Menu
Home » 攻略法 » 「ATR」を使って根拠のあるエンベロープ設定をしよう!

「ATR」を使って根拠のあるエンベロープ設定をしよう!

更新:2018年03月03日

NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

エンベロープのお話をもう少し!

ボリンジャーバンドは勝手に計算してチャートの周りを適切に囲ってくれます!

しかしエンベロープは優秀なテクニカルなのに

たまに自力で設定を変えなくてはならないのですよね。

そんなときに便利な「ATR」というテクニカルを使えるようになりましょう!

応用がきくので知っておくとよいですよ。


目次

〇 「ATR」とは?難しく考えるのはよそう!



FXやバイナリーオプション、株などをはじめたときに

必ず先輩に進められる本「タートル流投資の魔術」で取り上げられて

一気に有名になった「ATR」

MT4とMT5に標準装備されています。

英語でAverage True Rangeなので「真の変動幅」と訳されています。

まあそのとおりといえばそうなんですけどわかりにくいですね(;^_^A

難しく考えるのはよしましょう。

さて、ローソク足って、ヒゲのぶんも考えたら結構な値幅が動きます。

で、そういうことも含めて値幅計算に取り入れましょうよ、

という考えで出したのが「ATR」です。

なので、値幅を見るには信頼度が高いものです。

値幅というのは、ご存じのように

「一定期間に価格がどのくらいの幅動いたのかな?」

ってことで、ボラティリティとまあ同じと考えてください。

・「ATR」とは、ボラティリティをみるために使いやすく信頼できるテクニカルです。

ハイローオーストラリアの攻略ブログなどでも、よく目にする名前ですね。

※MT4、MT5のダウンロードはここから注1
MT4公式の説明、わかりにくいんですよね(;^_^A (注2
ボラティリティとは注3

〇 「ATR」の教科書的な使い方



「ATR」の教科書的な使い方をここでおさらいしておきましょう。

・「ATR」が上のほうにある=相場は天井だけどこれが続くと下がるかもよ
・「ATR」が下のほうにある=レンジ相場が続いているよ


使い方、見かたとしてはこうなります。

では、次からいよいよエンベロープの設定用にどう使うかを説明します!

すみませんが、電卓を用意してください(;^_^A

エンベロープ注4

〇 「ATR」を使ってエンベロープの設定を決める



エンベロープの設定(パラメータ)のうち、

問題なのがこの下のほうの「偏差」
です。

ここを変えないと、図の右側のように

「1分足ではちょうど良いけど、 1時間足では使えない」ということになります。

エンベロープが値幅を包み込んでくれなくなるのですね。

それでは、「偏差」を出す手順です。図はドル/円の15分足で説明しますね。

順番にゆっくりやれば簡単です。


(1)エンベロープを使いたい足のチャートを表示させる

(2)そのチャートに「ATR」を表示させる

(3)「ATR」の最新の「Value」の数値を見る

(4)(3)の数値に100をかけるとpipsに変換できる(ドルストレートは10000をかける)

(5)(4)÷現在価格 =「偏差」


現在価格は、その通貨ペアの今のレートのことです。

MT4のレート表示などを見てくださいね。

見た目、めんどくさそうですけど

清水の舞台から飛び降りるつもりで、ぜひ一度やってみてください。

トレードが正確になりますから。

※ユーロ/ドルなどのドルストレートには(4)のときに10000をかけます。

やってて変な桁数になったら「あれ?」っておもいだしてくれればOKです(;^_^A

〇 とはいえ雑に設定しても使えます



図のドル/円の15分足チャートなら、こうなります。

(2)までの手順は同じです。


(3)「Value」は0.0721

(4)0.0721x100=7.21 なので、このときの「ATR」は7.21pips

(5)7.21÷109.38=0.065 エンベロープの「偏差」が出ました。0.065です。109.38はそのときのドル/円の価格。


エンベロープが1本だと物足りないと思うのでもう1つ加えます。


(1つ加えるためにさっきの偏差を2倍にする)0.065x2=0.13


もう一度、新たにエンベロープを表示させ、それの「偏差」を0.13にします。

もっとたくさん表示させたいなら、

(5)の数値を1.5倍とか3倍とかにしてエンベロープを増やしましょう。

ここで使う「ATR」もドル/円の価格もすぐ変わってしまう数値ですから、

実は適当な数値で良いのです。

たとえば、0.065を四捨五入して0.7にしても差し支えありません。

〇 諦めていた15分足でエンベロープを使って1時間バイナリーオプション



15分足のチャートで、

ハイローオーストラリアの「ドル/円」「HIghLowスプレッド」「1時間」

バイナリーオプションをしてみましょう。

と、思ったのですが、

エンベロープの逆張り(エンベロープに触ったら反対方向を買う)は難しそうでした。

上昇トレンドになってしまっていたのです。

しかし今回はエンベロープの位置を「ATR」を使って出しているので、

一番外側のエンベロープを超えて上がっていけば

それは「強い上昇パワー」と考えてそこから「上」を買うことができます。


レジスタンスライン代わりにも使えるというわけです。

「ATR」という明確な根拠があるので、

逆張りにも順張りにも使えるエンベロープになったのです。

何分足でも使えるので、いろいろとやってみてくださいね('ω')ノ

※逆張り順張り「日本証券業協会」注5

〇 「ATR」とエンベロープまとめ



「ATR」をエンベロープの設定に使うお話をしました。

文字にするとほんとうにめんどくさそうですね(;^_^A

でも、いったんこの計算を体験すれば、

ほかのテクニカル分析と「ATR」を組み合わせるときも、

スッとできるので後で「やっててよかった!」と思えます。

本当に簡単なので、ぜひ使ってみてくださいね。

たまに数値を見直すのを忘れずに!

ではまた。

■■■■脚注■■■■

(注1)Download MetaTrader 4(Meta Trader 4)
(注2)Average True Range(ATR) (Meta Trader 5)
(注3)証券用語解説集(野村證券)
(注4)Envelopes(エンベローブ)(Meta Trader 5)
(注5)【順張り】【逆張り】(日本証券業協会)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top