Menu
Home » 攻略法 » 【抜ける】の意味を知ってハイローの勝利に集中しよう

【抜ける】の意味を知ってハイローの勝利に集中しよう

更新:2020年05月19日

こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

予備知識がゼロの状態でハイローオーストラリアをはじめると

「業界用語」のようなことばが出てきて迷うことがあります!

今回もそんな言葉のなかから「抜ける」の意味とトレードでの生かし方です!

悩んでいる時間をなくしてトレードに集中できるようになりましょう。

目次

〇 トレードでいう【抜ける】の意味


国語辞典を引けば”中から外に出る”みたいな意味が出てきます。

でも、ここでは辞書の意味よりもトレーダーの慣用句としての「抜ける」の意味が必要ですね。

トレードでいう「抜ける」は基準にしていた価格から上がるか下がるかして、離れていくという意味です。

ですのでチャートを見ながら言うことが多いです。

※広辞苑無料検索「抜ける」 (注1

〇 チャートの【上抜ける】【下抜ける】の意味


ではチャートを見てみましょう。

上の図がチャートです。

X軸(横)が時間、Y軸(縦)が価格です。

時間とともに左から右に価格が変わっています。

(1)のところは同じ価格の中で上がったり下がったりしていますね。

上がると下がっていくのですが、上限の価格は同じようなものになっています。

ここではそれが「基準にしていた価格」です。

(2)の矢印のところで上がっていき「基準にしていた価格」よりも高くなっていきます

これが(基準にしていた価格を)【抜ける】という状態なのです。

ちなみに高くなったのでこれを【上抜ける】といいます。

逆の動きが【下抜ける】といって安いほうの基準よりも下がってしまうことをいいます。

〇 他の【抜ける】


ほかにもこの言葉は、たくさん使い道があります。

他は下も上も【抜ける】を使います。

・レンジ相場を抜ける
・サポートラインを下抜ける(したぬける)
・レジスタンスラインを上抜ける(うわぬける)
・長期移動平均線を短期移動平均線が抜ける
・一目均衡表の雲を抜ける
・(基準線が転換線を抜ける、などいろいろいいます)
・節目(の価格)を抜ける


このほかにもさまざまなテクニカル分析を表示したときに【抜ける】をよく使います。

※テクニカル分析とは (注2

〇 抜けたらどうなるか?何が起こるのか?


多くは重要なテクニカル分析のライン(チャートに引く線)や価格に対していいます。

ですから、【抜ける】はトレードにとって重要な出来事になります。

たとえば下降しているのに価格が、その上に引いてあるレジスタンスラインを抜けたら、

上昇トレンドに変わってしまう可能性が出てくるのです。

詳しいことは「ライン」のところも読んでくださいね。

※参考記事:「ラインの話1回目「リターンムーブ」ってなに?!
※参考記事:「ラインの話2回目!頼れる「水平ライン」とハイローオーストラリア」
※参考記事:「ラインの話3回目!使える「トレンドライン」2種を完全マスター!」

〇 【抜ける】をハイローオーストラリアで使うとき


【抜ける】はハイローオーストラリアのトレードの基本的な戦略で必ずといっていいほど出てくる言葉です

例えば今回は、価格が高くなって基準にしていた価格を【抜けた】ときを見てきました。

そしてそれは上昇の力が強いということです。

つまりハイローオーストラリアならLOWを買っていたのをやめてHIGHを買う準備をしなくてはなりません。

(基本の考えですので違うトレーダーもいます。しかしここではこれで覚えましょう)

■まだどうやっていいかわからない人は、トレードの基礎手順も読んでおきましょう

(チャートで抜けるかどうか見るのは、この【2つのステップ】の前にHIGHを買うかLOWを買うか決めるときに使えます)

※参考記事:『ハイローオーストラリア定番テクニック【2つのステップ】』

〇 まとめ


今回は言葉の意味だけになってしまいました。

でもこれから何かを調べるときに苦行が減ると思います。

チャートでうまく【抜ける】瞬間をみつけられるようになるとハイローオーストラリアのテクニックも断トツに上がります

ぜひ覚えましょう!

■■■■脚注■■■■

(注1)ぬ・ける【抜ける(▽脱ける)】(広辞苑無料検索)
(注2)テクニカル分析とは?(マネックス証券)

HighLow.net

公式サイト 口座開設

最新攻略法投稿

短期フィボナッチ・ファンの主戦場!61.8%の攻防を解説!

(更新:2020年09月28日) こんにちは、ミウラです! フィボナッチ・ファンをバイナリーのトレードに使っていく場合、 前回でも述べたように短期のファンを描き直しながら使っていくのがメインになると思います! フィボナッチ・ファンは斜めのトレンドラインのように傾斜がついているので、 ローソク足がすぐファンに到達、抜き去ってしまって、 トレードの目安にならなくなってしまうからですね。

[続きを読む]

 

トレーディングビューの【新】ローソク足パターン一覧、3つのコマ(これだけ日本語w)

(更新:2020年09月24日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! トレーディングビューの新しいローソク足インディケータが、 英語で書いてあるのでわかりにくいと思ってこのシリーズを書きました! 最終回は、なぜか日本語で名前が出ているコマ足を解説します。

[続きを読む]

 

フィボナッチの賞味期限切れ問題をどうする?その対策はコレ!

(更新:2020年09月23日) こんにちは、ミウラです! 前回は、 フィボナッチ・リトレースメントとフィボナッチ・ファンを両方とも長期スパンで使いました! こういう使い方では、 ラインの間隔が広いのでこれからローソク足がどちらの方向へ進むのかを知ることができます! ただ、この運用法にはひとつ、大きな欠点があります。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

ひさしぶりに使った平均足は楽しかった!

(更新:2020年09月29日) 初心者の味方Tボーンです! Tボーンがハイローオーストラリアをはじめたころ、 平均足というインディケータを使っていたんだ! ローソク足でトレードがうまくいかないと悩んでいるなら一度使ってみよう。

[続きを読む]

 

自信がなくてもこの順序でハイローオーストラリアしてみてくれ

(更新:2020年09月11日) 初心者の味方Tボーンです! 今日はTボーンのいつものトレードの流れを書くぞ! Tボーンは友達の中でも勝負事が下手なほうだし反射神経もないんだ。

[続きを読む]

 

【流動性とは】株式を想像するとわかりやすいぞ!

(更新:2020年08月31日) 初心者の味方Tボーンです! 8月25日、いつものようにポンド/円(GBPJPY)をトレードしたいたんだが、 スマホのアプリが経済指標の発表を通知してくれた! 午後5時のifoという経済指標はユーロにとって重要なんだ。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

HighLow.net

公式サイト 口座開設

Top