Menu
Home » 攻略法 » 堅実な人向きのスタイル?5分チャートと連続トレード!

堅実な人向きのスタイル?5分チャートと連続トレード!

更新:2019年07月19日

こんにちは、ミウラです!

5分足チャートで反転しそうな場面を見つけて、1分チャートでのトレードに生かす

という方法を前回から検討しています!

こうした新たなトレード法を検討するときに外せないのが、

連続トレードで入るのか、5戦限定法で入るのか、ということです!

前回は5戦限定法でエントリーし、なかなかの利益を得ることができました。

なので、

今回は、連続トレードで入ってみるとどうなるのか、ということを見ていきたいと思います。

こちらはローリスク・ローリターンな方法ですが、

5分足チャートとの相性はどうでしょうか?

目次

〇 5分チャートを使った連続トレード

いきなりですが、実戦での例を交えて解説していきます。

5分チャートで長めの下ヒゲ陰線が出ました

これは強い下降トレンドを示しています

■ヒゲの長さは相場の強さ (ザイ!FX) (注1

しかしながら、強いトレンドは必ず調整を伴います。

相場は「上昇5波・下降3波」という周期性をもって動く (外為オンライン) (注2

強い下降トレンドは、次に上昇という調整をもたらします。

したがって、この下ヒゲ陰線の平均足の次のローソク足は、陽線になると予測できるのです。

次の5分足は陽線なので、次の5分をhighの連続トレードで取引してみます。

連続トレードは、1分ごとに1分トレードでひたすらエントリーするというものです

すべて陽線なら5連勝となります。

では、結果を見てみましょう。

まず、5分足では、予想通り、次は陽線になっています

ただし、非常に短い陽線です。

十字線に近い、迷いの相場ともいえますね。

トレードの結果ですが、陽線という予測は当たったにも関わらず、2勝3敗で負け越しです

やはり、短い陽線ということが影響しているのでしょうか。

1分チャートを見てみると、このようなかたちになっています。

チャートでは2戦目も陽線で勝っているように見えますが、実際は同値で負けになっています。

ハイローオーストラリアでは、高ペイアウトの引き換えにドローは負け扱いになるので

値動きが弱い(今回の場合だと短い陽線)と同値での負け割合が増えてしまいます

やはり、短陽線であることが影響したといえるでしょう

〇 1分チャートを交えて判断する手法


5分チャートを主体に流れを把握してトレードしていきますが、

これまで培った1分チャートの知識も判断に加えていくことも可能です。

先ほどの続きの5分チャートです

この日は緩やかな上昇トレンドが続いており、

先ほど平均足の下ヒゲ陰線が出ましたが、まだ満足な上昇は得られていません。

そろそろ上昇しそうではありますが、そのタイミングがわからないのです。

そこで1分チャートを覗いてみます。

すると、MACDシグナルが0ラインを割り込んでいました

これはMACD最後の下げトレンド確認のサインです。

売買ポイント② (マネックス証券) 注3

これ以降、下げを示すサインは出現しないため、

これが出ると、そろそろ上昇が近いということです。

1分チャートでも上昇のタイミングが近づいており、

5分チャートでも同じく上昇しそうなタイミングです。

そして、5分足で陽線が出たので、次も陽線を出して上を狙っていくのでは?と予測します

したがって、次の5分をふたたびhighでの連続トレードで攻めます!

5分足チャートの結果から。

今度も短い陽線でした・・・

これはトレード結果にも暗雲が立ち込めますが・・・

幸いにも、今回は3勝2敗というプラスの結果でした。

1分チャートではこのようなかたちです。

高値を更新するような上昇ならば、全勝も狙えるのですが、今回は伸びがイマイチでした

後半での失速が負けにつながっています。

〇 まさにローリスク・ローリターンだが・・・


今回のトレードの中身を見てもわかるように、

連続トレードで大きな利益を出すのはなかなか大変です

4連勝、5連勝という場面を引き当てねばなりませんが、

3勝2敗といった微妙なケースが非常に多いのです。

ただ、1分チャートをずっと眺めていると5連勝などのケースも存在するため、

ローリスクであることを生かして根気よくエントリーを繰り返し、

大物を引き当てる、といったトレードスタイルになるでしょう。

短時間で気の向いた時に軽くエントリーし、

それなりの利益を稼ぎ出す5戦限定法とは対極のスタイルです。

ただ、5戦限定法は負けた時の被害が甚大です。

コツコツといきたいタイプの人には、こちらのほうが向いているかもしれません

■■■■脚注■■■■

(注1)第5章 テクニカル分析入門(ザイ!FX)
(注2)第13回 エリオット波動&GMMA(外為オンライン)
(注3)テクニカル指標 一覧(マネックス証券)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top