Menu
Home » 攻略法 » 61.8%以降の空白エリア・・・それでもトレードのヒントは転がっている?

61.8%以降の空白エリア・・・それでもトレードのヒントは転がっている?

更新:2020年07月22日

こんにちは、ミウラです!

フィボナッチリトレースメントのラインを引くと、

場合によってはラインとラインの間隔が大きく開くことがあります!


特に前回でも触れた61.8%以降は長く、 フィボナッチを手がかりに使えないことも多いです!

そこで今回は、61.8%以降の空白エリアに入り込んだとき、

フィボナッチをどう利用していくかについて、お話します。

一見、なにもない空間に見えますが、

このエリアにもトレードの手がかりは隠されているので、

それをしっかりと活用していきましょう。

目次

〇 フィボナッチでエントリー方向を絞り込む

61.8%より下に深く落ち込んでしまうと、そばにフィボナッチのラインはないので、

そこに引き寄せられる、という手がかりを利用することはできません

ただ、61.8%以降に入り込むことで、トレンドの方向性を絞り込むことができます


前回にお話した「半値戻しは全戻し」と同じ考え方なのですが、

61.8%(3分の2戻し)を深く割り込む水準にまで落ちてしまうと、

いっそのこと100%までタッチしてしまおうかという流れになりやすいので す。

※ 日経平均は重要な200日移動平均線も突破 (東洋経済オンライン)(注1

すなわち、61.8%以降は100%のに向けての力が強くはたらきます

トレンドで言えば下落であり、バイナリーではエントリー方向をLowに絞れる、 ということになります。

〇 トレードする日時に特有な動きを意識する

では、ここからはチャートの動きを見ていくことにしましょう。

狙いは先ほど絞ったようにLowです


狙いは下方向ですが、61.8%に近い場所では、依然としてタッチしにいく習性は残っています。

61.8%に近づいたときはラインを意識することを忘れないようにしましょう

そうでない場合は、徐々に下に引っ張られていきます。

そして、もうひとつ。

徐々に、と書いたのですが、通常はもうちょっと下に強く引き寄せられます。

前回のように一気に雪崩を打つように100%まで駆け下りる、ということも珍しくありません。

しかし、本日はそうならないだろうとあたりをつけています。

それは、今日がアメリカの独立記念日の振替日だからです。

これによりアメリカの市場は短縮され、実質休場。

多くの人が前日に手仕舞いをしており、小動きに終始することがほとんどです。

※ 米独立記念日振り替え休日、様子見ムードに(みんかぶFX)(注2

よって、ここでもダイナミックな動きは出てこないと予想します。

こうしたトレードする日時に特有な動きを意識しておくと、トレード方針が立てやすいの で

経済のスケジュールはチェックしておくことをおすすめします

〇 安値更新した瞬間を狙う

フィボナッチの100%に引っ張られることから、Lowに狙いを絞りました

次はどこでエントリーするか、ということですね。

本日は薄商いなので、エンベロープにもあまり絡んでいかなさそうです。

こういうときに入っていきたいのは、安値を更新した瞬間

それも大きく切り下げたところです。


これくらいの陰線であれば、完成した瞬間にLowで入っても大丈夫でしょう。

ただし、下ヒゲがあるときは戻してしまうこともあるので、

基本は下ヒゲなしのときのみ、Lowで入ります


こうなります。

普段はここで一気に100%へ向かうのを狙って、Lowで連続トレードを仕掛けるのですが、

本日はアメリカ休場で薄商い。

ここで止めて様子見をします。


案の定、切り返しが来ました

ファンダメンタルズで動きがないので、薄商いのときは一気の追随買いや追随売りが膨らみません。

そして、売りに乗り遅れた人のショートカバーを狙った買い上げ、とい うことが頻繁に起きます。

小動きのときの相場はこういう駆け引きが主体になるので、

単純に一方向へ張り続けての連勝狙いは失敗しやすいです。

〇 一時的に上がっても基本は下方向

こうした駆け引きによる上昇は見られますが、

小動きなので大きな動きにはつながりにくいです。

よほど、上昇が続かない限り、基本は下目線を継続して大丈夫です。


入るポイントはエンベロープの上に出たところ

これはエンベロープを使った基本的な逆張りですね

※ エンベロープを使った売買エントリー&決済例(YJFX!)(注3


ただし、これは勝っていますが、半分は失敗ともいえます。


エンベロープの形に注目したいのですが、ローソクがエンベロープの上に飛び出す場面で、

エンベロープがV字に近い形状になっています。

これくらい急角度がつくのは、瞬間的な上昇力がかなり強い証拠なので、

上方向にオーバーランすることも考慮して、ローソク1本分様子見すべきでした

幸い、早めに下げが再開したので、ギリギリ滑り込みで勝てましたが、

今後、気をつけたいポイントです。

〇 動きが安定してきたら

値動きが安定してくると、エンベロープにも接触しなくなり、

エントリーの機会がなかなか訪れません。

こんなときは中央の平均線を上に抜けたところでLow、 という手があります


目安は、エンベロープが水平の動きになっていること

そこそこの長さの陽線であり、かつ、一番上のエンベロープに接近しすぎていないこと

この2点です。

上のエンベロープに接近するほどの長い陽線の場合、

エンベロープへのタッチを目指すことがあり、危険です。

ここでは2番めの黄色い丸のところでLowで入り、勝っています

あと、補足をしておきたいのが赤い丸で囲った部分。

ここでもLowで入れそうに見えますが、入っていません。

ポイントは、エンベロープを上に突き抜けきれていないことです

上に突き抜けきれていれば、達成感が出て下げやすいですが、

タッチしただけだとまだ余力が残っていることが多いです。

この場面でも、すぐに下げずにさらに上昇が続いていますね。

これくらいの大きな動きが出てくると、

下方向ではなく、ふたたび61.8%にタッチしにいくかも

ということを意識し始めないといけないかもしれません。

〇 方向を絞ることが大切

フィボナッチを参考にエントリー方向を下に絞ってトレードしましたが、

この「方向を絞る」というのはかなり重要です

Lowに意識を集中すればいいので、

判断の負担が減り、チャートの細かな部分まで目が行き届きやすくなります

絞るだけならばHighもいいですが、トレンドに沿った方向のほうがエントリーのチャンスは多くなります。

そのトレンドを把握するために、フィボナッチを参考にする、といった感じですね。

■■■■脚注■■■■

(注1)日経平均が2万3386円まで上昇する3つの根拠(東洋経済オンライン)
(注2)ニュー ス/コラム(みんかぶFX)
(注3)エンベロープを用いた順張り、逆張りのトレード方法(YJFX!) 

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top