Menu
Home » 攻略法 » いつも損失を出す?【追っかけ】エントリーと【目をつぶってついて行く】の違い

いつも損失を出す?【追っかけ】エントリーと【目をつぶってついて行く】の違い

更新:2020年07月20日

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーで、海外FX大好きトレーダーのchieです!

FXの先輩トレーダーの言葉でこんなことを聞きませんか?

「追っかけエントリーは失敗する」
「この相場は目をつぶってついていけ!」


どちらも相場急変のときなのですが、いったいどちらが正しいのでしょうか。

今回はこの2つの違いを説明します。


優良FX【XM】はこちらから!

〇 【相場急変】の意味と今日の答え


XM(XMTrading)のMT4やMT5で

為替のドル/円(USDJPY)や商品の原油(OIL)などのチャートを眺めていると、

急に大きく動きだすことがあります

これが相場急変です。

1分足でも日足でも起きます。

レンジ相場のあとにドカーンと動き出す「レンジブレイクアウト」のときや、

トレンドがあるのに急に反対方向に動き出した「トレンド反転」のときです

ここで今日のテーマですが、最初に答えだけ書くと、

・追っかけはダメ
・目をつぶってついていくはOK


です。

※(レンジ)ブレイクアウトとは (注1

〇 【追っかけ】エントリーの意味と失敗の理由


【追っかけ】エントリーとは、

チャートが元気よく動いているときにその方向に慌ててポジションを取ることです。

飛び乗りともいいますね。

上がっているときに、強く上昇しているのだからもっと上昇するだろうと思ったりするやつです。

株式などでは新高値を取った銘柄はまだ上がるという考えがあるので、

それをFXにあてはめたくなるかもしれません。

(実際に株式で成功することがあります)

しかし為替は株と違って買いっぱなしということがほとんどありません。

その後、反対売買が起きるんですよね。

そうすると、パッと見ただけで飛び乗ると(追っかけると)損失が膨らむことが多いのです。

※反対売買とは (注2


優良FX【XM】はこちらから!

  

〇 【目をつぶってついていく】の意味とメリット


【追っかけ】エントリーのところですでにわかった方もおられると思います。

【目をつぶってついていく】というのは、

【追っかけ】エントリーになりそうでも勇気を出して同じ方向を買うことです。

これは何日も同じ方向に進むときだけ有効です。

政治での理由があるとか、

そういう何年かに一度くらいしか来ないのが残念ですが、

成功すれば何100pipsもの利益があがることがあります。
  

〇 【追っかけ】になりやすい場面と原因と対策


というわけで、【追っかけ】をしたくなる場面は、特に強い理由のない相場急変のときなわけですが…。

図で見れば止まっているので実感がわきにくいですが、

これが動いているときを思い出してみましょう。

「乗り遅れたら利益のチャンスを逃す!!!」

という感情が湧き上がってきたことがあるのではないでしょうか。

このように【追っかけ】になる原因はトレーダーの感情にあります。

対策は、トレードのときの自分の感情に気づくようにすることです

アセアセした感情に気づいたらとりあえずトレードをストップしましょう。

※感情はメンタル管理のところも読んでおいてくださいね。
※参考記事:「メンタルの罠と味方【お祈り】【妄想】【予想】【予測】の意味と違い」


優良FX【XM】はこちらから!

  

〇 【目をつぶってついていく】のはどんなとき?


【目をつぶってついていく】ができるときの一覧です

参考にしてください。

・金融相場のとき=「待ちに待ってやっと政策金利が上がった」など、
市場が盛り上がるようなときはしばらく同じ方向に行きやすいです。
(単に金利が上がるだけでなく、インパクトがある場合だけです)

・大統領選挙の結果が意外だったなど政権交代のサプライズがあったとき。
(最近だと米国でトランプ大統領が選ばれたときはドルが上昇)

・政治的に歴史に残るような大きなことがあったとき。
(イギリスの国民投票でEU離脱が決まったときはポンドが下落)

ほかに財政出動など、政治で大きくお金が動くときは一方向に行きやすいです。

ことわざにも【政策に売りなし】というのがあります。

※政策に売りなし (注3
  

〇 まとめ


こういうのは、ちょくちょく経済ニュースなどを見ておかないと勘が育たないかもしれません。

判断も難しいですよね。

でも世界のことが身近に感じられるのもFXのいいところです。

楽しみながらトレードをしましょう!

ストップロスの設定も忘れずに!


優良FX【XM】はこちらから!

■■■■脚注■■■■

(注1)ブレイクアウト(ぶれいくあうと)(野村證券)
(注2)反対売買(はんたいばいばい)(野村證券)
(注3)政策に売りなし(せいさくにうりなし)(野村證券)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top