Menu
Home » 攻略法 » 【ティータイム】保存版!自分のトレードスタイルのみつけかた

【ティータイム】保存版!自分のトレードスタイルのみつけかた

更新:2020年04月25日

こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

FXはうまくなりたいけど、

いきなり「ルールを守れ」「自分の得意な方法でやれ」なんてアドバイスされても困りますね!

それが正しいとしてもどうしていいかわかりません!

今回は、ハイロートレーダーのために「自分のトレードスタイルのみつけかた」をご案内しますよ('ω')/。

目次

〇 ここで究極の結論「しっかり目を開いて自分をみつめよう!」


そろそろアメリカが感謝祭とクリスマスのシーズンになります。

「来年こそは、もっと稼ぐぞ!」と思い始める季節です(笑)

では来年に向けて、トレードスタイルのみつけかたのヒントをお話していきます。

が、すでに究極の結論を見出しに書いてしまいました(笑)

自分だけのトレードスタイルをこれから見つけようとしているのですから、

良いところも悪いところも、自分をみつめなおさないと進みません。

ギャンブル好きで短気な性格でもいいじゃないですか。

そういう自分が嫌いかもしれません。

でも、そういう自分を正面から見つめられないと、負け続けるだけなのです( ;∀;)

特に難しいのは、プライドの高い人や頭脳に自信のある人。

誰でも陥るトレーダー心理にはどんな頭のいい人も陥るのです。

それなのに「自分は違う」と言い張っていると、かえって遠回りになってしまいます。


-------------------------------------
※市場の人々の心理は、

「世界に3人のトレーダーしかいなかったら?市場心理の読み方の基本」

この記事もヒントにしてください。
-------------------------------------

※プロスペクト理論(注1

〇 トレーダーが自分を素直にみつめる方法はこれ


管理人がトレーダーの性格を考えるとき、すぐに思いつくのは「短気なのか気長なのか」です。

でも、これはあくまでも一般的ですし、強引に2つのパターンに分けているだけです。

自分の性格は素直にきめ細かく、的確にみつめないと、正しい答えが出てきません。

ということで、性格でトレードスタイルを決めるために日記をつけるのが超おススメです。

たとえば以下のようなことをしばらく書き続けます。

もちろん、日記用にExcelやスマホアプリを使っても大丈夫です。

・日付、その日の出来事
・その日のトレード
・出来事とトレードに対してどう感じたか?どう行動したか?


これを続けて、まとまったら見直します。

そうすると出来事に対して短気な反応をしたかどうかなど、細かいことがわかります。

「20日のあいだ、この感情が多い。60%くらいは同じ感情だ」という計算もしてみましょう。

難しければ「怒り」「喜び」「悲しみ」だけでも良いのです。

ここで「そもそも」の話です。

なんでもすぐ人のせい、道具のせい、業者のせいにする性格だとしたら、

そこから直さないとトレーダーはやっていけません。

日記に「~のせいだ」という言葉が多く残っていたら気を付けましょう

※株トレーダーのトレード日誌(注2

〇 自分のスケジュールと時間で時間的スタイルを決める


社会人ならトレードは夜だけとか、変えることのできない自分のスケジュールがあると思います。

ずっと以前も書きましたが、SNSで出会った人とかにすすめられて

「会社をやめて専業トレーダーになる!」なんて絶対にやめてくださいね(;'∀')

それから、トレードする時間と銘柄も同じに統一したほうが成績が上がります。(一般的な話ですが)

でもトレードスタイルを決めるのが目的なので、ここでは「どの時間と銘柄が一番儲かるか?」ということは無視します。

決め方ですが「ニューヨーク市場が始まる23:30(冬時間)から1時間だけ」みたいでOK。

3か月くらい続けて、うまくいかなかったら変えます。

トレードする時間も、日記を見直すことでみつかりますので、日記には出来事があった時間も書いておくと良いでしょう。

※世界の取引所情報(注3

〇 得意なオプションタイプと銘柄を決める


オプションタイプというのは「Turboの1分」「HighLowスプレッドの1時間」などのことです。

ハイローオーストラリアでは最長1日のバイナリーオプションがあるので、

得意だと思ったらそればかりやってもぜんぜん良いのです。

銘柄もなぜか「豪ドル好き!」とか「ドル/円(USDJPY)だけ!」と人それぞれです。

このオプションタイプと銘柄を決めるためには、デモトレードを繰り返すしかありません。

ハイローオーストラリアのクイックデモを、さきほど決めた「トレードする時間」に繰り返して練習してみてください

〇 得意なテクニカルを決めたら、クイックデモをスタート!


得意なテクニカルを決めるためにも、ハイローオーストラリアのクイックデモを活用しましょう

テクニカルの表示は無料のMT4やMT5が使いやすいです。

このブログでも説明用に使っています。

クイックデモでの練習のときにテクニカルも2つくらい決めておきます。

「どう決めたらいいのかわからない」という人は、

移動平均線を適当に2本(SMA5とSMA20など)と、RSIでやってみてください。

できれば毎日、練習をしてください。

そして記録をつけましょう。

1か月でも続けてみてください。

見直したあとダメなところを変えていくと、みるみる自分らしい上手なトレードができるようになります。

クイックデモを使って自分のスタイルを決める方法は、とっても時間がかかります。

でも、ちゃんと目的を持ってクイックデモを3か月やれば

「見直しもせず勘だけでやってるもんだから2年間損ばかり」ということを防げるかもしれないのです。

どっちが近道でしょうか?!

※過去記事「移動平均線とバイナリーオプション」(注4

〇 まとめ!勝っているトレーダーの暴言「ルールなんてぶっちゃけなんでもいい」


トレーダーに向いた性格については、ネットで検索すると診断テストなどが出てきます。

しかし、このなかには全然当たらないものもあります。

あまりほかのサイトを悪くいいたくないのですが、事実です。

自分の感覚のほうを信じたほうが良いことが多いです。

毎日見直しているうちに、ルール作りも簡単になってきます。

それで長年勝っているトレーダーのなかに「ルールなんてぶっちゃけなんでもいいよ」という人も居るわけなのです。

このブログでは、数多くのテクニカル分析をご紹介していますが、

それは一番得意なテクニカルを見つけてもらうためですよ('ω')ノ

テクニカルを探すときはぜひじっくり読んでくださいね!

最後に管理人のExcel時間割を参考にどうぞ。(上の図です)


-------------------------------------
※他のところでトレード日誌について書いています。

「トレンドライン実践編とトレード日誌の書き方基本編」

ぜひ読んでください。
-------------------------------------

■■■■脚注■■■■

(注1)プロスペクト理論(ぷろすぺくとりろん)(野村証券)
(注2)第8章 先物取引のトレード戦略 勝つための習慣(楽天証券)
(注3)世界の取引所情報(日経CNBC)
(注4)単純だが強力!移動平均線でバイナリーを読み解く!

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top