Menu
Home » 攻略法 » ボリンジャーバンドが完ぺきではない理由とMT4で使うときの注意点

ボリンジャーバンドが完ぺきではない理由とMT4で使うときの注意点

更新:2018年03月12日

NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です(*'▽')

今回は、いちおうボリンジャーバンドの動きに名前がついているので、

それをササっと見てから、使うときの注意点をお話します!

そして基本の「順張り」を試しましたが、さて?


目次

〇 3つの動きの呼び方「スクイーズ」「エキスパンション」「バンドウォーク」



ここは用語の説明だけになりますので、ササササっと済ませましょう。

知っていたほうが使いやすいですからね('ω')ノ

ボリンジャーバンドは価格の動きに合わせて、収縮と発散を繰り返します。

基本的には、以下の3つの場面があります。

(1)スクイーズ いわゆるレンジ相場で、ボリンジャーバンドは狭く上下の動きもない。
(2)エキスパンション スクイーズで溜めた力を発散させてボリンジャーバンドが広がる
(3)バンドウォーク 広がったボリンジャーバンドにローソク足がくっつく様にトレンドを作っていく


なかなかこういう説明どおりにキレイに動いてくれないのが、

ボリンジャーバンドが完ぺきではないといわれてしまう理由です(´・ω・`)

ボリンジャーバンドとは注1

〇 ボリンジャーバンドでの順張りの基本



ボリンジャーバンドの順張りは、

エキスパンションとバンドウォークのときしかできません。

ハイローオーストラリアで順張りする人はあまり見かけないのですが、

面白いので一度ご自分の手法に取り入れられるかどうか、考えてみてください。

一番簡単な方法は、エキスパンションが起きてから

バンドウォークが続くことを期待してエントリーすることです。


エキスパンションは「レンジブレイク」と同じなので、

ブレイクした方向に勢いが続くと判断するのです。

でもボリンジャーバンドだけでなく、

できればレジスタンスライン、サポートラインくらいは先に引いておくと

トレードしやすいです。


※過去記事「トレンドライン2種を完全マスター」注2

〇 実戦の前にボリンジャーバンドの設定をしておきましょう



それでは、実際にハイロートレードに使う前に設定をしておきます。

MT4の左側に「ナビゲータ」ウィンドウがあるので、

そのなかから「インディケータ」「トレンド」と進むと「Bollinger Bands」が見つかります。

その文字をクリックしてチャートに引っ張り込みます('ω')ノ

(トレンドが出ない!みたいになったら図の右下の〇のところを確認、「+」をクリックして「-」にすると出ます)

で、設定用のウィンドウが出るので確認だけしておきましょう。

最初は、MT4標準のままで良いと思います。

・期間:20
・偏差:1
・適用価格:Close


これで「終値で計算したボリンジャーバンドの偏差1」が描かれます。

±1σのことです。

次に、もう一度同じことを繰り返します。

が、偏差だけ「2」にします。±2σが描かれます。

これでよくある「偏差1と2のボリンジャーバンド」がチャート上に現れました。

メタクオーツ社の解説注3

〇 ここでスクイーズと見間違えるMT4の親切さ



それからMT4の便利さと不便さについてです。

MT4の右側にレートが書いてあります。

(なんでピッタリな数字じゃないのでしょうね汗)

それをクリックして動かすとチャート上下の縮尺が変わります。

これをあまり変えすぎると、そうたいしてスクイーズでもないのに、

そう見えてしまい判断を間違えます。


縮尺は「見えづらいな」と思った時だけ変更することにして、

できるだけ毎日同じチャートを見て慣れるようにしましょう。

上の図の左側も、±2σに触りまくっているということは

「価格がそれだけばらついている」ということです。

ボラティリティが高いのです。

それなのに、MT4をちょっといじっただけで

まるでスクイーズ(ボラティリティがない)しているように見えてしまうとトレードしにくいですね。

ボラティリティとは注4

〇 実際のトレード前に見ておくことまとめ



豪ドル/円(AUDJPY)のチャートを開きました。

とりあえず、1分足でボリンジャーバンドが狭くなってきたので、様子をみます。

5分足で、直近の高値にレジスタンスラインを引きました。

ヒゲも多くあまりいいチャートではないですから、テストだけにしましょう。

ハイローオーストラリアのクイックデモを使います。

トレード前に見ておくことをまとめると、こうなります。

他のテクニカルを使うときとそう変わりません。

・スクイーズはある程度の時間、続いているか?
・スクイーズは水平に近いか?
・長期足のトレンドは?
・トレードする足のトレンドは?
・レジスタンスライン、サポートラインを引いたか?
・次にエキスパンションするだけの理由があるか?
・その後、バンドウォークするだけの理由があるか?


スクイーズが続く時間は長いほど良いです。

また、上の図よりも水平に近いほうが、ほんとうは良いです。

「エキスパンションするだけの理由」「バンドウォークするだけの理由」

これまでの知識を総動員して判断します。

※過去記事「ボリンジャーバンド基礎の基礎」注5

〇 スクイーズ後にいつもキレイなエキスパンションは出てくれない



このお試しトレードの豪ドル/円ですが、

チャートは1分足で「3分」「Turboスプレッド」をトレードしました。

上昇しながらのスクイーズっぽい動きの後、ボリンジャーバンドの幅を下に抜けましたが、

「下」を買った後、チャートは上下に動き、負けてしまいました。

上に引いたレジスタンスラインは超えないようですが、

80分近く狭い範囲で動いていたのに、必ず次に広がるとは限りません。

ここがボリンジャーバンドの難しいところです。


次回は、エキスパンションの可能性を見極める方法をお話しますね!

ボリンジャーバンドの欠点(テクニカルアナリスト協会の福永さんのお話)(注6

■■■■脚注■■■■

(注1)ボリンジャーバンド(ぼりんじゃーばんど)(野村證券)
(注2)ラインの話3回目!使える「トレンドライン」2種を完全マスター!
(注3)Bollinger Bands®(ボリンジャーバンド®)(Meta Trader 5)
(注4)ボラティリティ(乙女のお財布)
(注5)「ボリンジャーバンド」の基礎の基礎
(注6)無敵に思えるボリンジャーバンドにも弱点が! ディー・エヌ・エー(2432)で調べてみっか!の巻(ダイヤモンドザイ)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top