Menu
Home » 攻略法 » エリオット波動の大きい波とちいさい波で【あの】ダマシを回避

エリオット波動の大きい波とちいさい波で【あの】ダマシを回避

更新:2021年02月05日

こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

「チャートは上がったり下がったりするものなんだ」

を前提に今回もエリオット波動をハイローオーストラリアに応用すべく波をカウントしてみましょう!

ダマシを避けるのがうまくなるかもしれません。

目次

〇 エリオット波動の大きい波


「大きい波」「ちいさい波」という表現はこのブログだけで使うものです

わかりやすくするためにそう表現しますね。

大きい波とは前回やった""1,2,3,4,5""""a,b,c""の波のことです。

※ここで前回の復習ができます。
『困難な(笑)エリオット波動のまとめに挑戦』

〇  エリオット波動のちいさい波


今回の主要テーマは、「ちいさい波」です

「大きい波をよく見るとちいさい波がいっぱい集まってできているね」と気づいた後、

そのちいさい波を解読してみようという考えがエリオット波動論のなかにあるのです。

ちいさい波のパターンにも何種類かあります。

今回は為替のチャートでとてもよく現れるものを例にとりあげますね。

これを知っているとワンランク上のダマシ回避ができます。

〇 回避したいダマシは【偽】ヘッドアンドショルダー


今回は第1波~第5波まで、つまり上昇の波だけに着目します

上の図は、管理人がカウントした大きい波のうち、第3波に注目したものです。

第3波も、つるんとまっすぐ上がっているのではなくデコボコしていますよね

ちいさい波があるからです。

そのうち、赤い〇で囲んだところを拡大してみましょう。

ここはヘッドアンドショルダー(三尊天井)に見え、悩みが生じます

※ダマシ(だまし)とは (注1

〇  【偽】ヘッドアンドショルダーに騙されるしくみ


次は、日足だったチャートを4時間足にして拡大して見ています。

赤い印のところは完璧ではないですがちょっとヘッドアンドショルダーっぽい形になり、

売りか買いか悩んでしまいます。

このとき、リアルタイムで4時間足だけ見ていると

「ヘッドアンドショルダーだから下がるんだ」と判断するかもしれません

実際、その後2日間ほど下がりつづけていますから

当たったと思ってもっと売りをやってしまうかもしれないですよね。

しかしあとで振り返ればその価格まで戻らずに

1か月以上上がり続けたので上昇トレンドは続いていたのです。

そこで「ヘッドアンドショルダーなんて信用できない。テクニカル分析なんて無意味だ」

となるかもしれません。

〇  エリオット波動論のエクステンション


ここでやっとエリオット波動に戻ります。

エリオット波動論には「エクステンション」(延長)という考えがあります

簡単にいうと

「カウントしていた大きい波、ここで終わりかと思ったけど延長されることもあるよね」

ということです。

エクステンションが起きている波は、

途中でヘッドアンドショルダーみたいな形を作ることがあるのです!

これがちいさい波をよく見なくてはならないポイントのひとつです

今回の例の場合は、第3波が延長されたことになります。

こういうことがあると知って、意識しているのとしていないのとでは、

チャートの読み方に雲泥の差が出ます。

さて、今回の目的はダマシを回避することです。

どのように回避するのでしょうか。

〇 まとめ【エクステンションの特徴、見分け方】


ではまとめに入りましょう。

エクステンションの重大な特徴も並べますからしっかり読んでくださいね。

・エリオット波動を意識するなら、大きい波とちいさい波を考えよう
・チャートにヘッドアンドショルダーっぽい形ができた。でもそれはちいさい波かもしれない
・つまり、大きい波のエクステンションの途中経過なのかもしれない
・エクステンションだとしたら、チャートは反転せずに大きなトレンドが続いてしまう
・慌ててヘッドアンドショルダーだと決めつけないようにしよう
・ヘッドアンドショルダーに見えた形の高値までチャートがふたたび戻ったら、
エクステンションの確率が高いと判断すること!

それからエクステンションの性質で大事なポイントもあげておきます。

・第1波、第3波、第5波のうち、エクステンションが起きるのはひとつだけ
=どれかにあきらかなエクステンションが起きたら、ほかの2つの波には起きない

最後のポイントも覚えておくと、

大きい波をカウントするときにも助けになってくれてとても心強いです

ハイローオーストラリアではちいさい波だけ見ていても勝てますが、

こんな視点も知っていると強みになりますよ

■■■■脚注■■■■

(注1)だまし とは(みんかぶFX)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top