Menu
Home » 攻略法 » 商品のトレードでプラチナに注目する理由とは

商品のトレードでプラチナに注目する理由とは

更新:2021年01月25日

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーで海外FX大好きトレーダーのchieです!

2020年の後半ごろからコーン大豆が注目されてきました!

原油も低迷していたのに上がってきています!

XM(XMTrading)のMT5口座を開けば簡単にCFDや先物の価格でショートもロングもできます

優良FX【XM】はこちらから!

〇  XMでトレードできる商品


「商品」というのはXMだと原油やゴールドのことをいいます

金融商品(ETFなど)とは違う意味で使われているのです

MT5のメニューで「表示」「銘柄」と選ぶとトレードできる商品が見られます

商品の銘柄は「CFDs」の中です。

「Cash Indices」には主要各国の株価指数のほとんどが揃っています。

「Spot Metals」は現物価格で、GOLD、SILVERの2種類です。

「Futures」は先物価格でトレード期間の締切がありますが、

それ以外は普通にトレードできます。

多彩な商品があって、

パラジウム、プラチナ、砂糖、コーヒー、ココア、コットン、小麦、大豆、銅、

コーン、ガス2種、原油3種、通貨インデックス が用意されていますよ!

〇  2021年おすすめの銘柄


商品は難しくみえますが、

通貨ペアと同じようにテクニカル分析をしてトレードすれば大丈夫です。

ファンダメンタルでは収穫量や使いみち、使っている国などをひととおりチェックすればOK。

レバレッジが違うものがありますので会員ページで確認しなくてはなりませんが、

それでも手軽な資金でパラジウムやコーヒーにまで投資できるのはやっぱりいいですね。

国内業者さんでは一般トレーダーがコーヒー先物を売買しようとするとほぼ不可能に近いのです。

2021年の注目銘柄を並べてみますね。
・プラチナ(PLAT)
・大豆(SBEAN)
・コーン(CORN)

※上のチャートは参考用のパラジウムです。

優良FX【XM】はこちらから!

〇 1番の注目はプラチナ


2019年までパラジウムがすごく上昇していました

これは欧州でディーゼル車に対して厳しくなったため、

ガソリンの触媒に使われるパラジウムの人気が高まったからでした。

ところが同じ欧州で、

燃料電池が脚光をあびつつありそれに従ってプラチナ価格もじわじわ上がってきています

燃料電池といえば水素電池ですが、

この触媒にいちばん適しているのがプラチナだからです。

しかも本当はゴールドよりも生産量が少なく(16分の1だそうです)、

ふつうの需給で価格がつけばプラチナが高くなるはずなのです。

それなのにパラジウム人気もあって不遇にも価格が落ちっぱなしでした。

しかし今後プラチナが必要となれば価格が吊り上がる可能性があります

※プラチナと燃料電池 (注1

〇  コーンが上がった理由


プラチナほど注目ではないし、

気を付けることもありますがコーンも2020年から一気に上がっています

コロナですべての価格が下がった3月にも目立った下げはありません。

これは最速でコロナを克服した中国が買っているから

なので中国でふたたびコロナが流行ったらわかりません。

また、チャートを見ると上がりすぎの調整もありそうですね。

天候により大豊作なんてことになると、下がる可能性があります。

※コーンはなぜ上がった? (注2

優良FX【XM】はこちらから!

〇 大豆が上がった理由もこれ?


2000年代に入って大豆はバブル的な動きが何度かあっても持ちこた え、

2019年には不作にもなりました。

そして2020年のコロナ騒ぎのときもコーンと同じように中国で買われて価格は上がったのです。

チャートがコーンと似ていますね。

こちらもコーンと同じようなポイントに注意しながらのトレードになります。

※大豆価格の解説 (注3

〇  情報はここでチェック


コーンと大豆は様子をみながらになりますが、

中国でなにもなければ下がりにくそうですね。

注目のプラチナは長く持ちたいですが、

XMだと先物になるので、2か月くらいしか持てません

PLAT-APR21となっているのはAPRIL(4月)の最終日までしかトレードできないということです。

4月に入るまで利益確定を繰り返しながら効率よくトレードを続けるのがいいでしょう。

この4月を限月といいますが、これが過ぎると新しい限月の銘柄に変わり、

PLAT-JUNE21などとなってまたトレードできるようになります

限月は銘柄によって違うのでXMの会員ページでいつも確認するようにしましょう。

商品の情報全般は、

ニューヨーク在住の松本英毅さん(よそうかい.com)発が一番いいと思います

ほぼ毎日の市況のまとめとYouTubeの配信は無料で見られます。

「松の無責任トーク -為替・株・債券」
「YouTube ライブ配信を始めました」

※商品以外の予想はイアンブレマーさんで!
「新年のFXの話題は毎年これ?!一応みておかないとね」
優良FX【XM】はこちらから!

■■■■脚注■■■■

(注1)50兆円を投資する欧州の燃料電池車など水素重視戦略で、プラチナ供給が足りない?(FUJI FUTURES)
(注2)えっ? コロナ大流行なのにとうもろこし価格急騰のナゼ(会社 四季報ONLINE)
(注3)大豆価格、たった2年間で3倍に!何があった!?(トウシル 楽天証券)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

アークやリトレースメントの中間?フィボナッチファンのみから得られる情報と!

(更新:2021年05月10日) こんにちは、ミウラです! フィボナッチアークと組み合わせるなら、フィボナッチ・リトレースメントが定番ですが、 他のフィボナッチツールとの組み合わせも可能です! フィボナッチ系のツールは基本的な性質は同じながら、 それぞれ独自の性格も併せ持っています! その性格をうまく組み合わせることで、お互いを補い合って予測の精度が向上するのです。

[続きを読む]

 

間隔が狭いリトレースメントは不要?思い切って消してしまうのもアリ!

(更新:2021年04月27日) こんにちは、ミウラです! かなり信頼性の高いフィボナッチアークですが、 ローソク足が円の外に出てしまうと、まったく機能しなくなるのは前回に述べた通りです! 高値や安値の更新がない限り、 いつまでも機能するフィボナッチ・リトレースメントとは、ここが大きく異なるところ! よって、描き直すということが大切になります。

[続きを読む]

 

チャートが平らになったあとに通貨オプションを利用して利益をあげる

(更新:2021年04月23日) こんにちは! ファイナンシャルプランナーで海外FX大好きトレーダーのchieです! XM(XMTrading)のMT4でチャートを分析していると毎日新しい発見があって楽しいですね! 今回は、チャートを見ていてまるでハサミで切り取ったようにローソク足が押さえられている場合、 通貨オプションかもしれないと想定してトレードする方法です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

ヘッジファンドの【45日ルール】の季節だが

(更新:2021年05月10日) 初心者の味方Tボーンです! 5月15日(土曜だから翌週の月曜までになりそうだ)まで、 海外のヘッジファンドの45日ルールというものの関係で荒れるそうだぞ! 6月末までにファンドを解約したい投資家は、 その45日前までにヘッジファンドに伝えるというルールなんだ。

[続きを読む]

 

相関性が消えた為替市場でもハイローチャンスはある!

(更新:2021年04月05日) 初心者の味方Tボーンです! 最近、平均足を使っているがうっかりチャート設定を消してしまった! 出し直して、ラインチャートを表示させて再スタートだ! ローソク足と平均足が重なると見づらいからな! バーチャートが見えるように「プロパティ」「全般」で「チャートを前面に表示」にしておこう。

[続きを読む]

 

【向かいやすい価格】というのは信頼できるか

(更新:2021年03月04日) 初心者の味方Tボーンです! とっても前回は実験トレードが失敗してしまった! Tボーンもはじめは初心者だったんだと振り返るきっかけになったぞ! ポンド/円(GBPJPY)は相変わらず上がっている。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top