Menu
Home » 攻略法 » 負けパターンはたったひとつ!それさえ避ければ勝率100%!?

負けパターンはたったひとつ!それさえ避ければ勝率100%!?

更新:2018年08月13日

こんにちは、ミウラです!

前回、3戦から5戦までに限定してトレードを行う方法を紹介しました!

マーチンゲールの粘り強さと

逆マーチンの利益率の高さをうまく組み合わせた方法なのですが、

トレードする回数が3回から5回ときっちり決まっているので、

他のトレード法とはちょっと違った分析をすることができます!

その分析とは、勝ちパターンではなく、負けパターンの分析。

実は、このトレード法の負けパターンはひとつしかありません。

なので、それさえ回避してしまえば、勝率が100%になるということです。

勝率100%ということは、つまり必勝法。

本当にバイナリーに必勝法は存在するのか?

今回は、負けパターンの分析を通じて、勝率100%へと至る道を検証してみましょう。


目次

〇 マーチン×逆マーチンのおさらい

とりあえず、前回紹介したマーチン×逆マーチンのトレード法をおさらいしてみましょう。

トレードルールは、


1.勝っても負けても投資金額を倍にしていく

2.3戦目から5戦目のいずれかで勝てば、そこでトレード終了

3.5戦目で負けた場合もそこでトレード終了



というものでした。



これは1戦目で勝ち、2戦目で負け、3戦目で勝って、トレード終了のパターンですね。

2戦目の負けを3戦目のマーチンでリカバリーしています。

このように、この5戦限定法の勝ちパターンは、

3戦目で勝つ、4戦目で勝つ、5戦目で勝つ、


の3パターンあるわけです。

利益もその過程でとれだけ勝っているかでさまざまに変動します。

〇 5戦限定法の負けパターン

勝ちパターン3種に対して、負けパターンは一つしかありません。

3戦目、4戦目、5戦目を3連敗する、というパターンです。

言い換えると、上昇トレンド(Highで購入)中に陰線が3連続する、

または、下降トレンド(Lowで購入)中に陰線が3連続する、

そして、それが3戦目、4戦目、5戦目に当てはまってしまう、

この条件が揃ったとき、はじめて負けが確定することになります。

それを踏まえて、次の画像を見てください。



下降トレンドでLowで連続購入している場面です。

陽線の部分が負けになる箇所ですね。

MACDがゴールデンクロスして、上昇トレンドに転換するまで、(注1

3連続してる陽線はありません。

つまりこのパートでトレードすれば、どこで入っても全部勝ちになります。

微妙に陽線が混じる稼ぎにくいチャートも、5戦限定法ではおいしい場面になるのです。

こんなシチュエーションはかなり多く、

そこで完璧に勝っていけるのがこの5戦限定法の強みですね。



次は冷や汗の出そうなチャートになります。

MACDデッドクロスで下降トレンド開始、(注2

MACDゴールデンクロスで上昇トレンドに転換するまでの、Low攻めの場面です。



陽線は負けになるのですが、陽線が3連続以上する場面が2つもあります。

運良くズレれば勝てますが、

3戦目、4戦目、5戦目にこの陽線がぴったり合ってしまうと大惨事です。

特に2つ目は4連続ですから、ズレでセーフになる可能性も低くなります。

これをいかに避けるか、というのが、この5戦限定法の核心部分になります。

〇 いかに3連続陽線(陰線)を回避するか

まず、2つ目の4連続陰線ですが、

そのあとすぐにMACDがゴールデンクロスし、

上昇トレンドに回帰しているところから見てもわかるように、

トレンド終盤には負けパターンが出現しやすいです。

トレンドが長期間、継続している場合は、

負けパターンが出やすいので警戒してトレードを止める

というのが基本的な姿勢になります。

ただ、どこでトレンド転換するのかを事前に知ることは難しい。

そこで、ヒントになるのは、やはり、ボリンジャーバンドとシグナルです。



ボリンジャーバンド(5分線、±2σ)、が

シグナルの25分線(水色)、200分線(赤)を下に抜き去れば、

それは下落がいったん落ち着く、というサイン
でした。

下げトレンドのなかに陽線が3連続以上している場面では、

両方ともこのサインが出ています。

よって、

ボリンジャーバンドとシグナルのクロスが出ている、または出そうな場面は危険、

ということですね。

こんなときはチャートの方向性が決まるまで、

ローソク1本か2本、トレードを中断する
というのも手です。

これにより意図的にズレを発生させ、3戦目~5戦目に陽線3連続を踏まないようにします。

特に200分線(赤)との絡みでは、

トレンドに対する反発が強くなりがちなので警戒しましょう。


〇 ダイバージェンスも危険なサイン

MACDをはじめとしたインジケータとローソク足の比較で、

ダイバージェンスという現象があります。

MACDのトレンドとローソク足のトレンドが逆方向になる現象で、

これが出現すると、

MACDのトレンドの通りにローソク足のほうもトレンド転換する、というものです。(注3



画像では、ローソク足は安値を切り下げているのに、MACDは切り上がっていますね。

これが逆行現象、ダイバージェンスです。

一般的に、相場の大底や天井を示すとされており、このあと、チャートは上昇するのですが、

これが出るときはMACDのゴールデンクロス、デッドクロスは一時的にだましになりやすく、

3連続以上するトレンド逆行の陽線、陰線が出やすいです。


逆行現象が起きるということは、底値や天井で揉み合っているということであり、

見かけのトレンドに対して、反対方向のローソク足が出現しやすいからだと思われます。

この画像では、4連続陽線のあとにダイバージェンスが出てしまっており、

事前の警告として機能はしていないのですが、

相場が荒れ気味であるということを知っておくことで、その後を警戒することは可能でしょう。

〇 負けパターンは損失が大きい

負けパターンを踏んでしまうことはそれほど多くありません。

が、問題はその損失の大きさです。

3戦目、4戦目、5戦目と金額が膨れ上がる状況で全敗してしまうので、

大損害になってしまいます。

多少の勝ちをまとめてふっ飛ばしてしまう威力があるので、

ある程度勝ちをスルーしてでも、この負けパターンは回避するようにしましょう。

負けなければ100%勝つ、

このことを胸に刻んで、無理をしないことが大切です。

■■■■脚注■■■■

(注1)MACD(マネーパートナーズ)
(注2)MACDの利用方法(FXブロードネット)
(注3)ダイバージェンス(FXブロードネット)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top