Menu
Home » 攻略法 » パラボリックのオマケじゃない?DMIで反転タイミングを見抜く!

パラボリックのオマケじゃない?DMIで反転タイミングを見抜く!

更新:2019年10月28日

こんにちは、ミウラです!

何回か前の回ADXについて取り上げました!

DMIというインジケータについているやつですね!

パラボリックにはADXを併用すべし!というのが、

パラボリックの作者のおすすめでした。

※ パラボリック利用の注意点 (FXブロードネット) (注1

パラボリックと併用する場合、ADXはそれなりに使えるのですが、

あくまでトレードのヒントのひとつというポジションです。

ADXが決め手になる場面は多くありません

パラボリックとの併用で使うよりも、むしろDMIだけで使ったほうが

1分チャートのような短期勝負で頼りになる場面があります。

今回はDMI(とADX)をうまく使ってトレードしてみたいと思います

目次

〇 DMIの見かた

では、DMIの見かたを簡単におさらいしましょう。

DMIにはすでに紹介したADXのほか、+DIと-DIの2種類のラインが引かれています

このうち、+DIは上昇トレンドの方向を、-DIは下降トレンドの方向を示しています

そして、ADXはトレンドの方向に関係なく、トレンドの強さを示しています

+DIが-DIを上回っていれば、上昇トレンドの可能性が高いということになります。

逆に、

-DIが+DIより上にあれば、下降トレンドです。

さらにADXが高ければ、トレンドの信頼性が高くなります

※ 活用法 (マネックス証券) (注1

このようなルールのもと、通常は+DIと-DIのゴールデンクロス・デッドクロスなどを基準にエントリーするのですが、

バイナリーオプションの1分トレードでこれはあまり機能しません

もっと別の方法でやります。

〇 1分チャートでの使い方


1分チャートで使う場合は、+DI、-DI、ADXの三者の位置関係で総合的に判断します

大きなトレンドが発生すると、+DIや-DIが先行して上昇します。

そして、遅れてADXが上昇し、追い抜いていく、という流れになります。

このADXに追い抜かれた場面が、トレンドの終了地点になりやすいです。

画像では、-DIがADXに抜かれた地点が大底になっていますね。

これを見て、high方向にエントリーする、といった使い方をします。

〇 実践例


では、実際にDMIでトレードしてみましょう。

1分チャートの5戦限定法でいきます。

+DIが上にあり、上昇トレンドの場面ですが、ADXも遅れて上昇を開始。

そろそろ追いついてきそうなので上昇トレンドが一服すると予想します。

よって、lowでのエントリーを狙いつつ待機します。

ADXが+DIを追い抜きました。

上昇トレンドはここでひとまず終了すると読んで、lowでエントリーしていきます。

その後の動きがこれです。

きれいに3連勝と思いきや・・・

ちょっと微妙な結果に。

まあ、勝ちは勝ちなのですが利益は最低レベルです。

なぜこうなったかというと、

勝負したのがこのローソク3本だったからですね。

2本目も勝っているように見えますが、ラグで陰線表示になっているだけです。

1本目のローソクの終値と2本目のローソクの始値がズレていますからね。

1本後ろにズレていれば2戦目も勝ちだったのですが、今回はあまりついていませんでした。

〇 他のインジケータのサインも併用する


DMI単独で使う、とは言いましたが、

今回のように微妙にエントリーポイントが前後にズレてしまうことはよくあります。

反転することはDMIで予測しておいて、

エントリーのタイミングは別のインジケータのサインを併用する、というのも良い方法ですね。

今回の場合はぶっちゃけ、ノーヒントだったんで手の打ちようがなかったのですが、

ボリバンと平均線のクロスや平均足の形状、さらにパラボリックなども活用して、

ベストのタイミングで入れるように練習してみてください

特にボリバンと平均線のクロスは役に立ちます

これを基準にしていくと、利益を上手に伸ばしていくことができるでしょう。

■■■■脚注■■■■

(注1)パラボリック(FXブロードネット)
(注2)DMI(マネックス証券)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top