Menu
Home » 攻略法 » 【ひとりでできる】なぜ勝てないのかを知る簡単な心理インタビュー

【ひとりでできる】なぜ勝てないのかを知る簡単な心理インタビュー

更新:2020年05月07日

こんにちは!

フィナンシャルプランナーで、海外FX大好きトレーダーのchieです!

XM(XMTrading)では為替のほかに原油などもFXのようにトレードできます!

ところで、どうしても勝てない人はいますか?

今回はなぜ勝てないかを自分にインタビューする心理テクニックです


優良FX【XM】はこちらから!



〇 心理インタビューやりかた


やりかたはすごく簡単です。

コツと気構えはいるのですが、

うまくできれば「これからどうすれば勝てるようになるのか」がはっきりします

ただし感情と思いこみを探し出す方法なので、向かない人もいます。

そのときは他の方法を探してくださいね。

やってみて損はないですよ。

やりかたは、

・「私が勝てないのはなぜ?」と自分に質問、その答えにも「それはなぜ?」と続けて質問していく

これだけです。

心の深層部を掘り下げて、考え方や感情の癖を見つけ出すことができる方法です。

〇 ひとり心理インタビュー具体例


呼び方を「ひとり心理インタビュー」にしますね。

説明だけだとよくわからないと思うのでchieの場合の具体例を書きます。

最後あまりにも間抜けで、恥ずかしいのですがXMトレーダー仲間の役に立てばと思います。。泣

chieは、自分でもよく「いきおいでトレードしてしまう」ことがあります。

これはよほどの天才でなければ損失を出してしまいます。

もちろんchieもです。

でははじめましょう。

ひとまず「いきおいでトレードしてしまうこと」は置いておいて、ベースの質問からします。

chieが自分自身に「私はなぜ勝てないの?」と質問することからはじめます


優良FX【XM】はこちらから!


〇 chieの例スタート


質問するほうをchie0、答えるほうをchie1にします

chie0:私はなぜ勝てないの?
chie1:手抜きが多いからだと思う
chie0:なぜ手抜きが多いの?
chie1:う~ん…。忙しいとチャート見ててもそっち行っちゃうし…
chie0:なぜ忙しいとチャートを見ないの?


(他人とこんな会話をしたらイライラしますが、目的をもって自分との対話をするので大丈夫です)

続けましょう。

〇 chieの例続き


どんどん深層を掘っていきます。

chie1:そりゃ、晩御飯作らなきゃだし生きていかなきゃ
chie0:なぜ生きていかなきゃいけないの?
chie1:死にたくないからだよ(;´・ω・)
chie0:なぜ死にたくないの?
chie1:生きてたら楽しいことあると思うし
chie0:楽しいこと?
chie1:楽しいことしたい、欲しいもの欲しい、生きていきたいよそりゃ~


(ここでchie1が、欲しいものがたくさんあるからお金が欲しい、だからFXをはじめたことに気づきます)


優良FX【XM】はこちらから!


〇 chieの例最終結果


実際は、何度もやらないと出ない答えもあるのですがこのときはいくつか質問を続けたらこのようになり、

ある発見をしました。

chie0:お金が欲しいのになぜFXを手抜きしてしまうの?
chie1:うっ…


ここまでで、お金が欲しいのに手抜きをする矛盾した自分に気づきます(発見)

最後に、心の底では「生活が安定していて、必死で稼がなくてもなんとかなる」と感じていたことに気づきました

この回の「ひとり心理インタビュー」はひとまずここで終わりです。

〇 まとめ


この例では「生活が苦しくないから必死でやらなくてもいい」という手抜きの理由が明らかになりました

ここまでわかれば次は

「生活には困っていないけど、手抜きはよくない。やるなら真面目にちゃんとトレードしよう」と決めることができます

最初の悩みの「いきおいでトレードしてしまう」の原因と対策もわかった気がします。

いかがでしたでしょうか。

これは心の中で声を出さずに考えながらやってもいいし、何かに書きとめながらやってもいいです。

この方法には向き不向きがあってうまくできない人もいるかもしれません。

しかし、トレーダーは自分の感情に真摯に向き合わないと上達しにくいのでひとつの方法として提案してみました。

(chieは心理学を大学でいちおう学びましたw)

答えを引き出すコツは、正面から自分と向き合うと覚悟することです。

よかったらやってみてくださいね。

(トレーダーの心理や精神について語って売りつける情報商材には気を付けましょう)

※XMトレード戦略を考察した回も読んでね!
「蜘蛛の巣テクニックの意味と注意点」

※トレードの心理学(ZOO online) (注1


優良FX【XM】はこちらから!


■■■■脚注■■■■

(注1)「トレードの心理学」失敗する人、成功する人の違いとは?(ZOO online)

HighLow

公式サイト 口座開設

最新攻略法投稿

【100均で揃う!】初心者のためのローソク足レッスンのアイデアひとつだけ

(更新:2020年11月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ローソク足を「よく知っているよ」と言い切れる人はいないかもしれません! 無限に情報が詰まっていてそれが常に新しく生まれる性質をもっているので、不可能ですよね! でも、毎日少しずつかかわり続けるとテレビに出ているアナリストさんよりも読み取れるようになります! 初心者のためのレッスンのヒントをご紹介します。

[続きを読む]

 

扱い方はフィボナッチ・ファンと同じ!ギャンファンを使ったトレードとは?

(更新:2020年11月19日) こんにちは、ミウラです! ここまでフィボナッチ・ファンを中心にバイナリーでのトレード法を解説していますが、 このフィボナッチ・ファンとよく似たオブジェクトにギャンファンというものがあります! ウィリアム・D・ギャンが考案したギャンラインというものが原型のオブジェクトなのですが、 この人物、テクニカル分析の祖と呼ばれることもあるくらい有名な人で、 100年近く前、あらゆる相場のデータをメモ書きのみで研究し、 最終的に5000万ドルの資産を築いたと言われています。

[続きを読む]

 

ローソク足のパターン【三法】とハイローオーストラリアの考察

(更新:2020年11月18日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ローソク足のパターン分析で有名な「酒田五法」のうち、 【三法】(さんぽう)というのがあります! 一目均衡表などでいう「N波動」の形と似ていて「そのトレンドは続く」といわれます! これでハイローオーストラリアできるという人もいるのですが、 実際は、トレンド把握くらいしかできないんじゃないかとは思います。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

ポンドをチェック!【レンジ相場の戦い方】

(更新:2020年11月25日) 初心者の味方Tボーンです! ハイローオーストラリアしやすいと思っているポンドだが、事件があったな! イギリスはEUから離脱するんだが、 細かい交渉をしていたカミングスさんという人が辞任したんだ。

[続きを読む]

 

ハイローオーストラリアあるあるだ!

(更新:2020年11月11日) あるあるってよくあるよな! あるばっかりになってしまったが 「ハイローオーストラリアしたい気分だな!」と思ったときにチャートを開くと、 このドル/円(USDJPY)みたいにぜんぜん動いていないんだ! 今は東京の株式市場の終わり直前だ。

[続きを読む]

 

【AMA】面白い移動平均線をみつけた!

(更新:2020年10月26日) 初心者の味方Tボーンです! 最近、ハイローオーストラリアをはじめた頃を思い出して平均足でトレードしているんだ! これだけだと寂しいから移動平均線で面白いものがないかと探したぞ。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

HighLow

公式サイト 口座開設

Top