Menu
Home » 攻略法 » 【トレーディングビュー】のローソク足パターンでバックテスト

【トレーディングビュー】のローソク足パターンでバックテスト

更新:2020年07月30日

こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

トレーディングビューの無料版はインディケータを4つまで表示できます!

今回は新たに登場した豊富なローソク足パターンの中から、

【Abandoned Bagyの陰陽2パターンを使ってそれが効くのかどうかバックテスト】をしてみましょう

目次

〇 新たに【ローソク足パターン】が登場


「インディケータ&ストラテジー」のメニューを開くと、

図のように【NEW ローソク足パターン】というメニューが増えています。

これをクリックするとABC順にいろいろと並んでいます。

Abandoned Bagyは一番上に並んでいるパターンです

これを「お気に入り」にして表示し、ハイローオーストラリアで使えるかどうかみましょう

※ローソク足パターン(酒田五法)とは (注1

〇 Abandoned Bagy-Bearishとは


先にこのインディケータを説明しておきます。

Abandoned Bagy-Bearish =弱気の捨て子
Abandoned Bagy-Bullish =強気の捨て子



Abandoned Bagy-Bearish =上昇から下降へ
Abandoned Bagy-Bullish =下降から上昇へ


株式でよく使うローソク足パターンです

※参考図書「NTAA認定テクニカルアナリスト試験用テキスト」等
※三川とは (注2

〇 お気に入りインディケータを表示する


上の図のようにいつもの「fx」みたいなマークが基本です。

その右横の小さい矢印をクリックすると「お気に入りインジケーター」というメニューが出て、

さきほどお気に入りにしたAbandoned Bagy-BearishとAbandoned Bagy-Bullishが並んでいるので、

クリックしてチャート上に表示させます。

あまり出ないシグナルは、チャートを見ても何も変わっていないことがあります。

しかし図のようにチャートの左上にインディケータの名前が出ていれば成功です。

※このブログでは「インディケータ」と書いていますが「インジケーター」と同じ意味です。

〇 バックテストをしてみよう


無料版だと日足だけですが、過去のチャートの動きを再生することができます。
(無料会員登録も必要)

メニューバーのなかにDVDの「逆再生ボタン」のようなマークがあるので、

それをクリックします。

〇 始点を決めたら自動再生


クリックすると、始点を決めるための赤い太めの縦線が現れます。

これをドラッグして好きな過去の場所まで動かします。

クリックして固定してから、

DVDの「再生ボタン」みたいなのをクリックす ると、

赤い縦線からスタートして、過去のチャートの再生ができます

〇 【テスト結果】過去に出たAbandoned Bagyは効いていた?


Abandoned Bagyはめったに出ないので、株式の日足でやってみました

2017年6月20日をはさんで3日間で、きれいに(宵の明星)が出ています。

その後は2か月くらいは下がっていますから、まあまあ効いていますね。

この「AB」マークにマウスを乗せると説明が出るので、

そこに「Bearish」とあって宵の明星だとわかります。

〇  ハイローオーストラリアではどう使う?


今回、たまたま一番上にあったAbandoned Bagyですが、

各国の株価指数の1日取引に向いています。

しどちらかのAbandoned Bagyが出た翌日は、

それまでのトレンドの逆を買うチャンスを待つことができます

めったに出ないだけあって、効く確率は高いです。

(ハイローオーストラリアでのタイミングもよく見て買いましょう)

日本人でも全部は覚えられないローソク足パターンを

トレーディングビューが教えてくれるのはありがたいですよね

まだ一度もトレーディングビューを触ったことのない方はこちらを読んでくださいね。

※参考記事:「ゼロの状態でトレーディングビューを触ろう!」

■■■■脚注■■■■

(注1)酒田五法(マネックス証券)
(注2)三川(カブドットコム証券)

HighLow.net

公式サイト 口座開設

最新攻略法投稿

トレーディングビューの【新】ローソク足パターン一覧、3つのコマ(これだけ日本語w)

(更新:2020年09月24日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! トレーディングビューの新しいローソク足インディケータが、 英語で書いてあるのでわかりにくいと思ってこのシリーズを書きました! 最終回は、なぜか日本語で名前が出ているコマ足を解説します。

[続きを読む]

 

フィボナッチの賞味期限切れ問題をどうする?その対策はコレ!

(更新:2020年09月23日) こんにちは、ミウラです! 前回は、 フィボナッチ・リトレースメントとフィボナッチ・ファンを両方とも長期スパンで使いました! こういう使い方では、 ラインの間隔が広いのでこれからローソク足がどちらの方向へ進むのかを知ることができます! ただ、この運用法にはひとつ、大きな欠点があります。

[続きを読む]

 

【メンタル難民を助ける!】読みながら一瞬でできるアンカリング

(更新:2020年09月16日) こんにちは! 『心理学を専攻し臨床心理士を目指すも挫折した過去を持つファイナンシャルプランナー』 海外FX大好きトレーダーのchieです(笑) XM(XMTrading)トレーダー仲間のうち、 メンタルをどうしたらいいか悩んでいるメンタル難民は多いはず! そこで今回はアンカリングの説明です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

自信がなくてもこの順序でハイローオーストラリアしてみてくれ

(更新:2020年09月11日) 初心者の味方Tボーンです! 今日はTボーンのいつものトレードの流れを書くぞ! Tボーンは友達の中でも勝負事が下手なほうだし反射神経もないんだ。

[続きを読む]

 

【流動性とは】株式を想像するとわかりやすいぞ!

(更新:2020年08月31日) 初心者の味方Tボーンです! 8月25日、いつものようにポンド/円(GBPJPY)をトレードしたいたんだが、 スマホのアプリが経済指標の発表を通知してくれた! 午後5時のifoという経済指標はユーロにとって重要なんだ。

[続きを読む]

 

トンボは夏も飛んでいる!チャートにもいるぞ

(更新:2020年08月21日) 初心者の味方Tボーンです! それにしても米雇用統計のときのドル/円(USDJPY)はいつも行ってこいだな! 今回も上がったがすぐ下がった! あとで見れば結局上がるのにな。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

HighLow.net

公式サイト 口座開設

Top