Menu
Home » 攻略法 » 5戦限定法の運用は慎重に!逆張りのときは要注意!

5戦限定法の運用は慎重に!逆張りのときは要注意!

更新:2019年07月25日

こんにちは、ミウラです!

ハイローオーストラリアでの5分チャートを使ったトレード!

連続トレード、5戦限定法の両方を試してみたわけですが、

5分という短期に限ったトレードであるため、

利益という面ではどうしても5戦限定法に軍配が上がります

ただ、5戦限定法の損失リスクを忘れてはいけません。

5戦限定法で挑むなら、慎重に慎重を重ねたエントリーであることが必要です

今回は、5戦限定法でトレードする際にどのような部分で判断を厳しくしていくべきか

そのポイントを説明したいと思います。

目次

〇 ひとつのサインが出ても突っ込まない

まずはこの画像を見てください。

平均足の長い上ヒゲ陽線が出ています

平均足の長い上ヒゲは、強い上昇トレンドの現れです

※陽・陰線とヒゲの組み合わせ (ヒロセ通商) (注1

しかしながら、その次に調整の下げが入りやすい傾向にあり、

次は陰線では?という予測もできます。

よって、5戦限定法のlowでエントリーしよう、となるのですが、

ここで思いとどまれるかどうかで明暗が分かれます。

他のサインもよく見てみましょう。

〇 サインのどれかひとつでも欠けていないかをチェック


まずは、MACDとRSIをチェックしてみます

MACDはシグナルが0ラインを突破しています

これは最後に出る上昇トレンドの買い増しサイン

※基本的な見方 (楽天証券) (注2

ここからは上昇が一段落し、陽線と陰線が入り混じる展開になりやすいです。

よって、5戦限定法がワークしやすい環境といえます。

RSIも70ラインを突破しており、こちらは売りのサインです。

※RSIで見える売買サイン!~パーセントの水準に注目!~ (SBI証券) (注3

MACD、RSIはともにエントリーのGOサインが出ているといってよいでしょう。

ただ、ひとつ欠けているサインがあります。

ボリンジャーバンドの下バンドが、

パラメータ25と200の平均線を上に抜き去ろうとしています

これは上昇が止まり、下げに転換するというサインです。

これでlowエントリーのためのすべてのサインが出揃った!というように見えますが、

落ち着いてよく見てください。

実は最新の5分足はまだ確定していません

つまり、ボリンジャーバンドの下バンドが平均線を上抜くかどうかもまだ未確定です

よって、サインはすべて出揃ってはいません。

このボリンジャーバンドの上抜きが確定するまで、エントリーせずにあと5分待つべきなのです

〇 5分待ってエントリーした結果


さて、5分が経過しました。

チャートを見てみましょう。

やはり上昇が続いて陽線になっています。

lowでのエントリーは危険でしたね。

この時点でボリンジャーバンドの下バンドが平均線2本を上抜きました。

これで反転下落のサインはすべて出揃っています

なので、ここから5戦限定法、lowでエントリーしていきます

トレード結果です。

4戦で終了し、5000円スタートで利益は2万9500円となりました

1戦目、2戦目ともに取れているので、利益が大きいです。

5分足でもきちんと陰線になっていますね。

サインが出揃うまで5分間待ったのが功を奏しました

〇 より長いスパンでのトレンドも意識する


今回、ここまでしっかりとサインが出揃うのを待った理由は

全体としてのトレンドの流れです。

5分足のチャートでも全体で見れば、長い上昇トレンドの最中であり、

押し上げる力が強く働いていることが推測できます。

ここでlowの方向にエントリーするのは、いわば逆張りです。

しかもハイリスクな5戦限定法ですから、慎重に慎重を重ねたわけですね。

さらに慎重な人であれば、逆張りは一切せずにエントリーは見送ったかもしれません。

ミウラ的にはそれもアリだと思います。

5戦限定法は、お手軽に入れて高リターン、というイメージが先行しがちですが

常に今回くらいの用心深さはあって然るべきですね。

■■■■脚注■■■■

(注1)平均足(ヒロセ通商)
(注2)MACD(楽天証券)
(注3)テクニカル分析の仕方(SBI証券)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top