Menu
Home » 攻略法 » FX必須項目の時差とGMTをマスターする

FX必須項目の時差とGMTをマスターする

更新:2019年09月20日

こんにちは!

フィナンシャルプランナーで、海外FX大好きトレーダーのchieです!

MT4やMT5を使っていて避けられないのが時差の問題です!

経済指標トレードの予定を立てるときなど時間が気になるときは結構ありますが

XM口座でも日本時間は表示されません

レベルの高いトレードをするためにも、

いちど正確な時差やGMTについておさらいしましょう。

優良FX【XM】はこちらから!



〇 XMMT4MT5の日本時間との差


もともとMT4、MT5は海外のシステムなので日本時間に対応していません

そして、XMは海外FXですので、日本時間では表示されないのです。

XMのホームページにも書いてあるのですが、

チャットでも確認すると日本時間との差はこのようになっています。

GMTオフセットなどと呼ばれるものです。

冬時間はGMT+2
夏時間はGMT+3


基本になるのは冬時間なのでGMT+2だと日本との時差が7時間ということになります

ちなみにXMの冬時間は、11月から3月なのです。

欧米の一部の国と違うので気を付けましょう。

夏時間は、それ以外の時期になります。

次にこの表示の意味を説明しますね。

※GMT (注1

〇 GMTとは


GMTはグリニッジ標準時(グリニッジひょうじゅんじ)と訳されます

少し前まで世界標準の時刻でした。

基準になっていたのがイギリスのグリニッジ天文台の時間です

今もMT4ではGMTを基準に使っていますが、これは日本とは時差があります。

時差は+9時間で、GMTが0時の時は日本時間は9時になるのです

※最近はUTCというのが世界標準になりましたが、時間は同じです。

※UTCとは (注2


優良FX【XM】はこちらから!


〇 MT4とMT5のGMT+の意味とみかた


XMで表示されるGMT+2は、グリニッジ標準時+2時間ということです

つまりGMTが0時のときにXMのMT4とMT5では2時と表示されます。

GMT+3なら、3時ということです。

これを日本時間に直すには、GMTとの時差も考えあわせます

GMTと日本時間の差は9時間なので以下のようになります。

GMTが0時のとき:GMT+2は2時
GMTが0時のとき:日本時間は9時


ということは、XMで2時のときに日本時間では9時ということです。

(XM+7時間が日本時間)

XMが夏時間表示になると3時のときに日本時間で9時になります

(XM+6時間が日本時間)

〇 MT4、MT5の時刻のみかた


XMのMT4かMT5にログインすると、左上に通貨ペアが出ていると思います。

ここのところに「気配値表示」とあってとなりの時刻がXMでの時刻です。

この上の図では、ウィンドウズPCで使っているところなので右下にPCの時計が映っています。

今日は9月で、まだ夏時間なので6時間の差がありますね。

GMTを表示するサイトを検索してちゃんと+3時間になっているかどうかたまに確認すると安心です。

とにかく、トレードのときはこの違いを意識するようにしましょう


-------------------------------------
※ほかにもXMでMT4を使うときの注意点もあります。

「海外FXのMT4では避けて通れない問題VDPについて」

こちらも是非読んでくださいね。
-------------------------------------


優良FX【XM】はこちらから!


〇 GMT+のトレードへの影響


GMT+2といった設定はニューヨーク市場のクローズに合わせ、

きれいにローソク足の日足を作るため
なのです。

国内業者では過去にMT4、MT5の時間を無理に日本時間に変更したMT4もありました。

しかし、ローソク足の数が変わってしまうなどの悩みが出ました。

ローソク足の数が変わればテクニカル分析が乱れてしまいトレードが不安定になってしまいます。

また、正しく日本時間を認識していないと経済指標の時間を勘違いしてしまうかもしれません。

これは重大なトレードミスを誘発します

それと、あとづけの日本時間表示インディケータならローソク足に影響はないので、

参考にURLものせておきます。

「名前から探す」で上の図のインディケータをみつけてくださいね

※無料インディケータAbysse (注3

〇 GMTを確認するサイトと注意すること


「GMT」と検索するとGoogleなら今のGMT時間を見せてくれます

ただしFXでは各国の時間を知りたくなるので、世界時計のサイトやGMT換算のサイトがいいと思います。

ウィンドウズのパソコンなら「アラーム&クロック」というアプリがついていて、見たい国を設定できます。

スマホのアプリでもありそうですが、最近は信頼できるものを探すのに苦労しますよね。

スマホでもGoogleクロームなどを通してJAL世界時計サイトを見たほうが安心かもしれません

また、MT4とMT5ですが製造元のメタクオーツ社サイトからダウンロードしたものはXMとも時間が違います

できれば最初からXMでダウンロードして使いましょう

※JAL世界時計 (注4


優良FX【XM】はこちらから!


■■■■脚注■■■■

(注1)GMT(Weblio)
(注2)協定世界時(ウェキペディア)
(注3)Jで始まるインディケーター (Abysse)
(注4)世界時計・カレンダー(JAL)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top