Menu
Home » 攻略法 » 商品のトレードでプラチナに注目する理由とは

商品のトレードでプラチナに注目する理由とは

更新:2021年01月25日

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーで海外FX大好きトレーダーのchieです!

2020年の後半ごろからコーン大豆が注目されてきました!

原油も低迷していたのに上がってきています!

XM(XMTrading)のMT5口座を開けば簡単にCFDや先物の価格でショートもロングもできます

優良FX【XM】はこちらから!

〇  XMでトレードできる商品


「商品」というのはXMだと原油やゴールドのことをいいます

金融商品(ETFなど)とは違う意味で使われているのです

MT5のメニューで「表示」「銘柄」と選ぶとトレードできる商品が見られます

商品の銘柄は「CFDs」の中です。

「Cash Indices」には主要各国の株価指数のほとんどが揃っています。

「Spot Metals」は現物価格で、GOLD、SILVERの2種類です。

「Futures」は先物価格でトレード期間の締切がありますが、

それ以外は普通にトレードできます。

多彩な商品があって、

パラジウム、プラチナ、砂糖、コーヒー、ココア、コットン、小麦、大豆、銅、

コーン、ガス2種、原油3種、通貨インデックス が用意されていますよ!

〇  2021年おすすめの銘柄


商品は難しくみえますが、

通貨ペアと同じようにテクニカル分析をしてトレードすれば大丈夫です。

ファンダメンタルでは収穫量や使いみち、使っている国などをひととおりチェックすればOK。

レバレッジが違うものがありますので会員ページで確認しなくてはなりませんが、

それでも手軽な資金でパラジウムやコーヒーにまで投資できるのはやっぱりいいですね。

国内業者さんでは一般トレーダーがコーヒー先物を売買しようとするとほぼ不可能に近いのです。

2021年の注目銘柄を並べてみますね。
・プラチナ(PLAT)
・大豆(SBEAN)
・コーン(CORN)

※上のチャートは参考用のパラジウムです。

優良FX【XM】はこちらから!

〇 1番の注目はプラチナ


2019年までパラジウムがすごく上昇していました

これは欧州でディーゼル車に対して厳しくなったため、

ガソリンの触媒に使われるパラジウムの人気が高まったからでした。

ところが同じ欧州で、

燃料電池が脚光をあびつつありそれに従ってプラチナ価格もじわじわ上がってきています

燃料電池といえば水素電池ですが、

この触媒にいちばん適しているのがプラチナだからです。

しかも本当はゴールドよりも生産量が少なく(16分の1だそうです)、

ふつうの需給で価格がつけばプラチナが高くなるはずなのです。

それなのにパラジウム人気もあって不遇にも価格が落ちっぱなしでした。

しかし今後プラチナが必要となれば価格が吊り上がる可能性があります

※プラチナと燃料電池 (注1

〇  コーンが上がった理由


プラチナほど注目ではないし、

気を付けることもありますがコーンも2020年から一気に上がっています

コロナですべての価格が下がった3月にも目立った下げはありません。

これは最速でコロナを克服した中国が買っているから

なので中国でふたたびコロナが流行ったらわかりません。

また、チャートを見ると上がりすぎの調整もありそうですね。

天候により大豊作なんてことになると、下がる可能性があります。

※コーンはなぜ上がった? (注2

優良FX【XM】はこちらから!

〇 大豆が上がった理由もこれ?


2000年代に入って大豆はバブル的な動きが何度かあっても持ちこた え、

2019年には不作にもなりました。

そして2020年のコロナ騒ぎのときもコーンと同じように中国で買われて価格は上がったのです。

チャートがコーンと似ていますね。

こちらもコーンと同じようなポイントに注意しながらのトレードになります。

※大豆価格の解説 (注3

〇  情報はここでチェック


コーンと大豆は様子をみながらになりますが、

中国でなにもなければ下がりにくそうですね。

注目のプラチナは長く持ちたいですが、

XMだと先物になるので、2か月くらいしか持てません

PLAT-APR21となっているのはAPRIL(4月)の最終日までしかトレードできないということです。

4月に入るまで利益確定を繰り返しながら効率よくトレードを続けるのがいいでしょう。

この4月を限月といいますが、これが過ぎると新しい限月の銘柄に変わり、

PLAT-JUNE21などとなってまたトレードできるようになります

限月は銘柄によって違うのでXMの会員ページでいつも確認するようにしましょう。

商品の情報全般は、

ニューヨーク在住の松本英毅さん(よそうかい.com)発が一番いいと思います

ほぼ毎日の市況のまとめとYouTubeの配信は無料で見られます。

「松の無責任トーク -為替・株・債券」
「YouTube ライブ配信を始めました」

※商品以外の予想はイアンブレマーさんで!
「新年のFXの話題は毎年これ?!一応みておかないとね」
優良FX【XM】はこちらから!

■■■■脚注■■■■

(注1)50兆円を投資する欧州の燃料電池車など水素重視戦略で、プラチナ供給が足りない?(FUJI FUTURES)
(注2)えっ? コロナ大流行なのにとうもろこし価格急騰のナゼ(会社 四季報ONLINE)
(注3)大豆価格、たった2年間で3倍に!何があった!?(トウシル 楽天証券)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

1~2の区間は予測精度が高い!しかし、実際のトレードでは・・・

(更新:2021年02月25日) こんにちは、ミウラです! フィボナッチタイムゾーンのトレンド予測は、 先に進むほど精度が悪化する傾向にあります! そこで、一番予測の精度が高い1~2の区間でトレードすべき、となるのですが、 タイムゾーンは0~1の区間を任意にとって描かれるオブジェクトです! タイムゾーンを描くのに必要な2点をとった瞬間からトレードがスタートするため、 他の区間でのトレードとは勝手が違う部分があります。

[続きを読む]

 

二者択一!損小利大を気にしなくてもいいエントリーとは

(更新:2021年02月18日) こんにちは! ファイナンシャルプランナーで海外FX大好きトレーダーのchieです! XM(XMTrading)トレーダーの仲間の皆さんは 損切り(ロスカット)位置に悩んだことはないでしょうか? 損切り額は減らしたい、でも毎回損切りついちゃって損切り貧乏になってしまう! これは損切りを2つに分けて考えることで解決できます。

[続きを読む]

 

先に進むほど悪化する?タイムゾーンの予測精度を検証!

(更新:2021年02月17日) こんにちは、ミウラです! フィボナッチタイムゾーンを描くと、最初にとった基準の2点を0、1として、 2、3、5、8という垂直のラインが描かれます! このラインがトレンドが切り替わるタイミングを示しているのですが、 区間によって予測の精度は変わってきます! 最初の区間ほど予測の精度は高く、 あとになればなるほどイレギュラーが発生しやすくなります。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

レンジ相場トレードの実験は失敗だった!

(更新:2021年02月05日) 初心者の味方Tボーンです! ハイローオーストラリアにも関係ありそうだが、 ファイザー製薬の売り上げはワクチンだけでもすごいらしいな! 150億ドルの予想だそうで、これはドルが上がる一因なのだそうだ! いちおう覚えておいて、Tボーンはいつものポンドを確認するぞ。

[続きを読む]

 

【AMA】が描くのは高値や安値じゃないが勝てるぞ!

(更新:2021年01月21日) 初心者の味方Tボーンです! 今日も平均足でハイローオーストラリアしているぞ! ポンド/円(GBPJPY)は勝ちやすいと思っているが最近は上下の動きが激しい! EU離脱が完全にできたのだが、こんなときだから派手なイベントもなしに終わったんだ。

[続きを読む]

 

パソコンやMT5の調子がおかしくなったらブラウザだ

(更新:2021年01月14日) 初心者の味方Tボーンです! 最近は初心に帰って平均足でチャート分析をしているんだ! パソコンの調子が悪くてMT5が入っていないパソコンで見ている! こういうときはGoogleクロームやファイヤーフォックスのような ブラウザで見られるチャートを探そう。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top