Menu
Home » 攻略法 » 日本の休暇について【バリューデートとオープン外債】

日本の休暇について【バリューデートとオープン外債】

更新:2019年05月08日

こんにちは!

フィナンシャルプランナーで、海外FX大好きトレーダーのchieです!

日本のゴールデンウィークが長期休暇になり、金融市場にも影響があるということで、

ドル/円では「11日ぶんのスワップ狙いの買い」が話題でした

これで4月25日までにいっせいにドル/円(USDJPY)が買われました

そしてバリューデートが決まった日にガクッと下がったので、あまり利益にならなかったようです。

今回は、生命保険会社のオープン外債ほか、長期連休にチェックしたいキーワードを解説します


優良FX【XM】はこちらから!



〇 バリューデートとは


バリューデートを日本語にすると「応当日」になります

これは、決済日のことで、スポット取引(為替の現物の取引と考えておけばOK)では取引の2営業日後です。

国内FX業者も同じルールです。

FXは土日もスワップは発生します。

たとえば、水曜日から木曜日まで持ち越されたポジションのバリューデートは翌週の月曜にになるので、

木曜のニューヨーク時間が終わった後(ロールオーバーされた後)に決済すると

金曜日~日曜日と3日分のスワップ金利がもらえます。

(金利差が逆なら支払うことになります)

これを「スワップ3倍デー」などといって、日本のトレーダーにも人気がありますね

FXでは日付が変わるのがニューヨークのクローズ時間なので、夏時間は朝6時に持ち越し(ロールオーバー)が決まります。

(XMではインターバンク市場の状況によりスワップが逆転することがあるので注意しましょう)

※バリューデート(受渡日) (注1
※ロールオーバーとは (注2

〇 国内業者のバリューデートと10連休


スワップ3倍デーの考えと同じで、連休が10日あるので単純に11日分(連休の10日と当日の1日を足す)の

スワップ金利がもらえると考え
、ドル/円をロングしたトレーダーが多かったのか、

なかなか抜けられなかった112円台を抜けて上昇したのが4月24日のニューヨーク時間でした。

そして午前4時ころから下がってはいましたが、

バリューデートが変わった(スワップ11倍が決まった)4月25日の朝6時には、ドル/円が窓を開けて下がりました。

結果としては、25日はゴトー日ですし112円を保っています。

が、ニューヨーク時間で高値掴みをしてしまったスワップ狙いの人は、価格差で損をしているかもしれません。

ところでこの話は、国内FX業者のバリューデートです。

XMなど海外業者を使っている人は、いつもどおり淡々とトレードをして気にすることもあまりありませんでした


優良FX【XM】はこちらから!


〇 バリューデートよりも気になる需給【シカゴ建玉】


では、10連休中の需給について考えてみましょう。

ふだん、企業や機関投資家が必要に迫られて為替の取引をしますが、それを需給(需要と供給)といいます

日本のゴールデンウィークなら日本企業の需給はお休みで欧米主導になります。

連休前から「ドル/円や日本株が売られて暴落するのではないか」という話題がそこらじゅうで出ていますが、

シカゴのポジションは円売りのほうが8万枚(単位)くらい多く、シカゴではドルが上がると思う人が多いのです。

つまり、ドル/円は上がり続けるのかもしれないのです。

いちおう、10万枚を超えると反対売買に注意といわれているのですが、

過去には何か月も12万枚以上偏り続けていたこともあったので、気を付けるけれど慌てなくてもよさそうです。

※シカゴ建玉 (注3

〇 気になる需給その2【日本生命のオープン外債】


需給といえば、4月22日に【日本生命の運用、オープン外債を増加させる方針に】というヘッドラインが出ていました

オープン外債というのは、為替ヘッジをしない外債のことです。

米国債が多いですが、為替ヘッジをせずに運用すると円売りが増えます。

これが日本生命という巨大な機関投資家の2019年度(令和元年ですね~)運用計画なのです。

ちなみに資金は1兆6千憶円程度というわけで、無視できない資金です。

そしてほかの生命保険会社も真似をするだろうといわれています。

これらのことは、ゴールデンウィークが終わったとたん円安になるみたいな劇的な影響がないかもしれません。

それでも頭の隅には入れておきたいニュースです。

※日本生命のオープン外債 (注4


優良FX【XM】はこちらから!


〇 【5月に売れ】のほんとうの意味とは?


2010年くらいにchieがXMでFXをはじめたころに「セルインメイ」という言葉を知りました。

英語だと「Sell in May and go away」です。

これは、まるで「5月に暴落が来る」という意味のようにいわれますが、

実は年初から5月くらいまで株式が上昇(米国)するので、「利益確定は5月にしましょう」という意味なのです。

2019年、令和元年にはどうなるかわかりませんが、

アナリストや経済ニュースでほとんどが「日本の連休に株も為替も暴落するかもしれない」と言っているので、

一応気を付けたいとは思います。

が、「全員が同じ意見になったとき」はその反対になるのが相場です。

リスク管理とポジションの整理だけはしておいて、あとは自分の相場観も作っておきましょう。

※5月に売れ (注5

〇 長期休暇にXMで気を付けること


XMではどこかの市場が開いている限りFXトレードをすることができます。

ただしさすがに東京という世界屈指の市場が長期休暇に入ると流動性に影響が出ます。

月曜の早朝などユーロ/ドル、ポンド/ドル、ユーロ/ポンド、といった取引量の多い通貨ペアも値が飛ぶことがあるくらいです。

スワップに目がくらんで新興国通貨を持ちすぎて失敗しないように特に気を付けたいですね

また、インターバンクで値が付かなければ、どの業者でもスプレッドが広がって思わぬ損失をこうむることもあります。

1月3日のフラッシュ・クラッシュでは国内FX業者の強制ロスカットも巻き込んでの大暴落だったといわれています。

ロボットやAIが世界中で同じ判断をしたら、これも暴落のひきがねになります。

幸いXMはゼロカットルールのため借金を背負うことはありません。

個人的な意見ではありますが、XMはデイトレード~中期トレードと相性が良いと思っています

長期の連休では、おかしいと思ったらすぐに手仕舞うようにして口座資金を守りましょう。


優良FX【XM】はこちらから!


■■■■脚注■■■■

(注1)受渡日(YJFX!)
(注2)スワップポイントとロールオーバー(セントラル短資FX)
(注3)シカゴIMM通貨先物ポジション推移(松井証券)
(注4)オープン外債や外国株増やす=19年度・日本生命運用計画(ロイター)
(注5)5月に売り逃げろ(ごがつにうりにげろ)(野村證券)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top