Menu
Home » 攻略法 » リアルな知人にもおすすめできる情報発信をしてくれる5人のプロ

リアルな知人にもおすすめできる情報発信をしてくれる5人のプロ

更新:2019年07月22日

こんにちは!

フィナンシャルプランナーで、海外FX大好きトレーダーのchieです!

XMの高レバレッジでFXをするのはほんとうに楽しいですね!

これを読んでくださるみなさんは、もうFX歴が何年もあると思います。

なので、あまり必要ないかもしれませんが、

今回はネットや地上波、ラジオなどで相場について話してくださるアナリストさんなど

プロの中からchieが安心して人におすすめできる方をまとめます

「もしリアルの知人に教えるとしたら」という視点で選びました。


優良FX【XM】はこちらから!



〇 多くの人の話を聞きすぎるとトレードに悪影響が出る理由


特にテクニカル分野で多いのですが、

たとえばFXスクールごとに同じ現象を違う言葉で表現していることがあります。

何年かFX歴のある人なら「あのことかな?」と勘が働きますが、

初心者の方は理解ができず時間を無駄に使ってしまいます。

最初から正しいテクニカル知識を持っていれば、悩む時間を減らせてトレードに集中できますよね。

(国内業者さんの用語集ページなどで勉強するのをおすすめします)

一部のFXスクールの戦略として

「他と違う表現を使えば、生徒は特別なことを教えられていると考えこのスクールから離れていかないだろう」

という思惑があります。

それで聞いたこともないオリジナルな用語を使うことがあります。

こんなところばかりではありませんが、

生き残りのために仕方なくこの戦略をとっているスクールも確かにあるのです。

〇 お話を聞く人を絞るメリット


FXについての話を聞く人を少人数に絞るのは相場観を混乱させないためです

それに必要なことをまんべんなく話してくださる方を見つければ、

朝などに一度聞いておけばいいので時間の節約になります。

残った時間で日誌を付けたり、チャートを眺めたりできるのです。

もし選んだ方のお話が物足りないと感じたら、

自分の方向性が変わったか成長したか、ということですから違う方を選べばいいのです


優良FX【XM】はこちらから!


〇 ファンダメンタルズ分野でお話を聞きたい方


今回は、

ラジオ日経、日経CNBC、YouTube、地上波テレビ、FX国内業者さんのセミナー配信

などで「無料でお話が聞ける」という方から選びました。

今回は個人投資家の方は除きました。

また、ファンダメンタルズでは政治的な偏りのある方は聞き取りにくいので除きました。

もちろん完璧なリストではないですが、ぜひ参考にしてください。

実在の方のお名前ですので、できるだけ失礼のないようにご紹介します。

()はTwitterアカウントです

・石川久美子さん(@KumiIshikawa_FX):ソニーフィナンシャルホールディングスの為替アナリストさんです。
すこし早口で一気にマクロ経済の現状を正確に話してくださいます。尊敬すらしてしまいます(;'∀')

・石川順一さん(@Junichi_IG ‏):IG証券のFXストラテジストさん。
YouTubeを検索するとストックボイスというチャンネルで週に1回くらい全体の市況と分析を話されています。
独自の分析もあるので、好みがわかれるかも。

※お名前で石川さんが並んでいるのは偶然です。
大橋ひろこさん(@hirokoFR ‏):フリーアナウンサーの方ですが、博学で相場観もドンピシャなことがあってブログは要チェックです。(必ず当たるわけではありません)

※大橋ひろこさんのブログ (注1

〇 テクニカル分野でお話を聞きたい方


テクニカル分析は、一般投資家の方やスクールの方がネットでいろいろなことを書いていらっしゃいます。

中には上でとりあげたように初心者のことを考えていない情報源もあるので、

そこを見てしまう前にこちらを参考にしてみてください。

・福永博之さん(Twitterなし):IFTA国際検定テクニカルアナリストの資格を持っておられます。
これが一番難しい資格で、日米共通のテクニカル分析の知識をお持ちということです。
出演、執筆多数で、この方のテクニカルのお話は正しい知識ということになります。

・バカラ村さん(@fxbaccarat ‏):福永さんと同じ国際テクニカルアナリストの資格をお持ちで、個人投資家と名乗っておられますがお話の内容はテクニカルアナリスト専業として聞く価値があると思います。


お二人とも、お話がわかりやすいのが特徴です。

少し難しいと感じても初心者のうちからこのような方のお話を聞くのが良いでしょう。

※福永博之さんプロフィール (注2
※無料セミナー情報 (注3



優良FX【XM】はこちらから!


〇 まとめ


いちおう、FPの資格のあるchieですが、まだまだここに挙げたみなさんには及びません。

読んでくださるみなさんが情報源を探すお手伝いができたなら嬉しいです。

chieが何をポイントに選んでいるかを読み取ってみて、不要か必要か判断してみてくださいね

〇 番外編【どうしてもお話を聞きたくなってしまう方】


chieが個人的に面白いからつい動画を見てしまうという方もご紹介します。

ただし、独特の相場観をお持ちの方もおられるので情報はうまく利用しましょう。

・江守哲さん(@tetsu_emori):陰謀論といえばこの方。ほんとうかどうかはいいとしてとにかくお話が面白いです。
また詳細な市場分析の資料がすごいです。

・志摩力男さん(@rs9390667):元外銀の方。国内業者さんでよくセミナーをされてますし、YouTubeでも動画を見ることができます。
市場参加者が見逃しているようなことで鋭い指摘をされることがあるので、見逃したくないなと思っています。


※志摩力男さんの動画配信 (注4


優良FX【XM】はこちらから!


■■■■脚注■■■■

(注1)ひろこの”ボラタイル”な日々
(注2)福永博之プロフィール
(注3)FX無料セミナー情報(羊飼いのFX記録室)
(注4)【動画で為替解説】元ファンドマネージャー志摩力男の週間為替展望(マネックス証券)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top