Menu
Home » ブログ » 政策金利はものすごく重要だ!発表前と後のトレードを比べてみる!

政策金利はものすごく重要だ!発表前と後のトレードを比べてみる!

更新:2021年05月24日

Tボーンです!

2月8日はスーパーサーズデーだったな!

イギリスの中央銀行が政策を発表して、

しかも総裁の記者会見とインフレレポートがある日だったぞ!

この日、昼間にポンド/円(GBPJPY)を

ハイローオーストラリアでトレードした!


しかしうまくいかなかった・・・


---------------------------------------------------------
※指標や発言があるとやりにくいよな。

「初心者にもできるファンダメンタル理解だぞ」

こちらも参考に読んでみてほしい。
----------------------------------------------------------

※経済指標はここも楽しいぞ(注1

ブルームバーグの為替記事注2



ストキャスティクスも下の「-20ライン」よりも上がって

良いチャンスと考えて「上」を買ったが、

チャートの乱れに引っかかってしまった。


ポンド/円の日足では、最近トレンドがわからなくなっている。

※ストキャスティクスの計算はややこしいぞ(注3



その日、イギリスの中央銀行(注4)であるBOEでは、

「政策金利は上げずにそのまま」という発表だった。

しかし、カーニー総裁は、

イギリス国内のインフレ圧力が高まっていると発言した。

インフレは物価が上がることだから、

上がりすぎを防ぐためには普通、金利を上げる。

だからポンドは「近い将来、利上げがあるかも?!」というので、上昇した。

金利と景気注5



ただし、ポンド/円もポンド/ドル(GBPUSD)も、上がったのは一時的で、

すぐに下がってしまった。


こういうのを「行って来い」と呼ぶよな!(注6

そして今日はその翌日だ。

ハイローオーストラリアとMT4にログインしよう。

ポンド/円は5分足だ。

政策発表のときよりも下がっているくらいだ!



せっかく景気も良いという内容だったのに下がっている。

この空気感からして、「下」のチャンスを狙いたい。

まだレートが上下に細かく、荒く動いている。

1分足の分析はやめて、

5分足にして15分後に判定のある「HighLowスプレッド」
にしよう。

※相場観(注7



今のレートは、1時間足では、過去のサポートラインよりも下に来てしまった。

そこに触っては下に落ちているので、

サポートラインはレジスタンスラインに変化しているんだ。

---------------------------------------------------------------------------------------
※サポートラインとレジスタンスラインはハイローオーストラリアでよく使うよな!

『ラインの話1回目「リターンムーブ」ってなに?!』

しっかり復習しておこう!
---------------------------------------------------------------------------------------

5分足に切り替えるぞ!

ストキャスティクスの「-80ライン」から下に落ちて、

かつ平均足が陰線になったら「下」を買ってみる。

※サポートライン、レジスタンスライン(注8



思ったよりも上がり続けて、しばらくは様子を見ることになった。

諦めようと思っていたら、下がり始めたので、「下」にしたぞ。

その前の高値を超えられなかったな!


15分は長い。

途中であまり下がらないとわかったので、「転売」にして利益を確保だ!

良かった!

--------------------------------------------------------------------------
※最近もストキャスティクスで分析しているんだ!

「原油は上がるがポンドはどっちだ?イランとアメリカと日本の話題だ」
--------------------------------------------------------------------------

■■■■脚注■■■■

(注1)経済指標カレンダー 予想&速報(みんかぶFX)
(注2)2月8日の海外株式・債券・為替・商品市場(ブルームバーグ)
(注3)ストキャスティックス(FXブロードネット)
(注4)イングランド中央銀行
(注5)金利と景気(きんりとけいき)(野村證券)
(注6)往って来い(いってこい)(野村證券)
(注7)相場観 (そうばかん)(大和証券)
(注8)サポートライン、レジスタンスラインとは(みんかぶFX)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top