Menu
Home » 攻略法 » 日本人の欠点とされる【みんな買ってるから】は正解?

日本人の欠点とされる【みんな買ってるから】は正解?

更新:2020年06月25日

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーで、海外FX大好きトレーダーのchieです!

この前はファイナンシャルプランナーらしく

XM(XMTrading)も考慮に入れたポートフォリオの例を作ってみました!

今回はトレードのときに日本人の得意な、

「みんな買ってるから私も買う」という考え方はいいのか悪いのか?です。



優良FX【XM】はこちらから!



〇 【みんな買ってるから】とは?


日本人は、同調圧力に弱いといわれます

「どうちょうあつりょく」と読み、

多数派が少数派に対して「我々と同じになれ」とプレッシャーをかけることです。

よく「空気を読め」といわれるのは、

「同調圧力をかけている」のですが、日本人はこれに弱いですね。

【みんな買ってるから】も、同じ心理です

誰も同調圧力をかけていないにもかかわらず、いつもの癖で株式を買ってしまう人がいます。

特に株式では有名人が推奨した銘柄を多くの個人投資家が買うことがあり、

「イナゴ」などと呼ばれますね

※同調圧力とは (注1

〇 なぜ【みんな買ってるから】は悪くいわれるの?


日本人の【みんな買ってるから】ですが、欠点だとされてたいてい悪くいわれます

なぜでしょうか?

狩猟民族の欧米のプロ投資家からみれば弱々しく見えるし、

自分でちゃんと考えずに銘柄を選んで買ってしまうのは、自立していない証拠かも。

これらのことが嫌われる理由です。

各国の人が乗っている沈没船から日本人を海に飛び込ませるジョークは有名です。

※世界のジョーク「みんな飛び込みましたよ」 (注2


優良FX【XM】はこちらから!


〇 トレードにおける【みんな買ってるから】のメリット


【みんな買ってるから】には素晴らしいメリットがあります

多くの人(みんな)が買っている銘柄は、上がる理由があって上がっているわけです。

何らかの理由があって買われているなら、

買われ始めてしばらくは上がり続ける可能性が高いということになります。

最近だと、経済の世界的な悪化を心配する人々がゴールド、

シルバー、プラチナなどの貴金属をずーっと買い続けています

テクニカル分析でいうと

「意識されている価格(テクニカルなポイント)を超えたらもっと上昇する」という考えの根拠です

下がっているときは逆もあって【みんな売ってるから】もっと売られるということがよく起きます。

ちなみに【みんな買ってるから】は、日本国内だけでなくても世界中の市場で起こります

これから上がると世界中のみんなが思うこともありますよね。

〇 トレードにおける【みんな買ってるから】のデメリット


デメリットは、やはり「イナゴ投資家になってしまう」ことです

イナゴ投資家は、有名人の話や単発ニュースに飛びついて売買します。

有名でトレードの上手な人の話は勉強中のときにはしっかり聞くべきです。

が、どこかで自分の考えでトレードできるようにならないといつか失敗します。

※イナゴ投資家とは (注3


優良FX【XM】はこちらから!


〇 XMで【みんな買ってるから】を使うには


【みんな買ってるから】をXMのトレードに生かすには、次の方法があります

・最近のゴールドなどのような、旬の銘柄の恩恵にあずかる
・イナゴ投資家の逆張りをする
・次の【みんな買ってるから】を探す


イナゴ投資家が飛びついている銘柄は、

その反動も来るのでそれを待って売買するという手段があります

また、【みんな買ってるから】という投資家の性質を利用して

次に人気の出る銘柄をいつも考えるのもトレードのセンスを磨くことができます。

もちろん、次の銘柄をみつけて上手にトレードできれば利益になるし、気分がとてもいいですよね♪

〇 まとめ!メリットを知って生かす!


というわけで、嫌われるはずの【みんな買ってるから】もメリットがあるとわかりました

正解というほどでもないですが、利用はできそうですね。

メリットに注目して上手にトレードしていきましょう。

※売買のタイミングは大事です!はずすと「わかっていたのに損」をするはめになります。
※さっと参加して利益が出たら早めに逃げるのも忘れずに。

投資は自己責任で。

そうそう、この記事人気なんです。

※参考記事:「【ひとりでできる】なぜ勝てないのかを知る簡単な心理インタビュー」


優良FX【XM】はこちらから!


■■■■脚注■■■■

(注1)同調圧力とは(日本語早わかり)
(注2)沈没する船 日本人乗客を海に飛び込ませるひと言は?(堀 公俊) (日経ビジネススクール)
(注3)イナゴ投資家(いなごとうしか)(野村證券)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top