Menu
Home » 攻略法 » フィボナッチをMT4に表示させて、さらっと使えるようになろう

フィボナッチをMT4に表示させて、さらっと使えるようになろう

更新:2020年03月19日

こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

数学っぽい名前のために苦手意識を持つ人も多いフィボナッチ系のライン

使い方も意味もわかれば単純なので、ここで一気に使いこなせるようになっておきましょう!

今回はフィボナッチ・リトレースメントの意味と使いかたです

ハイローオーストラリアでもよく使うテクニカルですよ(^^)/

目次

〇 フィボナッチ・リトレースメントについてさらっと解説します


フィボナッチ・リトレースメントは主に「過去のチャート」に注目するものです

で、これを描くときに使っている「数」が「フィボナッチ数列」です。

フィボナッチ数列は、1、2、3、5、8、…と並ぶ数の列で、前の2つの数字を足したものが最新の数字になります。

昔発見されて、自然界でもみられる神秘的な数列です。

有名なのはひまわりの種の並び方やアンモナイトの殻の比率ですね。

この不思議な数列をチャートに当てはめると、

相場が転換するポイントなど重要な場所になぜか重なることが多いのでトレーダーによく使われているのです

※フィボナッチとは (注1

〇 MT4でのフィボナッチ・リトレースメント出し方!


フィボナッチ・リトレースメントのMT4での出し方です。

上のメニューに図のような小さな「F」の文字が書かれたボタンがありますので、

それをクリックすると複数本の水平なラインが出てきます。

これが「フィボナッチ・リトレースメント」です。

※フィボナッチ・リトレースメント (注2

〇 MT4で引いてみよう!やればできます!


MT4で小さな四角をクリックしていろいろと動かしてみましょう

基本は、目立つ高値と安値で■を止めれば描けるので、それでOKです。

最初は、思いどおりに描けないこともありますが、2~3回やってみればすぐにできるようになります!(^^)!

過去のチャートに重ねるには、下側(チャートの安値側)の四角を先に動かして、安値に合わせるとうまくいきます

※安値とは (注3

〇 引けたら観察!これでもう得意なテクニカルになりました


苦手な場合も、しばらく観察しているとだんだん親しみが湧いてきます。(たぶん)

ラインの右側に数値があって、0.0、23.6、と続いています。

そしてこのラインが、レジスタンスライン、サポートライン、などと同じように使えるのです。

(相場とは関係なさそうな数字なのに使えてしまうのは、ほんとうに不思議です)

また、チャートを縮小してみると、下のほうにもずーっとラインが引かれているのがわかります。

この下のほうは無意味に思えますが、あとあと下値の目安として使うことができます。

※レジスタンスライン、サポートライン (注4


-------------------------------------
※ラインの使い方のわからない方は、

「ハイローオーストラリアのライントレードというのは何を指す?」

こちらの記事もチェックしてください。
-------------------------------------

〇 フィボナッチ・リトレースメント使い方の基礎


過去の高値と安値に合わせて引いたフィボナッチ・リトレースメントですが、未来の予測に使えます

絶対そうなるわけではないのですが、なぜかフィボナッチ・リトレースメントのラインで価格が止まったりするのです。

上の図で、赤い枠で囲ったところを見てください。

すべてフィボナッチ・リトレースメントのところで価格がいったん止められています。

ということは、次もどこかで止まるかもしれないなどと考えてトレードすることができるのです!

〇 奥深いフィボナッチ数列の世界


ほんとうにざっくりとですが、フィボナッチ・リトレースメントについてお話ししました。

もちろん、必ずラインで価格が止まるとは限らず、読み方は練習する必要があります。

また、このフィボナッチ・リトレースメントで使っている数字は単純な足し算ではなくフィボナッチ数列を加工したもので、

「黄金比」と呼ばれるもの
です。

美しさを感じさせる比率として有名ですね。

黄金比はエリオット波動論のヒントにもなっているので、トレーダーにとってはとても大切なものです。

次回はハイローオーストラリアでのトレードに使ってみます。

「価格がフィボナッチ・リトレースメントで止まるのか?それとも無視してしまうのか?」というのも

判断できるようになりましょう



-------------------------------------
※フィボナッチ全般についても記事をまとめています。

「5 種類のフィボナッチラインを一気にまとめます」

「フィボナッチ・リトレースメントでハイローオーストラリアしてみる!」

参考にしてください。
-------------------------------------

■■■■脚注■■■■

(注1)フィボナッチ(ふぃぼなっち)(野村證券)
(注2)フィボナッチリトレースメント(ヒロセ通商)
(注3)安値 (やすね)(SMBC日興証券)
(注4)サポートライン・レジスタンスラインとは(みんかぶFX)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top