Home » 攻略法 » FP的にトレーダーの人生とFXの資金管理を考える

FP的にトレーダーの人生とFXの資金管理を考える

更新:2020年02月13日

こんにちは!

フィナンシャルプランナーで、海外FX大好きトレーダーのchieです!

FPというのはフィナンシャルプランナーのことで、chieもこれなのです!

いろんな人のお金に関する人生設計の相談を受けたりするお仕事です!

で、XMトレーダーのお金の計画というとトレードの資金管理も含めたものになるよねと思いつきました。

今回は、人生設計を含めたFXの資金管理を考えてみました。

優良FX【XM】はこちらから!



〇 とある会社員の人生設計は?


30歳の会社員を例にとりますね。
(chieが海外FXをはじめたときは失業してましたけどw)

年収400万円としてざーっくりなその後の人生のシミュレーションが上の表です。

毎年、収入が増えるかわりに生活費は上がっていくのが普通です。

この例だと10年後に残るお金は600万円くらいです。

が、途中でたぶん何かに使ってしまうでしょう(笑)。

上の表にはたまに臨時支出も入れてあります。

しかしこれだけでなく、もし結婚や子育て、親の介護等が入ってきたら資金が足りるかなと心配になる試算です。

※人生100年時代の将来設計 (注1

〇 グラフにすると


エクセルで簡単にグラフにしました。

左側が、普通の試算で40歳になった場合

右が、FXをして毎年もし5%ずつでも増やせた場合です。

FXは、最初に50万円を別に用意するという仮定にしてあります。

臨時支出の年に減る形は同じですが、残るお金が違うのがわかります。

ちなみにこの例だと40歳のときに1,000万円以上残ることになります。

優良FX【XM】はこちらから!


〇 グラフの意味と人生設計


人生設計というのは大げさに聞こえるかもしれません。

でも、たった10年でも計画性がないと差が出てしまいそうだというのをお伝えしたかったのでした。

海外FXをする理由のひとつに高レバレッジで効率よくお金を増やしたいというのがあるはずです。

でも無茶な資金管理で減らしていくのは嫌ですよね。

こんなふうに10年間だけでも見渡すと、

もう一度「FXの資金管理を見直したい」という気持ちになるのではないでしょうか。

それに「毎年5%勝つだけでいいならできるかも」と思えるかもしれません。

(貯蓄では毎年1%にすらなりません。
それからほかの方法でもっと稼げる人もいるのかもしれませんがFXはたいした設備もいらずすぐ始められるのが利点です)

※円預金金利 (注2

〇 FXの資金管理の根本的な目的


FXの資金管理は、自分の資金のうちどれだけトレードに使っていいか考えることからはじまります

そして、それをどれだけ減らしていいかを決めてからトレード計画を立てるのです。

管理というくらいなので、毎日とか毎月とかの見直しもします。

「これだけ増やしたい」というのを変更することもあります。

根本的な目的はもちろん「資金を減らさず増やすこと」です。

優良FX【XM】はこちらから!


〇 FX資金管理とメンタルの関係


今回のFXの例はXM口座に50万円入れるところから始まっています。

これは生活費を削ったのではなく、それまでトレード用に貯めていたとか、そういうお金です。

人によっては1,000万円かもしれませんし、1万円かもしれません。

万一なくなってもメンタルが崩壊しない金額というのが目安です。

そしてこのお金はまともに資金管理していれば、ふつうはなくなったりしません。

必ず毎年増やせるとも限らないのですが、しっかりしていれば生活を壊すまではいきません。

〇 まとめ


この50万円は、国内業者だとぎりぎりドル/円(USDJPY)が10万通貨持てる証拠金額です。
(変わるので注意)

XMではレバレッジが最高888倍かかりますから、勝てそうなときにはもっと多くのポジションが持てます。

人生設計にもいっそうプラスになるかもしれないですね。

トレード上手になって、ぜひこの表を将来の参考にしてください。

※参考記事:「リスクとコスト」 (注3
※ファイナンシャル・プランナーとは (注4

優良FX【XM】はこちらから!


■■■■脚注■■■■

(注1)ロールモデルなき世代の将来設計。人生100年時代の「幸福論」(AXA)
(注2)円預金金利(MUFG)
(注3)【資金管理に必要です】リスクとコストの意味を再確認
(注4)ファイナンシャル・プランナー(FP)とは(日本FP協会)

HighLow.net

公式サイト 口座開設

最新攻略法投稿

強サイン以外にもチャンスあり!弱いサインも工夫次第で勝てる?

(更新:2020年02月19日) こんにちは、ミウラです! ふたつのエンベロープのクロスを利用してトレードする方法には、 前回に紹介したような強いほうのサインを使った手法とは別に、 いくつかエントリーできる場面があります! 強いほうのサインは出現する頻度が少なめなので、 この手法を取り入れれば、エントリーできる場面が増えます。

[続きを読む]

 

アリゲーターのハイロートレード3パターン

(更新:2020年02月18日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをする前にトレンドをチェックしておくだけで、 トレードする際に気分がさまよわずに済みます! 今回は移動平均線セットのひとつ、 アリゲーター(Alligator)でハイローオーストラリアをする方法です! MT4でもMT5でも標準装備のインディケータなんですよ。

[続きを読む]

 

FP的にトレーダーの人生とFXの資金管理を考える

(更新:2020年02月13日) こんにちは! フィナンシャルプランナーで、海外FX大好きトレーダーのchieです! FPというのはフィナンシャルプランナーのことで、chieもこれなのです! いろんな人のお金に関する人生設計の相談を受けたりするお仕事です! で、XMトレーダーのお金の計画というとトレードの資金管理も含めたものになるよねと思いつきました。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

6分HighLowもできるハイローオーストラリア

(更新:2020年02月18日) Tボーンです! ポンドは上昇しそうだったのになんだかおかしな具合になってきた! ポンド/円(GBPJPY)月足をMT5で出している! 長い間の下降トレンドのレジスタンスラインからちょっと頭を出したよな。

[続きを読む]

 

みんな苦手な30秒取引でも勝てる始値とは

(更新:2020年02月03日) Tボーンのポリシーのひとつに 「自分に向かない方法はやらない」というのがあるんだ! ハイローオーストラリアのマイページで過去の成績を見ていたら、 30秒のTurboスプレッドの勝率が低いとわかった。

[続きを読む]

 

面倒なヘッドライン相場を避ける方法

(更新:2020年01月29日) Tボーンです! 2020年になりアメリカ発のヘッドラインがさっそく流れた! 面倒だが簡単に書くとこうだ! 米軍がイランを攻撃→イランが仕返し→双方が「戦争はしない」と言う。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

HighLow.net

公式サイト 口座開設

Top