Menu
Home » 攻略法 » パラボリックにはADX?作者推奨の組み合わせはバイナリーでも通じるのか?

パラボリックにはADX?作者推奨の組み合わせはバイナリーでも通じるのか?

更新:2019年09月17日

こんにちは、ミウラです!

パラボリックによる予測の精度を上げるには、

トレンドの大きさに着目するとよいとされています!

※ 見方(カブドットコム証券)(注1

トレンドが大きいときほど予測の精度が高く、逆にボックス相場ではダマシが増えます

前回はローソクの長さなどに着目して、トレンドの大きさを測りましたが、

実はパラボリックの作者が推奨する別の方法もあったりします。

そこで今回は、

パラボリックの作者がおすすめするトレンドの大きさの測り方を検討してみたいと思います

目次

〇 パラボリックと組み合わせるもの

パラボリックの作者が併用することをおすすめしているインジケータとは、

DMI(のなかのADX)です

※ パラボリック利用の注意点(FXブロードネット)(注2

MT4では、「Average Directional Movement Index」という名称で、デフォルトで入っているインジケータです。

パラメータも作者推奨のものがデフォルトで設定されているので、特にいじらなくてよいでしょう。

この青い線がADXです。

このADXは、トレンドの向きには関係なく、大きいトレンドが出たときに上昇します

※ ADXライン(OANDA JAPAN)(注3

このADXが高い数値を示しているときは、大きなトレンドが出ているということ

つまり、ADXが高いときのほうがパラボリックを使ったトレードの精度が上がるということになります。

〇 実際に使ってみる


では、ADXを併用してパラボリックでのトレードを行ってみましょう。

より大きなトレンドを把握するため、5分足のADXを参照します。

40近くまで上昇しており、トレンドはかなり大きめといえるでしょう。

5分足のローソクはこうなっています。

パラボリックから下降トレンドと判断できますから、lowでエントリーすることにしましょう。

問題はトレンドの大きさです。

ADXは高めの数値が出ていましたが、これは大きなトレンドと言えるのかどうか・・・?

ボリンジャーバンドなどはスクイーズしており、トレンドが縮小しているようにみえます。

とりあえず、1分チャートでlowにエントリーしてみましょう。

1分チャートにエントリーした結果がこれです。

1戦目が取れているので、まあまあの結果ですね。

1分チャートでトレードした区間がこうなります。

勝ちはしていますが、大きなトレンドが出ているかというと疑問ですね。

それもそのはず、1分チャートのADXはかなり低下しており、トレンドの小ささも納得です。

5分チャートでは、ADXは高い数値を維持しているのですが、1分チャートとはかなり乖離があります。

これまで大きなトレンドの流れを見るときには、5分チャートを参照してきたわけですが、

ADXに関しては1分チャートを見て判断したほうがよいかもしれません

〇 数値よりもADX自体の動きに注目


トレンドの大きさ=ADXの数値、と考えてしまいがちですが、

数値だけで判断すると、バイナリーでは失敗しやすい傾向にあります

特に連続トレードや5戦限定法は、陽線や陰線がいかに連続するかが重要です

ADXの数値だけを目安にエントリーすると、最初のほうは大きく動いて勝てたけれど、

3戦目~5戦目に動きがなくなり3連敗する、という負けパターンになることがあります。

比較的安全なのは、このようなADXが高い位置から下がる動きをするときです。

トレンドは縮小に向かってはいるものの、まだまだ力強い動きは残っています。

このようにADXが高い位置から少しずつ下げていくときは、パラボリックの予測も外れにくくなります。

パラボリックと併用してADXを使うときは、数値だけではなく、

ADXそのものの動きに着目すると、失敗を減らせるでしょう

■■■■脚注■■■■

(注1)第21回 パラボリック(カブドットコム証券)
(注2)パラボリック(FXブロードネット)
(注3)DMI、ADX FXで人気のインジケーターの使い方⑤(OANDA JAPAN)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top