Menu
Home » 攻略法 » メンタルの罠と味方【お祈り】【妄想】【予想】【予測】の意味と違い

メンタルの罠と味方【お祈り】【妄想】【予想】【予測】の意味と違い

更新:2020年06月24日

こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

今回もハイローオーストラリアやFXトレーダーのtweetやブログのなかから、

不思議な表現を取り上げます!

トレードで陥りやすいメンタルの罠にも関係するので、しっかり読んでおいてくださいね。

目次

〇 【お祈り】の意味と使い方


【お祈り】は、ポジションを取った後に良くない経緯をたどり損失が出始めたときなどに使われます。

そのままの意味で

「チャートが上がりますように」「チャートが下がりますように」と祈り続けることをいいます。

これはメンタルとしては「塩漬け」を誘発するのですぐにやめなくてはなりません

以外と気づかず【お祈り】に陥ってしまうことがあるので、

トレード日誌やテクニカル分析メモなどを見直す癖をつけましょう。

【お祈り】をしている瞬間に自分で気づいて冷静になれるようにすると、

ハイローオーストラリアでは転売が的確にできるようになり、損失が劇的に減ります。

〇 【妄想】の意味と使い方


【妄想】は日常生活でもしていると思います。

「あこがれの異性とディズニーランドに行く妄想。…告白してないけど」とかですよね。

現実と正反対なことをいいます。

トレーダーがいうときは、予想や予測に近いことを考えているときです。

たとえば、予想や予測をTwitterやブログに書いてしまい、

それを読んだ人が信じて同じポジションを取ってもあとのことに責任は持てません。

そこで、現実と反対の【妄想】という言葉を使って自分の考えを人に伝えるのです。

【妄想】ですと断って、信じてしまわないように気を配っているのです。

また、自分のトレードの前にチャートを見て値動きを【妄想】することは有意義です

値動きの可能性をいくつも【妄想】してその対応策を考えておけば、

トレード中になにが起きても慌てないで済みます。

相場では誰も予想しなかったことが起きますから、妄想も無意味ではないのです

〇 【予想】【予測】の意味


予想】と【予測】は、似たような意味ですが、【予想】のほうがちょっと下に見られています

「予想はよそう」などといわれ、当たらないのにしても無駄だというわけです。

予想にこだわると、トレード中に判断が鈍る可能性もありますし。

でも【予測】には何らかの根拠があるのでまだ意味があるだろうと受け止められています。

両方とも相場の未来を考えることには変わりません。

ここでは、予想と予測はどちらも「有効に使うことができるのではないか」と考えます

〇 実際のトレードで使えます


実際ではハイローオーストラリアをする前に、チャートで現状を確認しますよね。

そのときに予想でも妄想でも、予測でもいいのであらゆる可能性を考えて、

自分の手法に当てはまるかどうか検討します

これが使い方です。

たとえば上の図の例は5分足です。

それに対してこのように予想、妄想、予測をすることができます。

「1時間足も強い上昇トレンドだった。
さっきまで抜けられなかった79.641円よりは下がらない可能性高そう」


「79.641円まで下がったらいったん抵抗にあって上がるかもしれないから、そこでHIGHができるかも」

「6分前に上限だった79.847円を上抜けたら本当に強い上昇相場が続いているということだから、やっぱりHIGHだ」

「長時間この中から出なければお風呂に入ってトレードをあきらめよう」

などなど。

これらのうち、どれが妄想で予想、予測なのかは分けることができません。

まずは可能性と対策を考えることがポイントです

この妄想の意味が分からない人はこちら。

※参考記事:「トップトレーダーがしているトレード方法の核心部分だけ箇条書き」

※抵抗、抵抗線とは (注1

〇 では実行してみましょう


5分足でチャンスを待っているので時間がかかりますね。

2本のローソク足が終わるまで10分、と待ち時間が長いです。

スマホアプリかなにかで価格(レート)通知をセットしておくものおすすめです

(価格が微妙にずれるので、最終判断はハイローオーストラリアのチャートで)

待てずにお風呂に入って出てきたら、

79.641円まで落ちて跳ね返って上がったところでした。

チャートは5分足です。

15分のハイローでHIGHを買いました

※スマホの通知とは (注2

〇 ひとつだけNGがあります。それは…


HIGHを買って15分弱の後、判定時間になりました。

勝てています。

このときにもし、また下がって79.641円を下抜けたらサッと転売(つまり損切です)することができます。

トレード前に妄想などをしていたおかげで「その価格以下は危ない」という認識がすでにあるからです。

ということで、【妄想】【予想】【予測】はトレード前におおいにすれば、それなりに役立ちます

トレード前にする事を決めておけるので、

落ち着いたメンタルで実践に臨めトレーダーの味方になってくれます。

しかし、どうしても味方にならずメンタルの罠に誘うものがあります

それが【お祈り】です。

妄想がまるで現実になるかのように信じてしまうので、転売などが素早くできません

ぜひ意識してみてくださいね!

他の言葉も!

※参考記事:「【投げる】【こなす】の意味とハイローオーストラリアでの使い方」
※参考記事:「【抜ける】の意味を知ってハイローの勝利に集中しよう」
※参考記事:「大切で意味不明な言葉【引きつける】の意味」

■■■■脚注■■■■

(注1)抵抗線(ていこうせん)(野村證券)
(注2)プッシュ通知オン/オフの設定を変更する方法|iPhone、Android(アプリ部)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top