Menu
Home » 攻略法 » 上級者は2つだけ?使うインディケータを減らそう

上級者は2つだけ?使うインディケータを減らそう

更新:2020年12月15日

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーで海外FX大好きトレーダーのchieです!

上級者はあまり多くのインディケータを使わないとか、

シンプルなトレード手法を使うとか、

いいますよね!

今回は自分のインディケータや手法を減らせないか調べてみましょう

優良FX【XM】はこちらから!

〇  ガチで調べるならこうする


最初にキッチリと調べる方法です。

たとえば、移動平均線、とローソク足、RSI、

の3種類のインディケータを使っているとします。

「これを2つに絞れないだろうか」

と考えたときにはXMでデモ口座を作り、

すべての組み合わせでテストトレードしてみます
(余裕のある人ならリアルなお金でもいいですが、いちおうデモにしましょう)

最低でも10回くらいはしましょう。

そして、組み合わせごとに「トレードルール」「エントリー情報」「結果」「感想、反省」を記録、

プロフィットファクターを出して比べ、成績のいい組み合わせを選んでいくのです

※エントリー情報は、価格や時間、銘柄、ストップロス位置などです。

できるだけ揃えたほうがいいです。

3つのうち2つ絞り込むだけでも、6通りの記録を取らなくてはなりません

それでも自分に合ったインディケータの組み合わせが見つかるなら、

やる価値はありますよね。

(MT5を6つダウンロード、デモ口座を6つ作って同時に発注することもできます。このときは必ずデモ口座で行いましょう)

〇  時間がない人はこうしよう


そんなことをする時間がないという人は、

毎日のトレード記録を付けるときに「インディケータの組み合わせ」を書き残しておくだけでもいいです

あるとき、違う組み合わせを使ってみたくて新しくトレードしたら、

そのことも書き残すのです。

プロフィットファクターが大きい数字のほうが、成績がいいということです(*´▽`*)

※プロフィットファクターとは (注1

優良FX【XM】はこちらから!

〇   ついでに自分がどんなトレーダーかチェックできる


以上のように記録を残して見直していると、

「自分がどんなトレーダーなのか」もついでにわかるので、その後の成績も延ばしやすいのです。

たとえば、移動平均線よりもストキャスティクスが得意なら「逆張りが上手なタイプ」なのかもしれません

※勝負に強い有名人の名言を通して、いろんな人がいるというのがわかるのでこれも読んでみてくださいね。
『【ティータイム】勝負師に学ぶ!名言、格言集』

〇  なぜ上級者はインディケータが減っていくのか


上級者が使うインディケータが減っていく理由は、

「ひとつのインディケータからも、数多くの情報を得られている」からです。

経験によって、より深く読めるようになっているわけですね。

なので、こうなりたいなら得意なインディケータを見つけて時間をかけて読めるようになりましょう

その得意なインディケータは、たったひとつでもいいのです。

大昔の米相場の人は、ローソク足とかカギ足だけで相場を読み取っていましたよね。

※自分なりのローソク足読みを鍛える方法もあります!
『【100均で揃う!】初心者のためのローソク足レッスンのアイデアひとつだけ』


優良FX【XM】はこちらから!

〇   板読みFXまである多彩なトレーダーの世界


XM(XMTrading)のトレーダーは多様です。

個人的な感覚だと、

トレンドフォローといって教科書通りにトレンドを追いかける人が多い印象なのですが、

なかには株式の板読みに似た方法であまりチャートを見ずにトレードする人もいます。

上の図でいうと、「ワンクリックトレード」のボタンの価格の推移だけ見て売買するのです。

また、左側に出している「板注文画面」で注文したほうがやりやすいという人もいます。

もしこれが合っていそうだと思ったら、やってみて記録を比べてみてください。

珍しい手法としてSNSで人気者になるかもしれません!

ひとりひとりが違うので、自分の記録は自分でつけるしかないですよ(`・ω・´)

※板注文画面はXMではMT5口座だけにある機能です。

優良FX【XM】はこちらから!

■■■■脚注■■■■

(注1)プロフィットファクターとは?(OANDA)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top