT4のEAとは?向いている人、いない人

【使うべき?】MT4のEAとは?向いている人、いない人

更新:2018年06月15日

こんにちは!

フィナンシャルプランナーで、海外FX大好きトレーダーのchieです!

突然ですが、PCやスマホのプログラムを書くのはお好きですか?!

chieは、書けません爆!

今回はEAについてです!

MT4などで使える自動売買ソフトのことです!

なのでXMの口座でも使うことができます!

しかし、EAを使うべきかどうかが悩みどころです!

向いている人とは、どんな人なのでしょうか。


優良FX【XM】はこちらから!




目次

〇 EAとインディケータの違いとは?とEAを使ったほうが良いかどうか



EAを使って自動売買したほうが良いのかどうか?迷いますね。

結論を先にいうと

「プログラムを書くとか、パソコンを触り続けるとか、そういうのが好きな人にはとても向いている」

です。

あとスキャルピングが好きな人も向いている確率高いです。

こういう人にとっては、EAのメリットが面白くてたまらないはずです。

次でEAのメリットをまとめますが、ここでEAとインディケータの違いをお話します。


・インディケータは、MT4(MT5も)に最初からある「MACD」とかです。

(ないものを後で取り込むこともできます)

単にテクニカル分析をするだけのプログラムは、インディケータというのです。

トレーダーがインディケータの設定をして、分析して、発注も自分でしなくてはなりません。

(裁量トレードっていいます)


・それに対し、自動で売買をしたり、損切りや利益確定をしたり、ってやってくれるのがEAなのです。

EAをMT4に取り込むのは、インディケータと似た感じでそんなに難しくないのですが、使い方が違うのです。


※面白いインディケータを探せるabysse(注1
※インディケータとは(注2

〇 EAを使うメリットは?



自動売買であるEAは正式には「エキスパート・アドバイザー」といいます。

英語だと「Expert Advisor」です。

では、EAを使うメリットです。


・裁量トレードと違い、トレーダーの感情に左右されず冷静なトレードができる
・仕事中、睡眠中もトレードできてチャンスを逃さない
・FXの経験が浅くても上級者のようなトレードができる
・やれる人なら、自分用にカスタマイズできるし、一から作ることもできる



特に、時間に縛られないことと、感情的なトレードをしなくて済むことを重要視しているトレーダーは多いです。


優良FX【XM】はこちらから!


〇 EAを使うデメリットは解決できる?



メリットがあれば、デメリットもあります。

自動売買なので、

「プログラムが暴走したらどうしよう?」「突然の政治事件で値が飛んだらどうしよう?」

と誰でも不安になります。

自宅の停電などのトラブルは、VPS(レンタルサーバー)を借りれば回避できるのですが、

他にも心配事はあります。(1か月2,000くらいからあります)


・自動なので突然の想定外の出来事に柔軟に対処できない
・ドローダウンの時期は必ず来るので、ここは感情的にさすがに辛い(耐えられる?)
・バックテスト通りに儲かるとは限らない
・そもそも良いEAを見つけるのが大変
・高く売りつけられるかも
・プログラムを改善しようとしても、不得意な人にとってはお手上げ
・口座には大きめの余裕資金が必要



だんだん暗い気持ちになってきましたね(;^_^A

突然の意外な値動きを回避するためには、

経済指標の前などに自分で(つまり人間が)EAのスイッチを切っておかなくてはならないので、

やっぱり完全に自動で大儲けというわけにはいかないのです。


※ドローダウンとは(注3

〇 EAが好きな人の気持ちと、メタエディター



ところが、なぜかFXをはじめてある程度経つとたいていの人がEA作りにハマるのです!

設定やプログラムが面白いんです。

上の図は、MT4のメタエディター(MetaEditor)を開いたところです。

メニューに黄色い本のようなアイコンがあり、それを押すと開きます。

ここでEAのプログラムを書くことができます。

このようなプログラムが苦手なら、EAを簡単に作れるソフトというのもあります。

トレードを続けていると、自分のいつものパターンができてきて

「いつもやること同じだから、EAにしようか」と思いつくのは自然な成り行きです。

すごいEAがあると聞けば、手に入れて試してみたくもなりますし。


※メタエディターとは(注4


優良FX【XM】はこちらから!


〇 EAが苦手だと思った人はどうすればいい?



で、最初に書いた結論に戻ります。

「プログラムを作ったり試したりするのが楽しいと思える人」なら、EAを触り続けることができるし、

どんどん改良するので向いている、ということです。

向いているというのは、EAでいずれ利益を出せるという意味でもあります。

「自動売買とか苦手だけどお金のためだけに」という場合、アルバイトでもそうですけど長続きしません。

何かあった時にも対処できませんし。

裁量トレードでもバシバシ勝てている人はいますので、得意なほうを磨けばいいと思いますよ((+_+))

〇 EAを深ぼりしたい人のための情報コーナー



最後に、EAのことをもっと知りたい方、作ってみたい方用に面白いサイトの一覧を作りました。

よければ参考にしてみてください。

EAを販売している日本のサイトで、安心しておすすめできるところはいまのところ、無いです( ;∀;)

日本語のプログラムで、「EAつくーる」というのもありますが、

有料サイトなのでダウンロードは自己責任になります。


モラニス・ストラテジービルダー(英語)
モラニス・ストラテジービルダー日本語の説明書
メタエディター入門


モラニスというのは、EAを簡単に作れるソフト。

メタエディターのページは山中康司さんが優しく基礎を教えてくれたりします。

ではまた次回!




優良FX【XM】はこちらから!


■■■■脚注■■■■

(注1)abysse
(注2)インジケーターとはなんですか?(FXTF)
(注3)ドローダウン(どろーだうん)(野村證券)
(注4)MetaEditor(Meta Trader 5)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top