Menu
Home » 攻略法 » 相場のラストを捕まえる!酒田五法の使えるパターンとは?

相場のラストを捕まえる!酒田五法の使えるパターンとは?

更新:2018年10月16日

こんにちは、ミウラです!

前回や前々回あたりから、ちょくちょく酒田五法の話をしています!

というのも、酒田五法はローソク足の形状から相場心理を読み解くお手本のような内容になっているからですね!

また、ミウラの5戦限定法なども、実は酒田五法から一部、ヒントを得ています!

一通り、頭に入れておくと必ずトレードのお役に立つことでしょう!

今回は、その酒田五法の第三パターンをトレードに生かす、というお話です。

とってもカンタンなやり方なので参考にしてみてください。


目次

〇 酒田五法について

とりあえず前置きとして、酒田五法について紹介しておきます。

酒田五法とは、江戸時代の有名な相場師、本間宗久が編み出したとされるチャート分析法です。

本間と聞くと歴史に詳しい人はピンと来るかもしれませんね。

そう、彼は江戸時代に大名を超える財力を持つとされた大商人、本間家の出身です。

本間家があったのは山形県の酒田市。

よって、彼のチャート分析法は「酒田五法」なんて呼ばれているわけですね。

なお、余談ですが、彼は本間家の当主ではなかったそうです。

それどころか、一度、江戸の米相場で大失敗し無一文になり、本家から絶縁もされてるそうで・・・

その後、大坂に出てその相場観で巨万の富を築き、江戸でも活躍した後、復縁を許されたともあります。

伝説の相場師も苦労してるんですね・・・

〇 三空踏み上げと三空叩き込み


さて、本題に戻りましょう。

今回、バイナリーのトレードに活用するのは、「三空踏み上げ」「三空叩き込み」と呼ばれるパターンです。



安値圏で窓を開けて陰線が4本連続した場合、買いサインとするのが「三空叩き込み」

高値圏で窓を作って陽線が4本連続した場合、売りサインとするのが「三空踏み上げ」です。 (注1

この画像では、三空叩き込みになっていますね。

その後に相場は上昇に転じています。

安値圏でさらに連続陰線は、一見すると強烈な下げトレンドに見えますが、

あまりに下がりすぎた場合、反転のきっかけになりやすいのです。

セリング・クライマックスというやつですね。

よって、トレンド終盤に窓を作って陽線や陰線が並ぶと、トレンド反転のサインとなります。

〇 バイナリーへの応用

この三空踏み上げと三空叩き込みをバイナリーで利用するにはひとつ問題点があります。

それは、窓の存在



為替相場では、週足でもない限り、始値と終値が一致するので、窓が開きません。

先程の三空叩き込みの画像も週足を10年さかのぼってようやく見つけた画像です。

為替チャートでは、ラグによる表示ズレ以外に窓が開くことはないといっていいでしょう。



しかし、そこはたいして問題にはしません。

窓が開かないのであれば、窓の存在は無視してしまいます。

バイナリーで三空叩き込みを利用する場合、

単純に4連続する陰線を三空叩き込みに認定してしまうのです。

ただし、単独ではなく、別のサインとの併用してください。

ここでは、ボリンジャーバンドとシグナルによる、上昇トレンドへの転換サインが先に出ています。

その後に4本の陰線が連続。

その後、2本の陰線を出した後に反転上昇、という流れになっています。

なお、MACDは本体、シグナルともに0を下回り下げトレンド。

これで安値圏である、と判断しています。

複数のサインを確認したら、4連続陰線の直後から、

5戦限定法を使い、Highでエントリーし始めます。

このチャートの場合だと、2敗したあと3戦目で勝ち、利益が出ます。

前回に紹介した「三兵の先詰まり」と同様、

トレンド反転のサインとして機能します。 (注2

〇 実戦でのアレンジ

では、少し実践してみましょう。

安値圏からの反転上昇を5戦限定法で狙ってみます。

まずは安値圏かどうかの確認ですが、MACDで行います。



MACD、シグナルともに0より下にあるので安値圏と判断します。

場合によってはMACDのみが安値圏に落ちて、シグナルはまだ0より上ということもありますが、

このときエントリーすべきかどうかは判断が分かれます。

勝てるときも多いのですが、少しリスキーだということは覚えておいてください。



今回はここからエントリーを開始しましたが、見かけ上は陰線4連続ではありません。

ただ、3つ目は陽線になっていますが、始値と終値の位置を見てもわかるように、

ラグによる誤表示で陰線が陽線になっているだけです。

よって3つ目のローソクは陰線として扱います。



さらに4本目の陰線がないことですが、続くローソクが先詰まりを示しており、

さらにボリンジャーバンドとシグナルによる反転上昇のサインも同時に出ています。

これらを複合的に判断して、ここがエントリーのポイントだとしています。



では、トレードの結果です。

1戦目、2戦目は負けでした。

しかし、3戦目にリカバリーが入ってそこで勝ち。



5戦限定法なので、トータルでは利益が出ています。

ただ、利益は少なく、あまりいい勝ち方ではありませんね。

ちょっと陰線認定が早すぎた感があります。

もう少し待ってから入ったほうが利益が大きかったかもしれません。

〇 パターンにこだわりすぎないほうが良い

このトレード法は、安値圏の4連続陰線

高値圏の4連続陽線を見てから逆張りする、というものです。

素直に4連続の陽線や陰線を待っても良いのですが、意外と出現しないのが悩みです。

今回のようにある程度アレンジして、似たような形になったらエントリーしてみると

利益のチャンスも増えるでしょう。

前回に述べた三兵の先詰まりも似たような形なので、

それと両面待ちにするのも効果的です。

■■■■脚注■■■■

(注1)酒田五法(さかたごほう)(マネックス証券)
(注2)酒田五法&篠原レシオ(外為オンライン)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top