Menu
Home » 攻略法 » ロゴがXMTradingに変わったし計算ツールを触ってみました

ロゴがXMTradingに変わったし計算ツールを触ってみました

更新:2019年12月11日

こんにちは!

フィナンシャルプランナーで、海外FX大好きトレーダーのchieです!

XMは少し前からXMのロゴが社名のとおり「XMTrading」に変わっています

(気分が変わったな)と思っていたら会員ページに

chieもチェックしていなかった機能「計算ツール」ができていたので触ってみました!

すごく楽しいのはchieだけでしょうか。

トレードへの生かし方も書きましたよ('ω')

優良FX【XM】はこちらから!



〇 計算ツールの機能が豊富


必要証拠金がわかる、スワップがわかる、損益の計算ができる、

など全部で6種のツールがあります。

ログインしていない状態でもできるので、まだ口座開設していない人も使えます。

上の図は「オールインワン計算ツール」です。

次で簡単に使い方も説明しますね。

※ オールインワン計算ツール (注1

〇 オールインワン計算ツールの使い方


口座の基本通貨は円にします

プルダウンメニューで選べるのでいちいち入力しなくても大丈夫。

ロット数と口座タイプが合っているかどうか確認して、

知りたい通貨ペアやレバレッジを選んで「計算する」をクリックすると計算結果を出してくれます。

最初に自分の口座の基本通貨である日本円を選んでいるので、買いスワップも円で表示してくれます

すごーく使いやすいです。

今までスワップ金額や必要証拠金はXMの一覧表を見ながら電卓で計算していましたので(;^ω^)

※ロットとは (注2

優良FX【XM】はこちらから!


〇 証拠金計算機の使い方


証拠金計算機も使ってみましょう。
(なぜ突然、ツールじゃなくて計算機という名前になっているのかは謎ですが)

こちらも口座タイプなど最低限の内容を選ぶか入力すると結果がすぐ出ます。

それにしても、

スタンダート口座の10万通貨のトレードでもレバレッジ888倍なら証拠金は12,000円台というのはあらためて嬉しいですね。
(国内業者だと440,000円くらい)

これはドル/円(USDJPY)を選んだ場合です。

通貨ペアや口座によって違うので気を付けてください。

でも、すぐにどの通貨ペアの証拠金もわかるのでいいですね。

※レバレッジとは (注3

〇 損切り/利益確定額 の使い方


こちらはなぜか「ツール」とも「機」ともついていないのですが、

損切と利益確定額を計算するツールのようです。

計算してみると、ちゃんとスプレッドも入った結果が出ました。

損失金額などを円換算してくれる機能は、この下にあります。

利益と損失のイメージが鮮明になるのでトレード計画や資金計画を立てるときに活用できます

また、これらの機能の使い方はどれも右側に日本語で書いてあります。

優良FX【XM】はこちらから!


〇 計算ツールをトレードに生かすアイデア2つ


・スワップ計算:思うようにスワップが増えないクロス円をやめてほかの通貨ペアを探すのに使えます

たとえば、高金利通貨のトルコリラですが、

トルコリラ/円というペアはできないので他のペアでどうなるか試すことができます。

上の図は、円と同じゼロ金利のユーロとのペアで計算したものですが、

売りのスワップがプラスになっています。

(トルコは軍事問題は厳しいですが経済状況が良くなっているので要チェックです)

得られるスワップを日本円に換算してくれるので、10万通貨の運用で1日2,700円くらいとわかります。

もちろん、試算なので実際の相場で変わりますが(マイナスになるときもあるので、常にチェックしましょう)

計算はとても楽になりました。

・損少利大になる指値を研究できる:「損切り/利益確定額」のところで書いたように
設定したい損切と利益確定の価格を入力するだけで結果を見せてくれるので損切が広すぎて失敗ということを防げます


自分が許せる損切額かどうかもわかります

※スワップとは (注4
※トルコ概況 (注5

〇 まとめ


いつもXMでトレードをしているので同じ会社が作ってくれる計算ツールなら実際との誤差も少なくていいですね

今後もしょっちゅう使いそうです。

まだ面白そうな使い道がありそうですのでまた見つけたら報告します。

口座を持っていない人も使えると書きましたが、もちろん、口座にログインしてからも使えます。

ではまた。

優良FX【XM】はこちらから!


■■■■脚注■■■■

(注1)オールインワン計算ツール (XMTrading)
(注2)ロットの定義(IG)
(注3)レバレッジ (レバレッジ)(SMBC日興証券)
(注4)スワップ(すわっぷ)(野村證券)
(注5)マーケットアウトルック - トルコ市場・トルコリラ -(野村證券)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top