Menu
Home » 攻略法 » 【ひとりでできる】なぜ勝てないのかを知る簡単な心理インタビュー

【ひとりでできる】なぜ勝てないのかを知る簡単な心理インタビュー

更新:2020年05月07日

こんにちは!

フィナンシャルプランナーで、海外FX大好きトレーダーのchieです!

XM(XMTrading)では為替のほかに原油などもFXのようにトレードできます!

ところで、どうしても勝てない人はいますか?

今回はなぜ勝てないかを自分にインタビューする心理テクニックです


優良FX【XM】はこちらから!



〇 心理インタビューやりかた


やりかたはすごく簡単です。

コツと気構えはいるのですが、

うまくできれば「これからどうすれば勝てるようになるのか」がはっきりします

ただし感情と思いこみを探し出す方法なので、向かない人もいます。

そのときは他の方法を探してくださいね。

やってみて損はないですよ。

やりかたは、

・「私が勝てないのはなぜ?」と自分に質問、その答えにも「それはなぜ?」と続けて質問していく

これだけです。

心の深層部を掘り下げて、考え方や感情の癖を見つけ出すことができる方法です。

〇 ひとり心理インタビュー具体例


呼び方を「ひとり心理インタビュー」にしますね。

説明だけだとよくわからないと思うのでchieの場合の具体例を書きます。

最後あまりにも間抜けで、恥ずかしいのですがXMトレーダー仲間の役に立てばと思います。。泣

chieは、自分でもよく「いきおいでトレードしてしまう」ことがあります。

これはよほどの天才でなければ損失を出してしまいます。

もちろんchieもです。

でははじめましょう。

ひとまず「いきおいでトレードしてしまうこと」は置いておいて、ベースの質問からします。

chieが自分自身に「私はなぜ勝てないの?」と質問することからはじめます


優良FX【XM】はこちらから!


〇 chieの例スタート


質問するほうをchie0、答えるほうをchie1にします

chie0:私はなぜ勝てないの?
chie1:手抜きが多いからだと思う
chie0:なぜ手抜きが多いの?
chie1:う~ん…。忙しいとチャート見ててもそっち行っちゃうし…
chie0:なぜ忙しいとチャートを見ないの?


(他人とこんな会話をしたらイライラしますが、目的をもって自分との対話をするので大丈夫です)

続けましょう。

〇 chieの例続き


どんどん深層を掘っていきます。

chie1:そりゃ、晩御飯作らなきゃだし生きていかなきゃ
chie0:なぜ生きていかなきゃいけないの?
chie1:死にたくないからだよ(;´・ω・)
chie0:なぜ死にたくないの?
chie1:生きてたら楽しいことあると思うし
chie0:楽しいこと?
chie1:楽しいことしたい、欲しいもの欲しい、生きていきたいよそりゃ~


(ここでchie1が、欲しいものがたくさんあるからお金が欲しい、だからFXをはじめたことに気づきます)


優良FX【XM】はこちらから!


〇 chieの例最終結果


実際は、何度もやらないと出ない答えもあるのですがこのときはいくつか質問を続けたらこのようになり、

ある発見をしました。

chie0:お金が欲しいのになぜFXを手抜きしてしまうの?
chie1:うっ…


ここまでで、お金が欲しいのに手抜きをする矛盾した自分に気づきます(発見)

最後に、心の底では「生活が安定していて、必死で稼がなくてもなんとかなる」と感じていたことに気づきました

この回の「ひとり心理インタビュー」はひとまずここで終わりです。

〇 まとめ


この例では「生活が苦しくないから必死でやらなくてもいい」という手抜きの理由が明らかになりました

ここまでわかれば次は

「生活には困っていないけど、手抜きはよくない。やるなら真面目にちゃんとトレードしよう」と決めることができます

最初の悩みの「いきおいでトレードしてしまう」の原因と対策もわかった気がします。

いかがでしたでしょうか。

これは心の中で声を出さずに考えながらやってもいいし、何かに書きとめながらやってもいいです。

この方法には向き不向きがあってうまくできない人もいるかもしれません。

しかし、トレーダーは自分の感情に真摯に向き合わないと上達しにくいのでひとつの方法として提案してみました。

(chieは心理学を大学でいちおう学びましたw)

答えを引き出すコツは、正面から自分と向き合うと覚悟することです。

よかったらやってみてくださいね。

(トレーダーの心理や精神について語って売りつける情報商材には気を付けましょう)

※XMトレード戦略を考察した回も読んでね!
「蜘蛛の巣テクニックの意味と注意点」

※トレードの心理学(ZOO online) (注1


優良FX【XM】はこちらから!


■■■■脚注■■■■

(注1)「トレードの心理学」失敗する人、成功する人の違いとは?(ZOO online)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top