Menu
Home » 攻略法 » 1時間足は流れが大事!トレンドのど真ん中で拾うべし!

1時間足は流れが大事!トレンドのど真ん中で拾うべし!

更新:2019年06月13日

こんにちは、ミウラです!

ここまで1時間足のトレンドに沿ってトレードする方法を模索してきたわけですが、

ひとつ、とても重要なポイントにまだ触れていませんでした!

それは、1時間足のトレンドをどう予測するか、ということです。

1時間足で陽線なら、上昇トレンドとしてhighでのみトレードを行う、という方針なのですが、

実際に次の1時間のローソクが陽線になるのか、陰線になるのかはわかりません。

次の1時間が陽線なのか、それとも陰線なのかを予測しないと、トレードは行えないのです

当たり前すぎる話なのですが、1分足ばかりを眺めているとつい、忘れがちになってしまう部分でもあります。

今回は、そんな1時間足の予測についてお話します。

目次

〇 重要なのはトレンドの流れ

次の1時間が上昇するのか、それとも下落するのか、これを正確に予測するのは困難です

なにせ、それができれば世界一のお金持ちになれてしまいますから。

とはいえ、予測の精度をそれなりの高さに引き上げることはじゅうぶん可能です。

基本的に重視するのは、トレンドの流れ、になります。

1時間足は、1分足にくらべて動きが素直です

より長期的な動きなので、短期筋の動きに左右されにくく、トレンドも継続しやすくなります。

こうした流れのど真ん中であれば、前の時間足と同じ方向のローソクになる可能性が高いです。

トレンドの流れを意識して、こうした大きなトレンドのど真ん中を狙っていくのが基本方針になります。

〇 1分足と同じ小技が使える


基本的には大きな流れを見ていくのですが、

動きの起点になるポイントを予測する手段はいくつか欲しいものです。

これに関しては、1分足で使ったテクニックが1時間足でも通用します

たとえば、ボリンジャーバンドと平均線のクロスを使った判断方法です。

25時間線(水色)と75時間線(赤色)をボリンジャーバンド(5時間)の上限バンドが下に抜き直しています。

これは、ローソク足が上昇に転じる起点になりやすいサインです。

ボリンジャーバンドをひとつの太い平均線ととらえ、

それが、2つの平均線を下に抜き去ったと考えます。

これはいわゆるデッドクロスで下げトレンドの確認になるのですが、

※ゴールデンクロスの信頼度(会社四季報ONLINE)(注1

往々にしてダマシになることも多いのです。

ダマシになるということは、逆方向に動くということ

特にボリンジャーバンドは幅をもたせた平均線のようなものなので、

これがデッドクロスするところが下げの限界点になりやすく、そこから上昇が始まるパターンが多くなります。

ただし、1時間足特有の注意点があります。

この方法、1時間足では、1分足のときよりも精度が落ちます

この画像では、ゴールデンクロスが起きています。

ここが上昇の限界点として、次に下げると予測してしまうと、大外れです。

丸で囲んだ部分で確かに下げようとはしているのですが、

そこから強い力で持ち上げられ、上昇トレンドになっています。

これも、1時間足は短期の動きに左右されにくい、という特徴からくる現象です。

したがって、ボリンジャーバンドと平均線のクロスは

下げ止まるかも?、天井かも?くらいの参考に留めるようにしておきましょう

〇 平均足もヒントになる


こちらも1分足で使っていたヒントですが、

平均足の動向も次のローソクを予測するのに役立ちます

平均足は、ローソクの色とヒゲでトレンドの向きや強さをわかりやすく示したものです。

長いヒゲは、それだけ強いトレンドを示します

※図2 平均足のヒゲ (外為オンライン)(注2

ですが、ここでも逆の発想をします。

非常に長い下ヒゲをもった陰線の平均足です。

この時間足は強い下降トレンドとなっていますが、その次のローソク足自体は陽線です。

強い下げのあとは、たいてい買い戻しが入ります。

そこで、強いトレンドを示す、長いヒゲつきの平均足の次には、逆方向のローソクが出現しやすい、と読むのです。

目安は、ヒゲが本体よりも長いかどうか、という部分になります。

ただ、これにもダマシは往々にありまして、使い方に少し工夫がいります。

長い上ヒゲが出ており、次は陰線か?と思いきや、続けて陽線が出て、次に陰線となっています。

長い上ヒゲが出ても、その次にすぐ下げないケースもあるのです。

この画像の場合は、上昇トレンドの流れにあり、上方向への力が強いです。

したがって、すぐに下げ始めない可能性が高いです。

逆に、上昇トレンド中に、下ヒゲの長い陰線の平均足が出た場合は、すぐに上昇に戻る可能性が高くなります

平均足は、トレンドの押しや戻りの限界点を見極めるのに使うとよいでしょう

〇 1分足での異変にも注意

それでも時間足の予測が外れてしまうことはあります。

そして、そのことは、1分足の動きから察知することもできます。

典型的なのはMACDの動きですね。

上昇トレンドだと予測して、highでトレードしているのですが、

MACDがシグナルとゴールデンクロスしたあと、

0ラインを超える前に失速してデッドクロスしてしまっています。

これは下降トレンドによくある動きです。

この動きがあった時間帯を1時間足で見てみると、

やはり陰線になっています。

このようにトレード中に「おかしいな?」という動きがあれば

トレード中止、もしくは逆方向への切り替えを検討してもよいでしょう

〇 とにかく流れをみる

1時間足では、トレンドの流れが止まりにくく、

1分足のようにピンポイントで反転を予測するのが難しい傾向にあります。

そのため、おおまかな流れをつかみ、その流れの真ん中でトレードに入るようにすると

予測に失敗することも減るでしょう

今は上に流れているのか、それとも下に流れているのかを常に意識していきましょう

■■■■脚注■■■■

(注1)ゴールデンクロスの信頼度(会社四季報ONLINE)
(注2)平均足・DMI(外為オンライン)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top