Menu
Home » 攻略法 » トレードのときはこう考える!ボリンジャーバンド実戦編!

トレードのときはこう考える!ボリンジャーバンド実戦編!

更新:2018年02月22日

こんにちは、ミウラです!

移動平均線に続いて、

ボリンジャーバンドについても

基本的な枠組みについて解説してきました!

これで一通り、トレードができる材料は揃っているのですが、

それをいざ、実戦に落とし込むとなると、

やはり戸惑う部分やわからない部分が出てくると思います・・・

理論と実践の間には、慣れや経験で埋めないといけない溝があります。

今回は、ハイローオーストラリアのturbo1分をテーマに、

ボリンジャーバンドを使った実戦形式で、

どういうことを考えながらトレードを進めていくか
を解説します。


目次

〇 ボリンジャーバンドとシグナルの設定



まずはチャートを用意します。

今回チョイスしたのは

もっともスタンダード(とミウラが考える)組み合わせ。

5分線ボリンジャーバンド(±2αのみ表示)に

25分線、75分線をシグナルとして追加したもの
です。

この5、25、75は日足でも王道の組み合わせですが、(注1

1分チャートでも長すぎず、短すぎず、

実にしっくりくる組み合わせになっています。

迷ったらこのパラメータの組み合わせでOKです。

〇 トレードに入る前に下準備を

ハイローオーストラリアの1分は、

エントリーのタイミングが1秒ズレても

勝ちが負けになるシビアさがあります。

したがって、トレードに入る前に購入する方向性を確認しておき、

セッティングも済ませておくことをオススメします。




まず、チャートで見るべきは25分線の動向。

ボリンジャーバンドの内側から外側へと抜ける動きが観察できます。

これは前にも解説しましたが、下げ止まりのサインです。

クロスした地点のローソク足の安値が底値となって、

ここから反転、上昇する可能性を示しています。

よって、購入する方向はHIGHということになります。



前もってHIGHを選んでおき、金額も先に入力しておきます。

こうしておけば、ワンクリックでエントリーすることが可能。

この部分はトレードにおいて非常に大事です。

チャートでエントリーのサインが出たのを見てから入力していたのでは、

とてもじゃないですが間に合いません。




事実、このときもチャートに戻ってみると、

すでに上昇を開始したあとでした。

チャンスをひとつ逃してしまったことになります。

こういったことは頻繁に起きますから、

トレードの前には必ずセッティングを済ませておきましょう。

〇 エントリーまでの流れ

さて、チャンスをひとつ逃してしまいましたが、

上昇トレンドは継続しています。

次に25分線がボリンジャーバンドの外に飛び出すまで、

HIGH目線で、エントリーのチャンスを狙っていくことになります。



次のチャンスは、

ボリンジャーバンドの中央の平均線に

ローソク足が落ちてきた瞬間です。

移動平均線は強力なサポートラインです。注2

しかも今回は25日線まで重なっていますね。

これは信頼度が高いです。

ローソクが垂れてくるのをじっと待ちますが・・・

〇 想定外の展開でも冷静に



ここで想定外の動きが。

移動平均線との接触で買う予定でしたが、

一瞬で平均線の下にまで下がってしまいました。

これはほんの一瞬の出来事。

エントリーする暇もありませんでした。

が、ここで慌ててはいけません。

ローソク足は、

ちょうどボリンジャーバンドの下限のバンドに接触しています。

これは移動平均線よりもさらに信頼度の高いサポートラインになります。

ここで冷静にHIGHでエントリーし・・・



しっかりと勝ちを拾います!

大きく下げた部分で拾えているのがおわかりになるでしょうか。

チャンスはごく一瞬。

ここできちんと拾えているのも、

事前にHIGHの設定をしておいたからですね。


地味な準備が勝敗に直結するのが1分のバイナリーなのです。

〇 すかさず追撃を

勝利の余韻に浸りたいところですが、

ここでのんびりしてはいけません。

1回勝ったあとはすかさず、次の勝ちを狙うくせをつけていくべきです。



現在、25日線とボリンジャーバンドの下限が

サポートラインとして機能しています。

そこで、そのラインに落ちてくるのを待って、

もう一度、同じパターンでの連勝を狙います。

時間がたてばたつほど、連勝は狙いにくくなります。

狙うならテンポよく、ポンポンと買っていく感じで攻めましょう。



次も難なく勝って2勝目!

さらに3戦目にもチャレンジしたいところですが・・・

〇 大きく動いたら仕切り直し



ここで大きな上昇が始まりました。

上昇トレンドであることは同じなのですが、

値動きの大きさが段違いです。

これは状況が変わりました。


75日線も絡む動きになってきたので、ここはいったん仕切り直しです。

動きが収まって、

25日線や75日線が

ボリンジャーバンドの内側から外側へと出る瞬間からが

次のエントリーのチャンスとなるでしょう。

〇 慣れや経験はどうしても必要になる

実際のトレードでは、チャートのサインをもとにトレードするといっても、

いつ攻めるか、どこで仕切り直すか、

といった細かい判断は常に求められます。

こうした判断には、ある程度の慣れや経験が必要になるため、

できるだけ実戦で経験を積んだほうが、

バイナリーの上達は早くなります。

実際のトレードを通じて、

チャート上には現れにくい駆け引きを身につけていきましょう。

■■■■脚注■■■■

(注1)ゼロから始める株入門 【第21回】「移動平均線」の見方 (ZAi ONLINE)
(注2)単純移動平均線 支持線(サポートライン)と抵抗線(レジスタンスライン) (じぶん銀行)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top