Menu
Home » ブログ » MT5の新しい武器「板注文画面」は使えるのか?

MT5の新しい武器「板注文画面」は使えるのか?

更新:2020年05月10日

Tボーンです!

このまえ、ポンド/円(GBPJPY)の日足を見て「そろそろ下がるのか??」と考えていた!

そのときは決定的なトレンド転換のシグナルはなかった!

しかしやっとしっかりと下がってきたな!

ハイローオーストラリアにもログインだ!

※トレンド転換(注1
※ポンドほか市況(注2

次に1時間足を分析だ。

今価格は、過去にレンジ相場になっていた場所に来た。

それは146.5円~147.5円という1円の範囲のゾーンなんだ。

市場参加者には、機関投資家もいるし、外国の資金もあるだろう。

そんな大きな資金が利害関係で戦った跡ってところだな。

意識される価格ということだ。

※機関投資家とは(注3

もちろん、Tボーンのようなしがない一般人には、機関投資家の本当の注文なんてわからない。

だが、ざっくりした注文状況は、検索すればみつけられるんだ。

たとえば「トレーダーズ・ウェブ」はドル/円(USDJPY)の半日前の情報なら無料で見られる。

※オーダー情報(注4

半日前の情報でも意味はあるんだ。

ときどき見ていると「114円ぴったりには、やっぱり注文が多いんだな」なんてことに気づく。

注文が多いかどうか、はMT5のインディケータ「volumes」(ボリューム)でもわかるんだが、もっといいものがある!

MT5のメニューから「表示」「板注文画面」「Forex」「GBPJPY」と選んでみてくれ!

株のように注文状況がリアルタイムで出てくるんだ!

※板注文とは(注5

ちょっと見えにくくなったな。

トレードのときは消そう。

ポンド/円だが、「147円ちょうどに何度も注文が入っている」ということがわかるぞ。

「147円より上には、しばらく行かないかもしれない」

というロジックで「下」を狙っていこう。

※レジスタンス(注6

ポンド/円の1分足チャートは、147円に触ってから、しばらくずっと下降している。

ここでは、ボリンジャーバンドを見て、中心線に近づいて落ちたら「下」の準備をしてよさそうだ。

動きが地味なので、ゆっくり下がると判断して「Turob」「5分」「下」を買った。

どうやらうまくいったようだ。

「板注文画面」面白そうだ!


-------------------------------------------------------------------------------------
※ポジション状況を見るために有名なOANDAのオーダーブックというものもある!

「クソポジチェッカー(オーダーブック)の3つの使い方と注意点」

こちらで使い方を基本から説明しているぞ。
-------------------------------------------------------------------------------------


■■■■脚注■■■■

(注1)トレンドの転換(三菱UFJモルガン・スタンレー証券)
(注2)ウィークリーマーケットレポート(SMBC信託銀行)
(注3)機関投資家 (きかんとうしか)(SMBC日興証券)
(注4)FXオーダー(トレーダーズ・ウェブ・エフエックス)
(注5)板(いた)(乙女のお財布)
(注6)レジスタンス(フィリップ証券)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top