Menu
Home » 攻略法 » FP的にトレーダーの人生とFXの資金管理を考える

FP的にトレーダーの人生とFXの資金管理を考える

更新:2020年02月13日

こんにちは!

フィナンシャルプランナーで、海外FX大好きトレーダーのchieです!

FPというのはフィナンシャルプランナーのことで、chieもこれなのです!

いろんな人のお金に関する人生設計の相談を受けたりするお仕事です!

で、XMトレーダーのお金の計画というとトレードの資金管理も含めたものになるよねと思いつきました。

今回は、人生設計を含めたFXの資金管理を考えてみました。

優良FX【XM】はこちらから!



〇 とある会社員の人生設計は?


30歳の会社員を例にとりますね。
(chieが海外FXをはじめたときは失業してましたけどw)

年収400万円としてざーっくりなその後の人生のシミュレーションが上の表です。

毎年、収入が増えるかわりに生活費は上がっていくのが普通です。

この例だと10年後に残るお金は600万円くらいです。

が、途中でたぶん何かに使ってしまうでしょう(笑)。

上の表にはたまに臨時支出も入れてあります。

しかしこれだけでなく、もし結婚や子育て、親の介護等が入ってきたら資金が足りるかなと心配になる試算です。

※人生100年時代の将来設計 (注1

〇 グラフにすると


エクセルで簡単にグラフにしました。

左側が、普通の試算で40歳になった場合

右が、FXをして毎年もし5%ずつでも増やせた場合です。

FXは、最初に50万円を別に用意するという仮定にしてあります。

臨時支出の年に減る形は同じですが、残るお金が違うのがわかります。

ちなみにこの例だと40歳のときに1,000万円以上残ることになります。

優良FX【XM】はこちらから!


〇 グラフの意味と人生設計


人生設計というのは大げさに聞こえるかもしれません。

でも、たった10年でも計画性がないと差が出てしまいそうだというのをお伝えしたかったのでした。

海外FXをする理由のひとつに高レバレッジで効率よくお金を増やしたいというのがあるはずです。

でも無茶な資金管理で減らしていくのは嫌ですよね。

こんなふうに10年間だけでも見渡すと、

もう一度「FXの資金管理を見直したい」という気持ちになるのではないでしょうか。

それに「毎年5%勝つだけでいいならできるかも」と思えるかもしれません。

(貯蓄では毎年1%にすらなりません。
それからほかの方法でもっと稼げる人もいるのかもしれませんがFXはたいした設備もいらずすぐ始められるのが利点です)

※円預金金利 (注2

〇 FXの資金管理の根本的な目的


FXの資金管理は、自分の資金のうちどれだけトレードに使っていいか考えることからはじまります

そして、それをどれだけ減らしていいかを決めてからトレード計画を立てるのです。

管理というくらいなので、毎日とか毎月とかの見直しもします。

「これだけ増やしたい」というのを変更することもあります。

根本的な目的はもちろん「資金を減らさず増やすこと」です。

優良FX【XM】はこちらから!


〇 FX資金管理とメンタルの関係


今回のFXの例はXM口座に50万円入れるところから始まっています。

これは生活費を削ったのではなく、それまでトレード用に貯めていたとか、そういうお金です。

人によっては1,000万円かもしれませんし、1万円かもしれません。

万一なくなってもメンタルが崩壊しない金額というのが目安です。

そしてこのお金はまともに資金管理していれば、ふつうはなくなったりしません。

必ず毎年増やせるとも限らないのですが、しっかりしていれば生活を壊すまではいきません。

〇 まとめ


この50万円は、国内業者だとぎりぎりドル/円(USDJPY)が10万通貨持てる証拠金額です。
(変わるので注意)

XMではレバレッジが最高888倍かかりますから、勝てそうなときにはもっと多くのポジションが持てます。

人生設計にもいっそうプラスになるかもしれないですね。

トレード上手になって、ぜひこの表を将来の参考にしてください。

※参考記事:「リスクとコスト」 (注3
※ファイナンシャル・プランナーとは (注4

優良FX【XM】はこちらから!


■■■■脚注■■■■

(注1)ロールモデルなき世代の将来設計。人生100年時代の「幸福論」(AXA)
(注2)円預金金利(MUFG)
(注3)【資金管理に必要です】リスクとコストの意味を再確認
(注4)ファイナンシャル・プランナー(FP)とは(日本FP協会)

HighLow.net

公式サイト 口座開設

最新攻略法投稿

短期フィボナッチ・ファンの主戦場!61.8%の攻防を解説!

(更新:2020年09月28日) こんにちは、ミウラです! フィボナッチ・ファンをバイナリーのトレードに使っていく場合、 前回でも述べたように短期のファンを描き直しながら使っていくのがメインになると思います! フィボナッチ・ファンは斜めのトレンドラインのように傾斜がついているので、 ローソク足がすぐファンに到達、抜き去ってしまって、 トレードの目安にならなくなってしまうからですね。

[続きを読む]

 

トレーディングビューの【新】ローソク足パターン一覧、3つのコマ(これだけ日本語w)

(更新:2020年09月24日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! トレーディングビューの新しいローソク足インディケータが、 英語で書いてあるのでわかりにくいと思ってこのシリーズを書きました! 最終回は、なぜか日本語で名前が出ているコマ足を解説します。

[続きを読む]

 

フィボナッチの賞味期限切れ問題をどうする?その対策はコレ!

(更新:2020年09月23日) こんにちは、ミウラです! 前回は、 フィボナッチ・リトレースメントとフィボナッチ・ファンを両方とも長期スパンで使いました! こういう使い方では、 ラインの間隔が広いのでこれからローソク足がどちらの方向へ進むのかを知ることができます! ただ、この運用法にはひとつ、大きな欠点があります。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

ひさしぶりに使った平均足は楽しかった!

(更新:2020年09月29日) 初心者の味方Tボーンです! Tボーンがハイローオーストラリアをはじめたころ、 平均足というインディケータを使っていたんだ! ローソク足でトレードがうまくいかないと悩んでいるなら一度使ってみよう。

[続きを読む]

 

自信がなくてもこの順序でハイローオーストラリアしてみてくれ

(更新:2020年09月11日) 初心者の味方Tボーンです! 今日はTボーンのいつものトレードの流れを書くぞ! Tボーンは友達の中でも勝負事が下手なほうだし反射神経もないんだ。

[続きを読む]

 

【流動性とは】株式を想像するとわかりやすいぞ!

(更新:2020年08月31日) 初心者の味方Tボーンです! 8月25日、いつものようにポンド/円(GBPJPY)をトレードしたいたんだが、 スマホのアプリが経済指標の発表を通知してくれた! 午後5時のifoという経済指標はユーロにとって重要なんだ。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

HighLow.net

公式サイト 口座開設

Top