Menu
Home » 攻略法 » トレーディングビューの【新】ローソク足パターン日本語一覧 A,D,E

トレーディングビューの【新】ローソク足パターン日本語一覧 A,D,E

更新:2020年08月06日

こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

ハイローオーストラリアのトレーダーの間でも

トレーディングビューを使う人が増えてきました!

トレーディングビューに新たにローソク足パターンが表示できるようになりましたが、

英語なのでわかりにくいですね!

そこで今回から日本での名前や意味をまとめます

専門用語には、リンク先もつけましたので、初心者の方も読めます。

テクニカルの設定をするときに参考にしてください。

目次

〇 トレーディングビューでローソク足パターンを表示するには

   
表示方法は前にも書きましたので、ささっと説明しますね。

トレーディングビューの上のメニュー、fxのようなマークから一覧が出ます

今なら、リリースされたばかりなので「new」という文字がくっついて、

“Candlestick Patterns”

(キャンドルスティックパターンズ)

となっているので見つけやすいですね。

これをクリックすると、アルファベット順に27個のローソク足パターンの一覧が出てきます。
(今後増えるかもしれません)

Aからひとつずつ、何度かにわけて書きます。

〇 ローソク足パターン【捨て子】


星と呼ばれる始値と終値が同じローソク足(十字線、十字足などといわれます)が

ぽつんとトレンドの終わりに現れるものです

abandoned baby- bearish (弱気の)捨て子 =天井に一個だけ離れて出る十字線(星)  
abandoned baby- bullish (強気の)捨て子 =底に一個だけ離れて出る十字線(星)  


どちらも反転シグナルです。

トレンドの途中で出ると反転の確率は高まりますが、すごく珍しいパターンです。

※十字線などの同時線の仲間 (注1

〇  ローソク足パターン【トンボ】


「いや、そうは見えないけど」と思ってしまいますが、昆虫のトンボが語源です。

dragonfly doji-bullish トンボ =十字線の下に長いヒゲ(トウバの反対)  

天井と底で出ると反転シグナルになることがあります。

が、基本は市場参加者の迷いをあらわしているので見るときは慎重に。

※天井とは (注2
※底とは (注3
※反転(シグナル)とは (注4

〇 ローソク足パターン【包み】


「はらみ」の反対の形で、最初に短いのが出てから長いのが出るというパターン。

engulfing -bearish(弱気の)包み =上昇中に、短い陽線の次に、それを包むように長い陰線が出る
engulfing -bullish  (強気の)包み =下落中に、短い陰線の次に、それを包むように長い陽線が出る


どちらも最初の短いローソク足は、次の長いローソク足の実体に含まれているのが本当です

また、どのローソク足もヒゲがちょっとくらいあってもいいと判断する人もいます。

海外では長いローソク足の中に完全に含まれなくてもこれだとして使っている人もいるみたいです。

トレンドの途中や天底に出て、反転シグナルとなります

〇  ローソク足パターン【宵の明星】


日本で人気のパターン

evening star -bearish 宵の明星 =天井に一個だけ離れて出る十字線(星)か短い足

「よいのみょうじょう」と読みます。

アルファベット順になっているので後で出てきますが、”morning star -bullish”の逆です。

捨て子と同じで天底に出て反転シグナル(上昇から下降へ)となります

これや捨て子がものすごく離れていると「アイランドリバーサル」になり強い反転シグナルといわれています。

※アイランドリバーサル (注6

〇 まとめ


今回、調べていて英語でもほぼ正しい意味と使い方をされていて感動しました。

ただ、短いローソク足は十字線でもOKだったり陽線だったり陰線だったりと、

使う人によって違っていました

ヒゲの扱いもばらばらでした。

とはいえトレーディングビューで出るものは、その点も基本と合っていて正しいものとみていいと思います。

細かいことを気にせずに使えばよさそうです。

こんなにたくさんの中から自分に合ったものを見つけるのも大変ですが、

一覧を何かの役に立てていただけたら嬉しいです。

今回は”e”まででしたが、全部まとめますので待ってくださいね!

トレーディングビューに触ったことのない方はこちらをどう

※参考記事:「ゼロの状態でトレーディングビューを触ろう!」

■■■■脚注■■■■

(注1)同事線  (どうじせん)(大和証券)
(注2)天井(てんじょう)(野村證券)
(注3)底(そこ)(野村證券)
(注4)反転(はんてん)(乙女の財布)
(注5)アイランドリバーサル (アイランドリバーサル)(SMBC日興証券)

HighLow.net

公式サイト 口座開設

最新攻略法投稿

トレーディングビューの【新】ローソク足パターン一覧、3つのコマ(これだけ日本語w)

(更新:2020年09月24日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! トレーディングビューの新しいローソク足インディケータが、 英語で書いてあるのでわかりにくいと思ってこのシリーズを書きました! 最終回は、なぜか日本語で名前が出ているコマ足を解説します。

[続きを読む]

 

フィボナッチの賞味期限切れ問題をどうする?その対策はコレ!

(更新:2020年09月23日) こんにちは、ミウラです! 前回は、 フィボナッチ・リトレースメントとフィボナッチ・ファンを両方とも長期スパンで使いました! こういう使い方では、 ラインの間隔が広いのでこれからローソク足がどちらの方向へ進むのかを知ることができます! ただ、この運用法にはひとつ、大きな欠点があります。

[続きを読む]

 

【メンタル難民を助ける!】読みながら一瞬でできるアンカリング

(更新:2020年09月16日) こんにちは! 『心理学を専攻し臨床心理士を目指すも挫折した過去を持つファイナンシャルプランナー』 海外FX大好きトレーダーのchieです(笑) XM(XMTrading)トレーダー仲間のうち、 メンタルをどうしたらいいか悩んでいるメンタル難民は多いはず! そこで今回はアンカリングの説明です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

自信がなくてもこの順序でハイローオーストラリアしてみてくれ

(更新:2020年09月11日) 初心者の味方Tボーンです! 今日はTボーンのいつものトレードの流れを書くぞ! Tボーンは友達の中でも勝負事が下手なほうだし反射神経もないんだ。

[続きを読む]

 

【流動性とは】株式を想像するとわかりやすいぞ!

(更新:2020年08月31日) 初心者の味方Tボーンです! 8月25日、いつものようにポンド/円(GBPJPY)をトレードしたいたんだが、 スマホのアプリが経済指標の発表を通知してくれた! 午後5時のifoという経済指標はユーロにとって重要なんだ。

[続きを読む]

 

トンボは夏も飛んでいる!チャートにもいるぞ

(更新:2020年08月21日) 初心者の味方Tボーンです! それにしても米雇用統計のときのドル/円(USDJPY)はいつも行ってこいだな! 今回も上がったがすぐ下がった! あとで見れば結局上がるのにな。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

HighLow.net

公式サイト 口座開設

Top