Menu
Home » 攻略法 » サイコロジカル・ラインでハイローオーストラリアしてみよう

サイコロジカル・ラインでハイローオーストラリアしてみよう

更新:2020年03月29日

こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

よく株式で使われる「サイコロジカル・ライン」というオシレータ系の指標があります!

これはFXやバイナリーオプションでも使えるのです!

今回はこの説明と、ハイローオーストラリアでの使い方です。

目次

〇 簡単に市場の勢力図を見たいけどMT4のは複雑で(泣)


ハイロートレーダーもよく使っているMT4というチャートシステムは、

優秀なオシレーターがいくつも無料で使えます

市場の売り手と買い手の勢力がどうなっているのか、どちらが優勢なのか、

というのを知りたいときもオシレーターがたくさんあります。

例えばブルズパワー(Bulls Power)、ベアズパワー(Bears Power)などです。

これはEMA(指数平滑移動平均線)の数値をもとにラインを描き出すもので計算式も少し複雑です。

このようにMT4標準のオシレーターは難解なことがあり、もっとわかりやすいものはないかというのが悩みでした。

※ブルベアとは (注1


-------------------------------------
※移動平均線の種類についてはこちらでチェック!

「移動平均線3兄弟!のEMAでハイロートレードしてみる」

-------------------------------------

〇 サイコロジカル・ラインとは


別名「サイコロ」といいます。

英語では「Psychological Line」です。

ある期間内で上昇した日が多いかどうか、その比率を求めるだけのシンプルな指標で、

市場参加者の心理をあらわすといわれています。

たとえば10日間なら、10日間すべての価格が上昇すればサイコロジカル・ラインは100%になります。

同じ期間で一度も上昇しなかったら0%になるという、とてもわかりやすいオシレーターなのです。

※サイコロジカル・ラインとは (注2

〇 サイコロジカル・ラインの計算式


上で説明したことを、計算式にするとこうなります。

日足で説明しますね。

前日上昇した日数÷10x100=サイコロジカル・ライン(%)

10というのは、10日間という期間です。

もし25日間のサイコロジカル・ラインを出したかったら25にします。

どの時間足でも計算できます

見た目はRSIのように1本のラインが描かれるだけです。

〇 MT4にないんだけど?どうするの?


計算もわかりやすいサイコロジカル・ラインですが、残念ながらMT4やMT5には入っていません

そこで、日本のFX業者さん他のチャートシステムを見るか、

無料で提供してくれるサイトでMT4用のインディケータをもらってくることになります。

日本のFX業者さんでは、GMOクリック証券さんのFX用のチャートにあります。

でも、やっぱりMT4で見たいので、どこかから貰ってきましょう。

個人で運営されている無料配布のサイトをご紹介します。

管理人もよく使わせていただいているところですが、

使うのは自己責任になってしまいますのでいちおう納得してからダウンロードしてくださいね<(_ _)>

ダウンロードしたらMT4に導入します。

※MT4・MT5インジケータ倉庫 (注3

〇 ハイローオーストラリアで使うには?


ハイローオーストラリアのトレードのためにサイコロジカル・ラインを使うのは簡単で、

ほかのオシレータ系と同じ感覚で使えます。

チャートに水平ライン(ホリゾンタルライン)を引くのと同じように、

オシレータのところにも引けますから50の位置に赤いラインを引きました。

ここよりも上なら上昇トレンドと考えて使います。

買い手が強いという意味です。

逆なら下降トレンドです。

上の図では、50ラインから下に下がったのでハイローオーストラリアの「1分」で「下」を買ったところです。

出しているのはユーロ/円(EURJPY)の1分足です。


-------------------------------------
※ちなみにオシレータ系のRSIやストキャスティクスの予備知識はこちらです。

「「ストキャスティクス」はRSIよりもちょっと賢そうなオシレーター?!」

余裕のある方は読んでおいてくださいね。
-------------------------------------

〇 サイコロジカル・ラインまとめ


1分後、利益を出して終了。

このときは、ユーロ/円に中長期のトレンドが出ていなくて

オシレーターが使いやすい環境だったのもあり、うまくいきました。

50のラインを抜けるときにチャートにもわりとハッキリした方向が出るので、ハイローオーストラリア向きです。

でもサイコロジカル・ラインが上下の両端に行ったときに「買われすぎ売られすぎ」の使い方をしようとすると、やりにくいのです。

チャートの方向感がないことが多いのです。

とはいえ、動きが素直でなぜそう動くのかもわかりやすいオシレーターとして、今後も使えそうだと思いましたよ!

では読んでくださってありがとうございました!

■■■■脚注■■■■

(注1)ブル・ベア(BBB:Bull and Bear Balance Indicator)(Money Partners)

(注2)サイコロジカルライン (さいころじかるらいん)(大和証券)

(注3)MT4・MT5インジケーター倉庫

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top