Menu
Home » 攻略法 » 無料会員でも日経電子版をFXでフル活用する方法

無料会員でも日経電子版をFXでフル活用する方法

更新:2019年07月05日

こんにちは!

フィナンシャルプランナーで、海外FX大好きトレーダーのchieです!

XMもいつも情報発信をしてくれますが、

東京時間にトレードする人にとっては朝の情報がきっちり欲しいところですね!

朝めざめて最初にドル/円(USDJPY)のほかに

「ニューヨークダウの終値と市況をチェック」という人も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな人のために朝の日経電子版をフル活用するヒントをお送りします


優良FX【XM】はこちらから!



〇 毎日見るのは「マーケット」の「為替」のタイトルだけでOK


じっくりと記事を読みこなせたら最高だとは思いますが、

仕事を持ちながらトレードもしている人がほとんどでしょう。

そこで、信頼度が高く短時間で必要な情報だけをピックアップしたいというときに

日経の「為替」欄をchieは使っています

海外の金融新聞よりも広告が少なくて読み込みが早いのもいいのです。

上の図がそうですが、日経電子版のトップページから「マーケット」「為替」と進むと見ることができます

※日経電子版「為替」 (注1

〇 【為替】の欄、毎朝こういう順に見てはどうでしょう


画面の上部に定期的にドル/円(USDJPY)をはじめ主なクロス円の現在値が表示されるので、

「今いくらなんだろう?」という寝起きの気分にまずは応えてくれます。

一例ですが、chieはこんな順に見ていますが、どうでしょうか。

・ドル/円のチャート(24時間のチャートが出ています)
・そこから下の方にスクロールして「債券・短期概況」
・また下にスクロールして主要金融ニュース


それから、時間があれば以下の「コラム」も見ています。

・右のメニューから「コラム」「ポジション」
・「コラム」「NQNスペシャル」


※レイアウトが変更されたらすみません。


優良FX【XM】はこちらから!


〇 【債券・短期概況】


上にあげたもののうち、特に毎朝必ずチェックしてFX日誌にも書いているのが債券の金利です。

債券でニューヨーク時間に大切なのはなんといっても米国債です

特にこのところ10年国債の金利が、FF金利よりも低く2.0%を割ってきています

これは利下げの理由にもなるので、やはり毎朝見ておきたいです

ヘッドラインと記事の最初のところだけが無料で読めるのですが、

ヘッドラインに「10年債利回り1.97%」などと書いてくれているので、これで目的は果たせるのです。

※米国の債券とは (注2

〇 【コラム】は時間のあるときだけ読みます


コラムというのは、誰かの意見です

その意見の元になる情報を知らないのはいけないので、そこはチェックします。

でも、書いた人の意見や相場の予想みたいな部分はみないようにしています。

自分の相場観がぶれてしまうからです。

なので、時間のあるときだけ、必要なものだけ読むのです

ただし、ポジションのところには、

意外なポジションの偏りなんかが見つかることがありますので穴場情報になりえるかもしれません。

※ポジションとは (注3


優良FX【XM】はこちらから!


〇 なぜ「為替概況」はあまり見ないのか


chieも、きっとみなさんもXMのMT4やMT5で毎日チャートを見ていると思います。

それで「ニューヨーク時間にはこんな値動きだったんだな」と分析しますよね。

それなのに朝になってから「午前0時頃、ドル円が急上昇」というヘッドラインを見ても無意味が気がします

チャートで確認したことを文章で書いてくれているだけですから(;^_^A

それから、この例だと午前0時の後、数時間経ってからパッと読んだらどうなるでしょう?

「え!急上昇?焦る!買わなきゃ」みたいな気分にならないでしょうか。

人によるかもしれませんが、朝のボーっとしているときにこんな勘違いをして、

何時間も前の情報でポジションをとってしまったら大変です。

※相場観とは (注4

〇 まとめ


今回は、あくまでchieの使い方です。

日経電子版さんには申し訳ないのですが、

chieもメールアドレスだけ登録して無料会員のままになっています。

(無料会員は有料記事を月10個まで読めます)

株をする人は有料会員になったほうがよさそうなのですが、

FXでささっと世界の金融状況を見るには、無料会員でも充分だったのです

会員でなくても今回ご紹介したところは読めるので、XMトレードの参考にしてみてくださいね!


優良FX【XM】はこちらから!


■■■■脚注■■■■

(注1)為替(日本経済新聞)
(注2)米国債(べいこくさい)(野村證券)
(注3)ポジション (ぽじしょん)(大和証券)
(注4)相場観(そうばかん)(三井住友DSアセットマネジメント)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top