Menu
Home » 攻略法 » これだけやっておけば問題なし!安心・安全の連続トレード決定版!

これだけやっておけば問題なし!安心・安全の連続トレード決定版!

更新:2018年11月14日

こんにちは、ミウラです!

みなさん、バイナリーをするからには利益を得ることが目的でしょうが、

トレードに対するスタイルは人それぞれではないでしょうか!

がっつり稼ぎたいという人もあれば、できるだけ安全に堅実にトレードしたいという人もいるでしょう!

これまで多めに扱ってきた5戦限定法は、どちらかといえば前者、がっつり稼ぎたい人向けです。

ただ、相応の損失リスクもありますから、気軽にトレードしたい人にはちょっと負担が大きいかもしれません。

安全に気軽にトレードをしたいなら、やはりおすすめは連続トレードになります。

今回は、はじめの頃に紹介した連続トレードについて、

酒田五法などから得た知識も交えつつ、ブラッシュアップした方法を紹介します。

初心者でもこれだけやっておけばまず間違いない、という方法なので、

トレードの基礎的な部分を固めたいという人にもおすすめします。

目次

〇 連続トレードの概要

では、連続トレードの基本ルールからです。

すでにご存知の方はここは読み飛ばしてもらっても構いません。

連続トレードは、1分足チャートで、毎分の頭に同じ方向に決め打ちエントリーする方法です。

トレードのオプションは、ハイローオーストラリアならturboの1分を選択します。

トレンド順張りなのでスプレッドはなし。

画像のスタートから終了までのローソクを全部Highでエントリーします。

トレンドがまだ強く出ない場面では、収支はほぼイーブンです。

しかし、連続でエントリーすることで、トレンドが強く現れて陽線が連続する場面もしっかりキャッチできます。

その部分での連勝で利益を伸ばすスタイルですね。

この連続トレードの利点はトレンドが持続せず失敗しても、損失があまり出ないことです。

勝敗がイーブンでは、スプレッド分しか損失が出ません。

スタートから終了まで連続で買っていくだけなので、気軽にトレードしていけるのも強みです。

のんびりやりたい人に特におすすめですね。

〇 エントリーのサイン

エントリーのサインはいくつかあるのですが、一番使いやすいのはMACDです。

MACDがシグナルとゴールデンクロスする瞬間は有力な買いサインですが、(注1

連続トレードもこれに従います。

MACDとシグナルのゴールデンクロスが確定したら、そこからHighで毎分エントリー

時計を見て、00秒になった瞬間にエントリーしていきましょう。

終了は、MACDシグナルが0ラインを超えたところです。

これ以降は上昇が続いても陰線が増えます。

利益には結びつきにくいので、ここで止めるのがベストです。

デッドクロスの場合も同様に、Lowでエントリーします。

そのときはMACDシグナルが0ラインを下回ったところでストップです。

〇 高値圏、安値圏を意識する

今回、特に強調したいのが、高値圏安値圏を意識するということです。

酒田五法でも、三空、三兵といった形状に高値圏、安値圏といった情報を加えて判断していました。(注2

かつて連続トレードを紹介したときにはあまり強調しませんでしたが、

MACDを使用した連続トレードでは、高値圏、安値圏を必ず意識してください。

高値圏、安値圏の判断ですが、MACDの0ラインを使用します。

0ラインから下は安値圏、0ラインから上は高値圏です。

ゴールデンクロス出現から、Highで連続トレードするときは、

0ラインから下であること、必ず安値圏であることを確認してください。

デッドクロスからLowで攻めるときは、0ラインから上、高値圏であることが条件です。

0ラインから下というのは、本来は下降トレンドの状態を示すものです。

その状況でHighに買うというのは危険そうに見えますが、

実際には割安ということで買い戻しの動きも混じり始めます。

特にMACDが上向きになってくると、それは下降トレンドが行き詰まってきたことを示します。(注3

さらにMACDとシグナルがゴールデンクロスしたとなれば、そこで反転する可能性大です。

安値圏でのMACDのゴールデンクロスは、トレンド反転の判断ポイントとして、とても優秀なのです。

〇 失敗したときの撤退方法

ただ、安値圏でのゴールデンクロス、高値圏でのデッドクロスが出ても、

トレンド反転が起きない場合があります。

このときにきっちりと撤退できることも重要です。

MACDが高値圏でデッドクロスしたので、Lowでエントリーを開始するも失敗、撤退した場面です。

赤いシグナル(200分線)を突破できず、そこから強烈な上げで下げトレンドを潰されたかたちになっています。

この撤退の判断基準ですが、

これもMACDでOKです。

デッドクロスのあと、ふたたびMACDがシグナルを上回った時点で中止を判断します。

撤退になった場合、さすがに利益は出ないことがほとんどですが、損失も小さいです。

このときは、3勝3敗でおさまり、1万円のトレードで損失は3000円で済んでいます。

たいていは勝敗イーブンで撤退でき、このリスクの小ささがこのトレード法の強みと言えます。

〇 撤退したあとについて

トレードを中止し、撤退したあとの動きについてですが、しばらく様子見をすることをおすすめします。

トレードを中止した時点で、MACDがシグナルを上回るゴールデンクロス、

そのあとふたたびシグナルを割り込むデッドクロス、

さらにもう一度ゴールデンクロスという動きになっています。

ここは0ラインの上ということで高値圏ですから、ゴールデンクロスはスルーするとして、

デッドクロスで再びLow攻め再開という選択肢もありうるところです。

しかし、実際にはこのように再び下降トレンドへの転換を失敗する展開が多く、

グダグダの横移動になってしまうケースが頻発します。

陽線と陰線が入り交じるため、大負けすることはないですが、

トレードをしてもそれほどメリットがないので様子見をしたほうがよいでしょう。

もし、積極的に攻めたいのであれば、1時間足などもチェックして、高値や安値も意識してみてください。

1時間足の大きな流れから見ても反転しそうであれば、チャレンジしてみてもいいかもしれません。

が、そのときもMACDはしっかりチェックし、トレンド転換に失敗したときは迅速に撤退できるようにしておきましょう。

■■■■脚注■■■■

(注1)MACD(マネックス証券)
(注2)酒田五法(さかたごほう)(マネックス証券)
(注3)株・FXに今すぐ活かせる チャートの読み方・使い方 - トレンドフォロー系指標「移動平均」と「MACD」 -(野村證券)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top