Menu
Home » 攻略法 » 【保存版】トレーダーの4つの段階

【保存版】トレーダーの4つの段階

更新:2020年02月21日

こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

新たにハイローオーストラリアに挑戦することになり、

テクニカル分析やファンダメンタルズ分析を勉強している方も多いと思います!

多くの書物、そしてトレーダーのツイッターやブログを調べると

初心者から上級者になるまでには、だいたい4つの段階があるといえます。

管理人が7年間、自分自身も含めてトレーダーたちを眺めていた結果、それは正しいのではないかと考えます。

今回は「上達は焦らずに」という話題ですよ。

目次

〇 トレーダーの4つの段階とは


この考え方は、特にどこかの教授が言い出したなどではありません。

また、バイナリーオプションというよりもFXトレードについてですがとても参考になります。

最初にあるトレーダーが言い出したことから発展しています。

管理人も共感するので、ひとつの考えとして紹介しますね!(^^)!

段階1:いわゆる初心者。ビギナーズラックもあり、基礎知識だけでトレードをしてもなんとか利益が出ることが多い。
段階2:それまでのトレードにつまづき、利益が出せなくなるので深くいろいろな勉強をはじめる。
段階3:人によってはオタクといえるほどFXに詳しくなっているが、知れば知るほど考えがまとまらなくなり、余計勝てなくなる。
段階4:ふとしたきっかけで、自分ならではの手法が決まり悩まなくなり、続けて勝てるようになる。


これが4つの段階で、1~4になるまでに多くは2~6年使います。

〇 段階1:いわゆる初心者


ここから、ハイローオーストラリアのトレーダーにも当てはめてみていきましょう。

まずこの時期は、通貨の意味や注文方法がわかりひとまず口座開設をして少額でトレードしてみる時期です。

ハイローオーストラリアなら、クイックデモを試すこともできますね

人生経験上、「上がりすぎたら下がるのではないか」ということがなんとなくわかるので、

チャートもそのように見て、短期トレードに成功しやすいのです。

ビギナーズラックということもありますね。

しかし現代では、次々と新しい情報が入ってくるので、このような幸せな時期はとても短く、数か月で終わってしまいます。

※ビギナーズラックとは (注1

〇 段階2:それまでのトレードにつまづいて自分をみつめなおす


初心者の時期が過ぎ、少しずつ情報を仕入れるうちに自分のやり方が稚拙に見えてほかの方法を試そうとして失敗しはじめます。

また、偶然の勝利では長続きしないこともわかってきます。

テクニカル分析やファンダメンタルズ分析をしっかり勉強しようと決意するのがこの時期です。

※テクニカル分析初心者向け (注2
※ファンダメンタルズ分析とは (注3

〇 段階3:情報がふえすぎてわけがわからなくなる暗闇の時期


勉強はとてもいいことですが、いろいろと覚えすぎたために、どれがトレードで勝てるのかわからなくなります。

どんどん勝率が低くなり、スランプに陥ったのかと不安になります。

ここで退場する人は退場してしまいます。

段階2と段階3を合わせると、人によって1年~数年続きます

ただし、夜明け前の暗闇が一番暗いということで、次の段階まで退場しなければ自分だけの勝ち方ができるようになるのです!

〇 段階4:悟りをひらく?!夜明けの時期


この、悟りをひらく(笑)瞬間は時間でいえば一瞬です。

なにかのきっかけで「なんだ、自分の考えでよかったんじゃないか」と気が付きます

きっかけの内容も、悟った内容である「自分の考え」もみんな違いますが、必ずこのときが来ます。

「自分の考え」というのは、その人にとって相性のいい考えだという意味です。

偉いけれど他人の手法ではなく、その人に相性のいい手法なら、トレードしやすく失敗しにくいということなのです。

〇 トレーダーの4つの段階まとめ


ここまで読んでみて、心あたりのある段階があったでしょうか。

段階4については、経験してみないとわからないかもしれません。

それに段階4は、何度も経験します。

もしまだ段階2だとしても、それで正解なのです。

すべての段階が正解です

一流のトレーダーも多かれ少なかれ、みんなそこを通っているのですから。

今回、管理人がいいたかったのは、

どの段階にいるとしてもあきらめずに少しづつでもハイローオーストラリアを続けてくださいねということです。

必ずみつかるものがあるはずです!

いっしょにハイローオーストラリアを楽しみましょう(^^)/"


-------------------------------------
※初心者向けのこちらの記事もどうぞ。

「バイナリーオプション投資に必勝法はナイと思え!?」

ハイローオーストラリアは他業者に比べ勝てる・稼げるチャンス高め⁉
-------------------------------------

■■■■脚注■■■■

(注1)ビギナーズ‐ラック【beginner's luck】(goo)
(注2)テクニカル分析(マネックス・ユニバーシティ)
(注3)ファンダメンタルズ分析(ふぁんだめんたるずぶんせき)(野村證券)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top