Menu
Home » 攻略法 » 商品のトレードでプラチナに注目する理由とは

商品のトレードでプラチナに注目する理由とは

更新:2021年01月25日

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーで海外FX大好きトレーダーのchieです!

2020年の後半ごろからコーン大豆が注目されてきました!

原油も低迷していたのに上がってきています!

XM(XMTrading)のMT5口座を開けば簡単にCFDや先物の価格でショートもロングもできます

優良FX【XM】はこちらから!

〇  XMでトレードできる商品


「商品」というのはXMだと原油やゴールドのことをいいます

金融商品(ETFなど)とは違う意味で使われているのです

MT5のメニューで「表示」「銘柄」と選ぶとトレードできる商品が見られます

商品の銘柄は「CFDs」の中です。

「Cash Indices」には主要各国の株価指数のほとんどが揃っています。

「Spot Metals」は現物価格で、GOLD、SILVERの2種類です。

「Futures」は先物価格でトレード期間の締切がありますが、

それ以外は普通にトレードできます。

多彩な商品があって、

パラジウム、プラチナ、砂糖、コーヒー、ココア、コットン、小麦、大豆、銅、

コーン、ガス2種、原油3種、通貨インデックス が用意されていますよ!

〇  2021年おすすめの銘柄


商品は難しくみえますが、

通貨ペアと同じようにテクニカル分析をしてトレードすれば大丈夫です。

ファンダメンタルでは収穫量や使いみち、使っている国などをひととおりチェックすればOK。

レバレッジが違うものがありますので会員ページで確認しなくてはなりませんが、

それでも手軽な資金でパラジウムやコーヒーにまで投資できるのはやっぱりいいですね。

国内業者さんでは一般トレーダーがコーヒー先物を売買しようとするとほぼ不可能に近いのです。

2021年の注目銘柄を並べてみますね。
・プラチナ(PLAT)
・大豆(SBEAN)
・コーン(CORN)

※上のチャートは参考用のパラジウムです。

優良FX【XM】はこちらから!

〇 1番の注目はプラチナ


2019年までパラジウムがすごく上昇していました

これは欧州でディーゼル車に対して厳しくなったため、

ガソリンの触媒に使われるパラジウムの人気が高まったからでした。

ところが同じ欧州で、

燃料電池が脚光をあびつつありそれに従ってプラチナ価格もじわじわ上がってきています

燃料電池といえば水素電池ですが、

この触媒にいちばん適しているのがプラチナだからです。

しかも本当はゴールドよりも生産量が少なく(16分の1だそうです)、

ふつうの需給で価格がつけばプラチナが高くなるはずなのです。

それなのにパラジウム人気もあって不遇にも価格が落ちっぱなしでした。

しかし今後プラチナが必要となれば価格が吊り上がる可能性があります

※プラチナと燃料電池 (注1

〇  コーンが上がった理由


プラチナほど注目ではないし、

気を付けることもありますがコーンも2020年から一気に上がっています

コロナですべての価格が下がった3月にも目立った下げはありません。

これは最速でコロナを克服した中国が買っているから

なので中国でふたたびコロナが流行ったらわかりません。

また、チャートを見ると上がりすぎの調整もありそうですね。

天候により大豊作なんてことになると、下がる可能性があります。

※コーンはなぜ上がった? (注2

優良FX【XM】はこちらから!

〇 大豆が上がった理由もこれ?


2000年代に入って大豆はバブル的な動きが何度かあっても持ちこた え、

2019年には不作にもなりました。

そして2020年のコロナ騒ぎのときもコーンと同じように中国で買われて価格は上がったのです。

チャートがコーンと似ていますね。

こちらもコーンと同じようなポイントに注意しながらのトレードになります。

※大豆価格の解説 (注3

〇  情報はここでチェック


コーンと大豆は様子をみながらになりますが、

中国でなにもなければ下がりにくそうですね。

注目のプラチナは長く持ちたいですが、

XMだと先物になるので、2か月くらいしか持てません

PLAT-APR21となっているのはAPRIL(4月)の最終日までしかトレードできないということです。

4月に入るまで利益確定を繰り返しながら効率よくトレードを続けるのがいいでしょう。

この4月を限月といいますが、これが過ぎると新しい限月の銘柄に変わり、

PLAT-JUNE21などとなってまたトレードできるようになります

限月は銘柄によって違うのでXMの会員ページでいつも確認するようにしましょう。

商品の情報全般は、

ニューヨーク在住の松本英毅さん(よそうかい.com)発が一番いいと思います

ほぼ毎日の市況のまとめとYouTubeの配信は無料で見られます。

「松の無責任トーク -為替・株・債券」
「YouTube ライブ配信を始めました」

※商品以外の予想はイアンブレマーさんで!
「新年のFXの話題は毎年これ?!一応みておかないとね」
優良FX【XM】はこちらから!

■■■■脚注■■■■

(注1)50兆円を投資する欧州の燃料電池車など水素重視戦略で、プラチナ供給が足りない?(FUJI FUTURES)
(注2)えっ? コロナ大流行なのにとうもろこし価格急騰のナゼ(会社 四季報ONLINE)
(注3)大豆価格、たった2年間で3倍に!何があった!?(トウシル 楽天証券)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top