Menu
Home » 攻略法 » 【トレーディングビュー】のローソク足パターンでバックテスト

【トレーディングビュー】のローソク足パターンでバックテスト

更新:2020年07月30日

こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

トレーディングビューの無料版はインディケータを4つまで表示できます!

今回は新たに登場した豊富なローソク足パターンの中から、

【Abandoned Bagyの陰陽2パターンを使ってそれが効くのかどうかバックテスト】をしてみましょう

目次

〇 新たに【ローソク足パターン】が登場


「インディケータ&ストラテジー」のメニューを開くと、

図のように【NEW ローソク足パターン】というメニューが増えています。

これをクリックするとABC順にいろいろと並んでいます。

Abandoned Bagyは一番上に並んでいるパターンです

これを「お気に入り」にして表示し、ハイローオーストラリアで使えるかどうかみましょう

※ローソク足パターン(酒田五法)とは (注1

〇 Abandoned Bagy-Bearishとは


先にこのインディケータを説明しておきます。

Abandoned Bagy-Bearish =弱気の捨て子
Abandoned Bagy-Bullish =強気の捨て子



Abandoned Bagy-Bearish =上昇から下降へ
Abandoned Bagy-Bullish =下降から上昇へ


株式でよく使うローソク足パターンです

※参考図書「NTAA認定テクニカルアナリスト試験用テキスト」等
※三川とは (注2

〇 お気に入りインディケータを表示する


上の図のようにいつもの「fx」みたいなマークが基本です。

その右横の小さい矢印をクリックすると「お気に入りインジケーター」というメニューが出て、

さきほどお気に入りにしたAbandoned Bagy-BearishとAbandoned Bagy-Bullishが並んでいるので、

クリックしてチャート上に表示させます。

あまり出ないシグナルは、チャートを見ても何も変わっていないことがあります。

しかし図のようにチャートの左上にインディケータの名前が出ていれば成功です。

※このブログでは「インディケータ」と書いていますが「インジケーター」と同じ意味です。

〇 バックテストをしてみよう


無料版だと日足だけですが、過去のチャートの動きを再生することができます。
(無料会員登録も必要)

メニューバーのなかにDVDの「逆再生ボタン」のようなマークがあるので、

それをクリックします。

〇 始点を決めたら自動再生


クリックすると、始点を決めるための赤い太めの縦線が現れます。

これをドラッグして好きな過去の場所まで動かします。

クリックして固定してから、

DVDの「再生ボタン」みたいなのをクリックす ると、

赤い縦線からスタートして、過去のチャートの再生ができます

〇 【テスト結果】過去に出たAbandoned Bagyは効いていた?


Abandoned Bagyはめったに出ないので、株式の日足でやってみました

2017年6月20日をはさんで3日間で、きれいに(宵の明星)が出ています。

その後は2か月くらいは下がっていますから、まあまあ効いていますね。

この「AB」マークにマウスを乗せると説明が出るので、

そこに「Bearish」とあって宵の明星だとわかります。

〇  ハイローオーストラリアではどう使う?


今回、たまたま一番上にあったAbandoned Bagyですが、

各国の株価指数の1日取引に向いています。

しどちらかのAbandoned Bagyが出た翌日は、

それまでのトレンドの逆を買うチャンスを待つことができます

めったに出ないだけあって、効く確率は高いです。

(ハイローオーストラリアでのタイミングもよく見て買いましょう)

日本人でも全部は覚えられないローソク足パターンを

トレーディングビューが教えてくれるのはありがたいですよね

まだ一度もトレーディングビューを触ったことのない方はこちらを読んでくださいね。

※参考記事:「ゼロの状態でトレーディングビューを触ろう!」

■■■■脚注■■■■

(注1)酒田五法(マネックス証券)
(注2)三川(カブドットコム証券)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top