Menu
Home » 攻略法 » ブルとベアの基本に立ち返って上級トレーダーになろう

ブルとベアの基本に立ち返って上級トレーダーになろう

更新:2019年11月20日

こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

海外バイナリーオプションにとってテクニカル分析は避けて通れない教養です

今回はテクニカル分析のうち、

売りと買いのベースにもなる相場の強気と弱気、ブルとベアのインディケータです。

目次

〇 ブルパワーとベアパワーというインディケータ


ブルパワー(Bulls Power)とベアパワー(Bears Power)はMT4、MT5にあるインディケータです。

たとえば株式なら、

「決算発表の前に買ったのを良い決算が出たら売る」というようなファンダメンタル分析だけで売買もできます。

でも、為替のたった30秒の値動きを読む海外バイナリーオプションではそんなことはできません。

ただしどんな投資対象でも売り手と買い手の力関係が結果を決めています。

どちらが優位か、勝ちそうかを見極めたいということで作られたものが、ブルパワーとベアパワーです

売り手と買い手の強弱は、上級トレーダーはまず間違いなくみんな見ているのです。

※ブルパワー(MT5公式) (注1
※ベアパワー(MT5公式) (注2
※参考記事:「ハイロー用にMT4を導入」 (注3

〇 ブルパワーの仕事と計算方法


ブルとは金融の世界では、強気相場のことをいいます。

チャートの形なら、上昇トレンドのときがブル相場です。

インディケータのブルパワーは、

ブルの力(=買い手の強さ)がどの程度パワフルかを目でみてわかるようにしてくれます。

計算方法は簡単です。

ブルパワー=高値-EMA

EMAは指数移動平均です。

その足の高値がEMAよりも大きければブルパワーの計算結果はプラスになるので、わかりやすいですね。

グラフは、ブルパワーが強いほど0ラインの上に行きます。

〇 ベアパワーの仕事と計算方法


ベア弱気相場のことです。

トレンドでいえば下降トレンドのときにベア相場と呼びます。

ベアパワーは、売り手の強さをみせてくれます。

計算方法は以下です。

ベアパワー=安値-EMA

グラフの見方ですが、ベアパワーが強いほど0ラインから下に離れます。

売りが強いほど下に行くので、直感的に判断しやすく便利です。

〇 ブルパワーとベアパワーの簡単な使い方


いちばん簡単で、覚えやすいのが以下の使い方です。

このシグナルは、バイナリーオプションでもFXでも、株式でも同じです

・ブルパワーもベアパワーも、0ラインを下から上に抜けたら買い(HIGH)
・ブルパワーもベアパワーも、0ラインを上から下に抜けたら売り(LOW)


シンプルな順張りの方法といえますね。

HIGHならどちらも上にあるときだけがシグナルになります。

LOWはどちらも下にないといけません。

また、0ラインを抜けてすぐが一番いいチャンスなのですが両方がそろうまでは待つことになります。

他にもダイバージェンスなどいろいろありますが、またの機会にお話しします。

※参考記事:「逆張りと順張り」 (注4

〇 つい気楽にやって失敗、ハイローオーストラリア実践


ブルパワーとベアパワーは、どちらも同じマイナスかプラスの範囲にさえあればいいので見るところはそこだけです

あとは、ローソク足とハイローオーストラリアのチャートを見ながらHIGHかLOWを買うのですが、

気軽にクイックデモをやってみたら失敗してしまいました。

〇 同時にトレンド系のインディケータを出して使います


実はMT5とMT4の公式サイトでも、トレンド系のインディケータと併用するのをすすめています

実際、ブルパワーとベアパワーだけでは上で見たようなふわっとした結果になってしまい勝ちにくいです。

条件がそろうまでは、すでにトレンドが転換していることも多いのでシグナルが遅れます。

上の図は、期間と計算のベースが同じ「13EMA」を合わせてあります

また、トレンドラインを引くのと同じ方法で0ラインをわかりやすくしました。

棒グラフを太くするのもいいと思います。

これでトレンドをチェックできるので大幅に使いやすくなります。

※参考記事:「EMA」 (注5

■■■■脚注■■■■

(注1)Bulls Power(ブルパワー)(Meta Trader5)
(注2)Bears Power(ベアパワー)(Meta Trader5)
(注3)5分でできる!ハイロー用にMT4を導入!
(注4)きのこVSたけのこと同じくらい熱い【順張りVS逆張り】の論争
(注5)「移動平均線」3兄弟!のEMAでハイロートレードしてみる

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top