Menu
Home » 攻略法 » 一目均衡表とアリゲーター手法を確立させてみる

一目均衡表とアリゲーター手法を確立させてみる

更新:2020年03月16日

こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

市場には動かす理由を投入してくれるものは必要ですが、

感染症の大流行なんていやですね!

気持ちを切り替えて、今回もハイローオーストラリアの新しい手法を探ります!

一目均衡表の雲とアリゲーターを同時に使ってみましょう

目次

〇 雲とアリゲーターを使う手法とは


前回アリゲーターと一目均衡表の雲を同時にトレードで使いました

ハイローオーストラリアでHIGHとLOWを買うタイミングがわかりやすくなったようでしたね。

今回もアリゲーターと、ほかのパーツを消した一目均衡表の雲をMT4で表示しています

一目均衡表の一部を消す方法は過去の記事を参考にしてください。

パラメータ設定はMT4(またはMT5)のままでOKです。

※参考記事:「一目均衡表のパーツを消す」 (注1

〇 それぞれの役割


ハイローオーストラリアで使うためにそれぞれの役割を決めておきましょう。

・一目均衡表の雲:レジスタンス、サポートラインのかわりに利用する
・アリゲーター:トレンド決定と、ダマシの少ない売買シグナルとして利用する


トレードはアリゲーター中心にトレンドに素直な順張りで行います。

次に例をあげますね。

※アリゲーターとは (注2
※一目均衡表とは (注3

〇 ハイローオーストラリアでポンド/円


実際にやってみましょう。

クロス円はコロナウイルスの騒ぎで暴落して少し落ち着いた状態です。

でもポンド/円(GBPJPY)は下がり続けています。

少しローソク足は横ばいになりつつあるようですが、

アリゲーターの下にありますからまだ下降トレンドです。

LOWを狙いましょう。

1時間足でトレンドを確認したら、ハイローオーストラリアにログインしましょう。

ローソク足がわからない方はこちら。

※参考記事:「ローソク足1本読み」 (注4

〇 ハイローオーストラリアでHighLowスプレッド


チャートは5分足に変わっています。

こちらも下降トレンドです。

・HighLowスプレッド
・15分
・LOW


このトレードです。

上の図の黄色い〇のローソク足は、

強く上昇してアリゲーターを上抜けて雲に近付いていました。

しかし雲は厚いほど強いレジスタンスとして働くといわれています。

その後、長い上ヒゲを作って落ちてしまいました。

雲が効いたと判断できるのでLOWを買う自信がつきます

しかしまだこのときにはLOWを買いません。

次に引き続き陰線になってしかも上にヒゲもつけずスーッと落ちていくのを確認してからLOWを買います

ところで、15分取引は残り時間が多いときも少ないときもあります。

黄色い〇のときのようにその後も落ち続けるようなら残り時間が15分でもいいですが、

「次のチャンス」の青い〇のときには判定時間までの残りが7分くらいの回がいいでしょう。

それでも気持ちよく落ちてくれないようなら転売をします。

〇 このトレードができないとき


以前にもお伝えしたのですが、

アリゲーターや雲に絡まっているとき(雲の中に入っている)は

ハイローオーストラリアでは負けやすくなります

相場自体が方向を失っていると判断するのです。

〇 雲ゲーター完成!


以上、トレードの例を見ていただきました。

・あくまでもアリゲーターでの取引が中心
・雲の性質を生かしてダマシを減らす


こんな使い方です。

何か名前を付けたかったのですが、思いつきません。

いちおう「雲ゲーター」にしておきますが、もっとカッコよくしたいものです。

アリゲーターで取引する方法はこちらに書いてありますので、復習してくださいね。

※参考記事「アリゲーターのハイロートレード」 (注5

■■■■脚注■■■■

(注1)MT4とMT5で「一目均衡表」の雲を消してハイローしてみよう!
(注2)ウィリアムズアリゲーター指標 (Williams Alligator)(SAXO BANK)
(注3)一目均衡表(じぶん銀行)
(注4)ローソク足を使いこなして1本のヒゲでハイローオーストラリアを攻略する「長いヒゲ戦略」
(注5)アリゲーターのハイロートレード3パターン

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top