Menu
Home » 攻略法 » 【ティータイム】勝負師に学ぶ!名言、格言集

【ティータイム】勝負師に学ぶ!名言、格言集

更新:2020年04月25日

こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

これまでビッシリとテクニカル分析やインディケータのお話を続けてきましたが、

しばらくお気楽な話題をお届けするつもりです!

とはいえ、とっても役に立ちますよ!

今回は、相場に関する名言集のうち、

ハイローオーストラリアのトレーダーのみなさんにも使える、お宝な言葉をまとめます。

目次

〇 「準備実行後片付け」(じゅんびじっこうあとかたづけ)


この言葉は、昭和麻雀界で「雀鬼」(じゃんき)と呼ばれた、桜井章一(さくらい しょういち)さんが残された言葉です。

伝説では20年もの間「無敗」だったそうですが、本当かどうかはわかりません。

でも、麻雀やポーカーの上手な人は相場も上手だといいますね。

言葉の意味は、見たまま、そのままです。

・勝負の前に充分準備しよう
・真剣に勝負をしよう
・勝負が終わったら道具を片付け、見直しをしよう


これは、ハイローオーストラリアだけでなく、FXや株でもとても大切ですね。

別のいいかたをすると、会社でもよく使う「PDCA」です。

「実行したことから学び、より高いパフォーマンスを目指す循環を作りましょう」ということです。

※PDCAとは(注1

〇 「待つのも相場」(まつのもそうば)


これはとても有名ですね。

誰が言いだしたものかはわかりませんが、バイナリーオプションやFXをはじめた人が誰でも目にする言葉です。

そして、誰もが「できない!待てずに失敗した!」という経験があります。

・相場は、売ったり買ったりという行動のほかに、待ち続ける時間も多い。それも相場(トレード)のうちなのだ

といった意味です。

似た言葉で、「休むも相場」というのもありますが、これはチャートすら見ないで休みましょうという意味です。

〇 「高下は天性自然の理」(こうげはてんせいしぜんのことわり)


ちょっと古い言葉なので、難しそうですね。

この言葉は、江戸時代にコメ相場で一世を風靡した本間宗久(ほんまそうきゅう)という人の言葉です。

名言をたくさん残していて「本間宗久 相場三昧伝」(ほんまそうきゅう そうばざんまいでん)という本がいまでも出版されています。

さて、意味ですが、以下のようになります。

・価格が上がったり、下がったりするのは、自然のなせるわざなのだ

今でいう、

「事実を語っているのはチャートであって、アナリストの言葉やあなたのお祈りでもない」というようなことと同じです。

また、もっと深い哲学的な意味もあるのですがここでは割愛します。

たしかに為替や株では、要人発言でパッと10pipsくらい上がったり下がったりします。

でも、また需給の動きに戻っていきます。

需要が多ければ、上昇トレンドが基本ですね。

素直に目の前のチャートに従って、淡々とトレードしましょうという言葉なので、

ハイローオーストラリアでも大切なことだと思っています。

※本間宗久と酒田五法(注2

〇 「欲を離れる」(よくをはなれる)


もう一つ、「本間宗久 相場三昧伝」から、シンプルだけどすぐ忘れて失敗しそうな警告です。

意味は、以下になります。

・欲に支配された状態で勝負をすると、心理状態が安定せず負けやすい。

これは誰にでも経験があるでしょう。

でも、すごく矛盾していますよね。

「お金を増やしたいからハイローをするのに、欲を捨てろってどういうこと?」と謎だらけです。

具体的な解決方法としては、もし専業トレーダーになりたいと思っていても、

まずは今の仕事を続けて、同時にトレードを上達させること
です。

また、仕事をやめるにしても、不労所得(配当のある株式を持つとか、不動産を持つとか)を確保してからにします。

トレードの目的を、お金のほかに「テクニカル分析の上達」などの他の目標を持つのもおすすめです。

このように「欲だけでトレードしない」状況を作っておくとうまくいきやすいのです。

※恐怖と欲望(注3

〇 「いつかゲームも自分も認められる日が来る」


最後は、相場の格言ではなくプロゲーマーの梅原大吾(うめはら だいご)さんの言葉です。

やっとここ数年、eスポーツといってゲームをプロスポーツとして扱う風潮になってきました。

でも、梅原さんが日本でただ一人のプロゲーマーとして米国で活躍を始めた頃には、日本がこうなるとは想像できませんでした。

「プロゲーマーになる!」なんて言ったら親に叱られる時代でした。

今、バイナリーオプションをしていても、会社や学校でも共通の友達が少ないかもしれません。

名前を知っていても、怪しいことだと思っている人もいます。

それでも、ハイローの腕をコツコツと磨いていれば、後でなにか得られるはずです。

もちろん勝てばお金も得られます(笑)。

「肩に力を入れすぎず続けてみるといいんじゃないかな」という気持ちでこの言葉を選んでみました。

※日本eスポーツ協会(注4
※梅原大吾オフィシャルサイト(注5

〇 名言、格言集まとめ


今回は、テクニカル分析のレクチャーでもなく、気軽な読み物として読んでいただけたら嬉しいです。

名言、格言は数多いですが、どうしても株の世界のものばかりで、

ハイローに合う格言が少ないなということで、ご紹介しました。

偏見や思い込みを捨てて、いろんな人の言葉に耳を傾けてみるのも、いいものですよ!

ではまた次回!

※相場格言(注6


-------------------------------------
※本のおすすめも書いています。

「【2019年版】トレーダー目線で選ぶワンランク上のFX本ベスト6!」

読んでみてください。
-------------------------------------

■■■■脚注■■■■

(注1)PDCA(コトバンク)
(注2)酒田五法と本間宗久翁(荘内証券)
(注3)なぜ投資がうまい人は「悲観で買う、楽観で売る」ができるのか?(楽天証券)
(注4)日本eスポーツ協会
(注5)梅原大吾オフィシャルサイト
(注6)相場格言集(日本証券業協会)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top