Menu
Home » 攻略法 » 単純明快さが強み!フィボナッチ・ファンを使ったシンプルトレードとは?

単純明快さが強み!フィボナッチ・ファンを使ったシンプルトレードとは?

更新:2020年08月26日

こんにちは、ミウラです!

フィボナッチ数を利用したチャート分析法はリトレースメントがメジャーですが、

その他にもいくつかバリエーションがあります!

フィボナッチ・ファン、アーク、グリッド、エキスパンションなど、

どれも特徴的なものが揃っています!

今回は少しリトレースメントから離れて、

いつもとは違った分析法でのトレードに触れてみたいと思います。

もっとも単純なものを紹介しますので、誰にでもすぐに実戦投入ができます。

目次

〇 フィボナッチ・ファンとは

今回扱うのは、フィボナッチ・ファンというインジケーターです


フィボナッチ・ファンは、リトレースメントと同じように高値と安値を結んで描きます

38.2%、50%、61.8%という数字を伴った3本のラインが自動で描かれ、

これらがサポートやレジスタンスとして機能する、というものです。

※ フィボナッチファンとポイント(ヒロセ通商)(注1


しかし、画像を見ると「ぜんぜんサポートになってないじゃないか!」という感じですね。

フィボナッチ・ファンもリトレースメントと同じように厳密なサポートやレジスタンスとなるわけではありません。

ただ、抜けたらいったん下げが一服する、といった、トレンドの目安としては機能しやすいです。

画像でも、いちおう61.8%に沿ってもみ合う動きをしており、

このあたりで攻防があったんだな、というのはわかります。

フィボナッチ・ファンもリトレースメントと同様に、通常は長いスパンの時間足で使われることが多く、

より大きな時間の中で最終的にはサポートやレジスタンスとして機能する、 といった、おおまかな目安なのです。

※ フィボナッチを使った分析法(外為オンライン)(注2

この、おおまかな目安である、ということを踏まえて、

フィボナッチ・ファンを短期バイナリーに組み込んでみます。

〇 短期バイナリーへの応用

フィボナッチ・ファンをどのように短期バイナリーに応用していくかですが、

きわめてシンプルな運用法となります。


このように、最新のローソク足付近の高値と安値でフィボナッチ・ファンを描きます

本来、長いスパンで運用するフィボナッチ・ファンの扱い方とは真逆の方法ですが、

こちらのほうが単純な運用がしやすく、瞬時の判断に困りません。


基本的な方針は、

「ファンをすべて、しっかりと割り込んだところでトレンド方向にエントリーする」というものです。

3本のラインがあるのですが、短いスパンで描くので束のようになりやすく、

3本をそれぞれ区別する意味合いは薄いです。

たいてい、3本まとめて通過されるので、

すべてのファンを割り込んだところでエントリー、というのがもっとも 合理的。

しかも、どの38,.2、50、61.8のどれで入るか、と悩む必要がありません。

シンプルというのはこの部分のことですね。


しっかり抜けたのを見て、Highで入るとこの陽線を取れます

そして、同時に高値を更新していますね。

高値が更新されたら・・・


すぐに新しいフィボナッチ・ファンを描きなおしていきます

この時点でもう次の高値が更新されているので、また描き直し。

このようにどんどんと新しいファンに乗り換えて、トレードを繰り返していきます

〇 実践例

では、実際のトレードはどのような感じなのか見ていきましょう。



先ほどの場面からさらにファンを描き直し、ローソクがファンの下に出ました

ここでHighで入ります。

本当はファンの下にしっかりと抜けきることが理想です

トレンドが弱いと感じるときは、もう一本、陰線を待つという選択もありえます。

今回は、上昇のクライマックス部分(エンベロープで下げサインがもう出ている)だと判断し、

天井付近でもみ合うのでそこまでは下がらない、と予想して、早めにエ ントリーしました。


この予想が当たって勝ち

ファンをしっかり抜くのを待つか。

それとも少しでも下回ればゴーサインを出すのか。

この判断がファンを使ったトレード最大のポイントです

見極めにはさまざまな要素が絡んできますので、ここからいろいろ紹介していこうと思います。


さらに高値を更新したので、強引にファンを描き直し。

正直、もうエンベロープのクロスなど下げサインも出ているので、ここまで攻めなくてもいいとは思います。

ただ、上昇が強そうだったので、下げを開始する前に天井でのもみ合いが長引くと考えました。

そのもみ合いの中での上昇を拾おうとHIgh


2戦目もなんとか勝ち。

今回もしっかり下げるのを待たなかったのですが、これにも理由があります

すでに天井付近なので、ここでしっかりとした陰線が出た場合、

それは下降トレンドへの転換が濃厚だからです

なので陰線を待つ意味はない、という考えもありました。

さすがに限界っぽいのでここでストップ。

このあとチャートは下げに転換しました。

下げでもフィボナッチ・ファンで追いかけることができます。

続行したい方はLowで入っていきましょう。

〇 単純明快さが武器になる

今回のトレード法は、どちらかといえば正当なフィボナッチ・ファンの使い方とは異なります

本来は長めのスパンで使い、リトレースメントなどを組み合わせるのが王道です。

ただし、短期トレードではそれだけ厳密にやってもだましが多く、あまり効果的でない場面がよく見られます

それよりは、今回のように、高値と安値を結ぶだけで簡単に押し目、戻りを示してくれるインジ ケーターとして、

トレードに活用していくほうが短期トレードでは効果的です。

ちょっと荒っぽい使い方ですが、

単純明快という強みを生かして、テンポよく勝ちを積み上げていきましょう。

■■■■脚注■■■■

(注1)フィボナッチ・ファン(ヒロセ通商) 
(注2)初心者でもわかる!実戦チャート術(外為オンライン) 

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top