Menu
Home » 攻略法 » ADXでトレンド判断をしてハイローオーストラリア

ADXでトレンド判断をしてハイローオーストラリア

更新:2020年02月07日

こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

前回、ADXというオシレーターの基本をお話しました!

今回はトレンド判断の基準のラインを付けてもっと積極的にトレードに生かす方法です!

トレンドを見極めてハイローオーストラリアをするチャンスを逃さないようにしましょう(#^.^#)。

目次

〇 ADXのトレンド判断をするためのラインを引く


前回、ADXはトレンドのあるときを教えてくれるという説明をしましたが、

「どのくらい上に行ったらトレンドがあるってことなの?」と思ってしまいますね。

このADXを作ったワイルダーさんのルールのとおりにMT4とMT5を設定すれば、

トレンドのあるなしが一目でわかるようになります

以下がそのルールになります。

・ADXが25より上ならトレンドが発生している

上のメニューにある「-」のマークをクリックするとラインを引くモードになります。

いつもチャートにラインをひくように、ADXのところに引きましょう。

ここで少し困ることがあります。

なぜかMT5もMT4も、ぴったりの「25」で止まりません。

なので仕方なく「25.04」みたいな近いところで止めてラインを描いておきます

※オシレーター (注1
※ADX (注2

〇 ADXの設定を変える方法


次は、点線が見づらいという人のために実線に変更する方法です。

チャートの上のどこでもいいので右クリックするとメニューが出るので、それぞれ以下を選びます。

MT4「表示中のインディケータ」
MT5「インディケータリスト」


次のウィンドウで「Average Directional Movement Index」

または「ADX」を選び「編集」をクリックするといろいろな設定ができます

〇 ADXの色や点線を変える


「編集」ウィンドウで色やパラメータを変更できます

ADXは赤の実践で、「パラメータ」のタブで設定します。

+DIと-DIは「色の設定」タブから実線に変更できます。

点線が表示されているところをクリックするといろんな線が選べるようになっていますよ(^^)/

最後に「OK」を押せばチャートに反映されます。

※ウィンドウとは (注3

〇 ADXの詳細なトレンド判断方法


この上の図では、ADXをちょっと太くしてみました。

最初にポンド/円(GBPJPY)の1時間足を見ましょう。

ADXはトレンドのあるなしを教えてくれるのですが、最初に引いた「25」のラインが境になります

・ADXが25より上にあればトレンドがある(上昇、下降共に)
・ADXが25より下ならレンジ相場


以上のように判断します。

図では、チャートの最高値に〇を描きました。

ここまでは上昇トレンドだったのですが〇の位置でADXも頂点になり、だんだん下がっていくのがわかります。

これならトレンドのないときに無理にトレンドを追いかけなくて済みますね。

※トレンドとは (注4
※レンジ相場とは (注5

〇 ADXをハイローオーストラリアに使うには


ADXのトレンド判断をハイローオーストラリアに使うことができます

ここでは、トレンドと同じ方向を買うパターンを見ていきましょう。

さきほどの1時間足では強いトレンドが出ていませんでした。

なので1分足では「上」「下」どちらもこだわらずにエントリーできます。

1分足を見ると、トレンドがスタートしてスピードを上げ始め、ADXが「25」ラインの下から上がってきています。

上がり続けている間は、チャンスが何度かあるのです。(上の図ではHIGHを狙います)

ADXが上がり続けていれば「トレンドも強くなっていくよ」という意味だからです

トレンドだけがわかっても、さすがにハイローオーストラリアは厳しいのでいつものように水平ラインをいくつか引きました。

過去にレンジ相場だったところや、過去の高値、安値で引いたものです。

※サポートライン、レジスタンスライン (注6


-------------------------------------
※ラインの引き方はこちらも参考にしてください。

「ラインの話2回目!頼れる「水平ライン」とハイローオーストラリア」

基本からわかりやすく説明してあります。
-------------------------------------

〇 50近くになったらいったんやめます


1分のTurboスプレッドで2回、「上」をトレードしました。

最初の失敗は、気になっていた145.56円(水平ラインを引いたところ)にエントリー位置が近すぎたためでした。

2回目は成功しましたが、水平ラインをしっかり超えてからエントリーしたので上昇に安定感がありました。

また、ADXはどの時間足でもだいたい「50」あたりが最高値で、

そこに近づいたらいったんトレンドも休憩することが多い
のです。

なのでハイローオーストラリアも様子見になります。

特にADXが異常なくらい大きな値(60や70以上)になったらそれまでのトレンドを追いかけるのはやめましょう。

とにかくこのように、いつもやっているトレードにADXを加えると、判断材料が増えて安心できそうなのです!


-------------------------------------
※ADXのほかの解説はこちらです。

「【ADX総集編】DMIとの関係そしてADXの点」

「ADXは簡単すぎてややこしい?いえ簡単です!」

「+DIに注目すればADXが見えてくる」

「ADXの極値ルールをハイローオーストラリアで使う方法」

ぜひ得意なインディケータの仲間に入れてくださいね!
-------------------------------------

■■■■脚注■■■■

(注1)オシレーター(おしれーたー)(野村證券)
(注2)ADXインジケーターとは? ADXの概要と使い方(IG)
(注3)ウィンドウ 【 window 】 (e-words)
(注4)トレンド(とれんど)(野村證券)
(注5)レンジ相場(れんじそうば)(野村證券)
(注6)サポートライン・レジスタンスラインとは(みんかぶFX)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top