Menu
Home » 攻略法 » 勝っている間は勉強しなくていい?成功体験と失敗体験の扱い方

勝っている間は勉強しなくていい?成功体験と失敗体験の扱い方

更新:2019年03月27日

こんにちは!

フィナンシャルプランナーで、海外FX大好きトレーダーのchieです!

トレードの上達方法を探って悩む毎日が続く方も多いと思います!

ところで最近「FXで勝っているときは新たに勉強しなくてもいいんです」という説を聞きましたが、本当でしょうか?

今回はこれと関係して「成功体験」「失敗体験」をどう生かしていくかというお話です


優良FX【XM】はこちらから!



〇 XMトレードにおける「成功体験」とは?


XMでは、世界中の銘柄が揃っていていつでもトレードチャンスを掴むことができます

たとえば「今、小麦相場が急騰している」というニュースを見て国内業者をみても、

さっと銘柄がみつからず見送るしかないときがあります。

でもXMではできるので使いやすさを実感しますし、そのまま小麦で利益を上げたらすばらしい成功体験になります

特にほかの日本人トレーダーを出し抜けた気持ちになり、

喜びもひとしおで人によっては「私って天才!」という気持ちになるかもしれません。

※小麦相場 (注1

〇 XMトレードにおける「失敗体験」とは?


失敗体験は、XMでのトレードに限りませんし、無限にありそうです

有名なのが「難平、そのあとの塩漬け」です。

これは、相場が下がっているのに買い続け「いつか上がるだろう」と

何か月も何年も損失をかかえたままポジションを持ち続けることですね。

ほかにもトレードシステムでの注文ミスや、テクニカル分析の知識不足による読み違えなど数えたらきりがありません。

(ルールに従って損切りをしたような場合は、失敗とは数えません)

※難平 (注2
※塩漬け (注3


優良FX【XM】はこちらから!


〇 「成功体験」の対応と生かし方


最初のお話に戻りましょう。

トレードがうまくいっている間は、勉強しなくていいという説です。

この理由は「へんに新しいことを知ると、それまでの手法がぶれてしまい負ける可能性がある」からです。

これは確かにそうで、せっかく自分の今の方法で勝っているのに違うことをしてもしょうがないですよね。

でも、いつかは負け始めるので、

そこではじめて「なにがいけなかったのか?」「勝つためには新たにどうすればいいか?」とやっていけばいいのです。

しかし、成功が続いているときにもすると良いことがあります

・なぜ勝っているのか?勝っているときにしていることはなにか?を記録しておく
・「私って天才?!」と思っていないかチェックして、思っていたらトレードを中断する


特に勝っている理由をこの時期に忘れずに記録するのは、後々かなり有効な「成功体験の生かし方」になるのです

スランプに陥った時などに読み返すと特に役に立ちます。

また、動画や録音(自分で説明しながらトレードする)でとっておくのも良いですね。

※Windows10「ゲームバー」 (注4


優良FX【XM】はこちらから!


〇 「失敗体験」の対応と生かし方


負けが続いているとき、失敗体験を続けていることになります

この体験をどう今後に生かすかですが、後で見直したいですからやはり記録がポイントになります

一例として以下のようなものがあります。

・負けのメンタル面での理由(私生活で悩みがあり集中できない、理由はわからないが最近勘がにぶっている、など)
・負けの物質的な理由(体調がすぐれない、仕事が忙しい、資金が足りない、など)
・その他の理由(テクニカルやファンダメンタルズをよくわかっていなかった、手法を次々と変更した、塩漬けばかりしている、など)


思いつく限りどこかに書いておき、あとで見直せるようにしておきます。

できなければトレードしている自分を動画にとっておいてもいいです。

そして、いったんトレードを休みます

休む時期は数日間~数か月で、気が済むまででOKです。

休んだ後は、書いてあることをしないようにすればいいのです。

〇 「私って天才」「私って駄目な人」の恐怖


ここまで、成功体験も失敗体験もきちんと正面から向き合うお話をしました。

これらの体験を生かすために最高に邪魔なのが「私って〇〇」という決めつけです。

落ち込みすぎず、浮かれ過ぎず淡々とトレードを続けることができれば、トップトレーダーに一歩近づけるのです。

(厳しい表現になったかもしれませんね。chieもまだまだできませんwでもそう気を付けるのは大切です)


優良FX【XM】はこちらから!


〇 トレード記録を出してみよう


今回の画像は、XMのMT4とMT5から出したトレード成績です

成績グラフからプロフィットファクターまで、とても詳細な記録を出すことができるので、出し方を書いておきますね。

1.「ターミナル」のタブから「口座履歴」を選びます。
2.適当な場所で右クリックをして「詳細レポートの保存」を選ぶ。
3.「名前を付けて保存」のウィンドウが出るので「保存」をクリックすると、ブラウザで表示されます。


MT5では少し表示が違います。

レポートはHTML形式なので、好きな形(PDF形式など)に保存しておきます。

詳しい読み方もそのうちお伝えしますね!

ではまた。


優良FX【XM】はこちらから!

■■■■脚注■■■■

(注1)小麦先物価格-リアルタイムチャート速報推移
(注2)ナンピン(難平)買い(大和投資信託)
(注3)塩漬け (しおづけ)(SMBC日興証券)
(注4)Windows10 - ゲームバーの設定と概要(PC設定のカルマ)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top