Menu
Home » 攻略法 » ハイローオーストラリア定番テクニック【2つのステップ】

ハイローオーストラリア定番テクニック【2つのステップ】

更新:2020年04月27日

こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

今回もはじめてハイローオーストラリアをしてみたいという方向け

MT4のチャートを見てトレードする定番の方法を説明します!

「みんなどうやってトレードしているんだろう?」という初歩的な疑問が解決するはずです。

ハイローオーストラリアは「〇分後に上がるか下がるか」を探るトレードですが、

それをどう決めるのかはチャートの見かたで決まります。

目次

〇 MT4チャートを見るとはどういうことか【これが2つのステップです】


ぶっちゃけ、難しくありません。

基本的な用語(トレンド、ローソク足など)をご存じだという前提で解説しますね。

MT4チャートの見かたのステップとは、

【1】トレンドを確認
【2】意識される価格を探す


こんなふうに目的のために有効な見かたをすることをいうのです。

ここまでできてから、ハイローオーストラリアのHIGHやLOWを買うと勝ちやすくなります。

用語に自信がない方は、基礎知識や用語説明へのリンクがあるのでこちらも読んでみましょう。

※参考記事:「これからハイローオーストラリアをはじめる人に絶対伝えたい心理学の実験結果」 注1

〇 【1】トレンドを確認…の前に


では、ハイローオーストラリアでこのようなトレードをするときを例にします。

・HighLow
・ドル/円(USDJPY)
・15分


次にMT4でチャートを見てトレンドを確認しましょう。

〇 【1】トレンドを確認


実際のMT4チャートを上に出してみました。

1時間足を見ます。

黄色い〇のところは上下しながらもそのあたりで一番安い価格です。

形もV字になっていて低い価格なのですぐわかりますね。

そのような価格を「安値」(やすね)といいます。

この「安値」が前よりも下がっているうちは「下降トレンド」といいます

(こういう状態を安値切り下げと呼びます)

そして下降トレンドのときにはハイローオーストラリアでLOWを買うタイミングを狙うのが普通です。

※最後のほうのローソク足が上昇ぎみですね。

もしかして上昇トレンドに変わるかもしれませんが、このまま見ていきましょう。

ちなみに上昇トレンドのときは逆に考えて高値を探します。

そして高値の「切り上げ」というときにHIGHを買うタイミングを狙います

※いろいろな「値」 (注2

〇 【2】意識される価格を探す


15分のハイローオーストラリアをしたいので、

トレード判断のために見るのはチャートの1分足~5分足です。

トレードする時間に近いかそれよりも細かい時間のほうが、びしっと判断しやすいからです

ここでは5分足にしましょう。

さて意識される価格というのは、

上の図で説明しているようにローソク足が近づくと止まったりはじき返されたりする価格です。

レジスタンスとかサポートとか呼びますが、とにかく世界中の人の売買が成立しやすい価格です。

みつけたらMT4の機能で水平なラインを引きましょう。

〇 そしてハイローオーストラリアをどうやるのか


トレンドを確認してラインが引けたら、チャンスを待ちます

『【1】トレンドを確認』で書いたように1時間足が上昇トレンドに変わってしまいそうなので、

5分足も下がりにくくなっています。

LOWを買うと決めているので残念ですね。

しかしもし図の妄想で描い矢印のとおりに動けば、

引いたラインのところ(107.749円)で多くの人が売ったということなのでしばらく下がってくれるはずです。

ここまで判断したらハイローオーストラリアの画面をチェック。

自分がしたい通貨ペアや時間になっているかどうかを確認します。

そして妄想の矢印のようになって下がっていったらLOWを買いましょう

または心配したように上がってしまったら、いったんやめて1時間足を見直します。

〇 結果は?


妄想の矢印を描いてから25分経ちました

5分足のローソク足は5本増えています。

「107.749円まで上がって叩き落されたらLOWを買うぞ!」

こう思っていましたが、ラインを引いていない場所で落ちてしまいました。

心の準備もなく良いラインの根拠もないので、なにもしません。

こういう時に慌ててLOWを買うと負けやすいのです。

1時間足が上がっていたのも気になりますね。

今落ちた価格は下がる根拠のない場所ですから上がる可能性があります

以上のようにMT4を使っていきますが、

これがわかったらほかのテクニカル分析を使ってやりやすいようにトレードすればいいのです。

今回はトレードできませんでしたが同じ考え方でトレードに成功した例があります。

このトレードもぜひ参考にしてください。

※参考記事:「今日もラインとローソク足だけの基礎トレードだ」注3

基礎がわかったらちょっと難しい応用トレードも読んでみましょう。

※参考記事:「反転サインが通用しない?イレギュラー相場で稼ぐには」注4

■■■■脚注■■■■

(注1)これからハイローオーストラリアをはじめる人に絶対伝えたい心理学の実験結果
(注2)四本値 (よんほんね)(SMBC日興証券)
(注3)今日もラインとローソク足だけの基礎トレードだ
(注4)反転サインが通用しない?イレギュラー相場で稼ぐには

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top