Menu
Home » 攻略法 » 【お手軽レッスン】ローソク足を違う時間帯で見ると?

【お手軽レッスン】ローソク足を違う時間帯で見ると?

更新:2020年12月02日

こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

ローソク足に対し、

「手描きしたり、あといろいろやったことがあるから身についている気がするんだよね」

と思えるところまでは行きたいと思います!

ハイローオーストラリアのトレードのときの瞬発力も上がるはずですし!

そこで今回は、

ローソク足を合体させると有名なパターンになったりするのでそれを見ていきましょう

目次

〇 1時間足


それでは、ここから短い順にローソク足の形(パターン)がどう変化するか追っていきます。

ある日のドル/円()の1時間足です。

たまたま前日に大きく上昇しているのがわかります。

でも今回はその前にちょっと上がったところをチェックします。

赤い丸のところです。

どう変化していくか見ていきましょう。

※今回はMT5でチャートを見ています。
MT5公式 (注1

〇  2時間足


次は2時間に変えています。
(操作方法は最後に書きますね)

当たり前ですが、1時間足2本分を1本にまとめた形になっています。

赤い丸のところも、ローソク足の本数は半分ですね

〇 3時間足


ふだん、あまり使わない3時間足です。

今回は、よく使う4時間足への橋渡しとしてもきっちりと確認しましょう。

ここで長い上ヒゲのあったローソク足と他のローソク足がミックスして、

「長い上ヒゲのある、1本のローソク足」

にまとまりました。

〇 4時間足に【トンカチ】が現れた!


4時間足にすると、一層はっきりすることがあります。

4時間足の「長い上ヒゲのある、1本のローソク足」を「a」と名づけます

「a」の形はこれまで学んできた「トンカチ」で、その後下降する可能性を表すものでした。

4時間足で見ると、「a」の後しっかり下がっていて、教科書通りになったといえますね。
(このトンカチは、上ヒゲが実体の3倍以上あることから特別に【カラカサ】とも呼ばれますよ)

つまり、時間足を変えてみることで、その後の下降が予想できたということです。
(100%当たるわけではありません)

今回は一例でしたが、他にもたくさん見つかると思います。

自分でチャートを操作するのが面倒なら、

この4枚のチャートをもう一度見比べてコツをつかんでみましょう。

ハイローオーストラリアのセンスが磨けます!

『トレーディングビューの【新】ローソク足パターン日本語一覧 I,K,L』
「ローソク足のパターン【三法】とハイローオーストラリアの考察」

〇  MT5で時間足を変更する方法


最後に、いろいろなチャートシステムで時間足を変更する方法を書いておきますね。

MT5では、時間足を細かく変更することができるようになりました

前のバージョンであるMT4ではできなかったですよね。

・方法
一番上のメニューから「チャート」「時間足設定」「時間足」と選んでいって、
「2時間足」など好きなのを選ぶ

〇 トレーディングビューで時間足を変更する方法


・方法
一番上のメニューの銘柄名のすぐ左をクリックすると一覧が出るので、
その中から好きな時間足を選ぶ

※トレーディングビューの基礎はこちら
『ゼロの状態でトレーディングビューを触ろう!』

■■■■脚注■■■■

(注1)MetaTrader 5取引プラットフォーム(MetaTrader 5)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top