Menu
Home » 攻略法 » 0ライン通過後の世界・・・唯一の道しるべは平均足!?

0ライン通過後の世界・・・唯一の道しるべは平均足!?

更新:2019年01月17日

こんにちは、ミウラです!

平均足の良いところのひとつに、

他にヒントがない状況でも機能する、という特徴があります!

ボリンジャーバンドと平均線のクロスなどをこなしたあと、さらに上昇や下降が続く相場では、

判断の手がかりがなく、トレードを継続することができません!

そんなとき、平均足はとても役に立ちます

今回は、他のシグナルが使えそうにないとき、うまく平均足を使って勝とう、というお話です。

目次

〇 MACDシグナルが0ラインを通過したらストップ


これまでのトレードでは、

MACDのシグナルが0ラインを通過したら、トレードをストップすべきであると紹介してきました。

MACDシグナルの0ライン突破は、トレンド継続の確認という意味合いがあります。(注1

しかし、実際には、ここから逆向きの動きが多くなります。

というのも、このあたりから利益確定の動きが出始めるからです。

熟練したトレーダーは、一度に利益確定をせず、小出しに利益確定を行います。(注2

そのため、上昇や下落が続くものの、陽線と陰線が混じりやすくなるのです。

特にスキャルピングの比重が大きい1分チャートで、その傾向が強いです。

なので、連続トレードでは、ここでトレードをストップすべきなのです。

〇 MACDシグナルが0ラインを通過したあとのトレード


ただ、とても強いトレンドが出ているときは、

そうした利益確定を飲み込みながらも、上昇や下降を続ける場合があります。

このチャートでは、MACDが0ラインを通過してからも上昇を続けています

そのあとは、25分線と200分線のクロスくらいしか、トレードのヒントがありません。

こんなときでも平均足を使って、うまく負けを回避しながら、トレードを継続することができます

〇 実践編


さて、実際にトレードをしてみましょう。

MACDとシグナルがゴールデンクロスしたので、ここから上昇と判断。(注3

ひたすらhighで連続トレードをしていきます。

この時点でMACDが0ラインを上回りました。

とりあえずトレードはストップ

スコアはこんな感じです。

普通はここから待機して、MACDとシグナルがデッドクロスするのを待ちますが、

今回はさらにhighでのトレードを狙います

その理由は、MACDが浅い位置で反転して上昇に転じていること

長期の上昇相場ではよくあることで、ここはいわゆる「押し目」に相当します。

深い位置で反転している場合は、0ライン突破で力尽きやすいのですが、

今回は0ライン突破後も上昇が続くと予想しました。

0ライン突破後は、少し足踏みする恐れがあるのでちょっと待機。

ボリンジャーバンドと平均線のクロスは既に完了しており、これ以降は手がかりがありません。

平均足のみが、この先の道しるべになります。

本体より長い上ヒゲがついた陽線が出たので、そのあとの下げを予想して待機。

じゅうぶん下げたこのタイミングからhighで入ります

先程のエントリーで勝ったローソク足がここです。

さらに連続でエントリーしていきたいですが、また、長い上ヒゲがついています。

下げを予測して、次のローソク足はエントリーを見送り

じゅうぶん下げたのを確認してから、ふたたびhighでエントリーします。

これも勝ちましたが、今回も長い上ヒゲが・・・

次のエントリーを見送ったところ、急落し始めたのでトレードはここでストップです。

このままいけば、MACDとシグナルがデッドクロスして、下げのターンが始まるでしょう。

思ったよりも上昇が続きませんでしたが、2勝分を追加できました。

トータル5勝1敗でまずまずの結果だと思います。

〇 0ライン通過後は慎重に


MACDシグナルが0ラインを通過したあとは、

トレンドが継続するとしても、少しずつ上値を切り上げ(下値を切り下げ)ていくようなチャートになりやすいです。

連続トレードのように決め打ちでどんどんエントリーするのではなく、

平均足をよく観察しながら、慎重に勝てる部分だけをピックアップしていくほうがよいでしょう。

また、逆向きの動きが急激に出始めると、トレンドが終了した可能性が高まります

流れに逆らわず、手仕舞いをして待機し、次のMACDクロスを待ちましょう

■■■■脚注■■■■

(注1)MACD 売買ポイント②(マネックス証券)
(注2)投資初心者のための初めての利益確定入門 「全て売り!」の発想から卒業し「部分的に売る」(楽天証券)
(注3)ボリンジャーバンド・MACD 図5 MACDとシグナルのクロス(外為オンライン)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top