Menu
Home » 攻略法 » 【メンタル難民を助ける!】読みながら一瞬でできるアンカリング

【メンタル難民を助ける!】読みながら一瞬でできるアンカリング

更新:2020年09月16日

こんにちは!

『心理学を専攻し臨床心理士を目指すも挫折した過去を持つファイナンシャルプランナー』

海外FX大好きトレーダーのchieです(笑)

XM(XMTrading)トレーダー仲間のうち、

メンタルをどうしたらいいか悩んでいるメンタル難民は多いはず

そこで今回はアンカリングの説明です。

大げさではなく、憂鬱な気持ちから一瞬で

「思い通り利益を出せたときの、ゾーンの状態」

に戻れる魔法のようなメンタルテクニックがアンカリングです。

優良FX【XM】はこちらから!

〇 今回もこの本から


今回の話題もタープ博士の「ポジショ ンサイジング入門」からです。

本のなかで取り上げられてはいるのですが、

”アンカリングの詳しいことは後で書く”みたいになっているのに、

読み進んでいてもどこからがアンカリングなのかイマイチわかりにくいのです。

(たぶん、内なる通訳者あたりでアンカリングを使っていると思うのですが)

ちょっとわかりにくいくらいでこの本を読むのをやめてしまうのはとんでもなくもったいないと思ったので、

chieは読み終えるためのお手伝いをしたいと考えたのでした。

資金管理とメンタル管理を同時に詳しく説明している良い本なんです。

では、次からchieのアンカリング講座です。

〇 アンカリングとは


これもNLP(神経言語プログラミング)のなかの一つのテクニックです。

心の悩みを抱えた人にカウンセリングするときに使います。

で、トレーダーのメンタルの浮き沈みを緩和してパフォーマンスを上げるのにも使います。

語源はアンカー(Anchor)で、錨(いかり)をおろすということですが、これが日本人にはわかりにくいです。

ざっくり書くと、

「しょっちゅう落ち込むような心の場所に『良い感じ』を落としておこう。

錨にくっつけて固定しておけば動かないだろう。

それで『良い感じ』をいつも感じられるようになるだろう」

みたいなことをするのがNLPのアンカリングです。

『良い感じ』にすぐなれるなら、トレードの成績にも好影響なはずです

優良FX【XM】はこちらから!

〇  トレーダーにとっての『良い感じ』とは


トレーダーの心に固定しておきたい『良い感じ』とは、なんでしょうか。

・成功体験の感覚
・集中しているときの感覚
・ゾーンに入っているときの感覚


特にゾーンの感覚ならいつでもどこでも入りたいものです。

※ゾーンとは (注1

〇  遅くなってすみません!方法です


前置きで引っ張りすぎてすみませんでした。

では、方法です。

【1】目を閉じて、よく困る精神状態(変えたい、トレードの邪魔になるもの)を一つ決める
(ダメとわかっていてナンピンをはじめるときの気持ちとか)

【2】次に成功したときなど『良い感じ』を感じたときのうちトレードに良さそうなのをひとつ決める

【3】【2】の状況をしっかり思い出して
(音、映像、におい、などできるかぎりリアルに)

【4】【3】の想像で『良い感じ』の感覚が頂点に達した時に指を「パッチン」とする
(これがアンカリング。パッチンで錨を落とします。
次からパッチンは錨をたよりに良い感じを思い出すシグナルになります)

【5】目を開けていつもの精神状態に戻る

これだけです。

※ナンピンとは (注2

優良FX【XM】はこちらから!

〇  補足説明と効果を最大にするコツ


【4】で『良い感じ』がアンカリングできましたので、

今後はトレード前に(ナンピンしたい、でも失敗する、でもしちゃえ)となったときに、

指を「パッチン」すると、

一瞬で『良い感じ』を思い出して気持ちの切り替えができ、トレードに合う心理状態になります。

もっと効果的なのは想像ではなくリアルで『良い感じ』を感じた瞬間に、指を「パッチン」します

こちらは想像する手間もなく効果も高いです。

〇 まとめ【副作用なし】


「パッチン」ができないなら拍手でも、耳をひっぱるでもなんでもいいので、

自分が(アンカーしたぞ!)と実感できることをすれば良いです。

とはいえ、うまくいかないこともあります。

・想像したり情景を思い出したりするのが苦手な人
・トレードの大失敗でめちゃくちゃ深い心の傷を負った人

このような人はピンとこないまま終わってしまうかもしれません。

でもいちど、音で感じても皮膚感覚で感じても、なんでもいいので想像をしてみてください。

これはchieのカウンセリングの師匠に教えてもらったもので、

最近はもっと良い方法ができているかもしれません。

とはいえ簡単ですよね。

副作用もなく、上手くいかなければ何も起らないだけですので、気軽にどんどん試してみてくださいね!

※期待値のかんたんテクニックもどうぞ
「【誰でも簡単!意外と正確】なんちゃって期待値で資金、メンタル管理を一度に解決」

※もちろん、本に書いてある方法がとても優れています。

タープ博士のポジションサイジング 入門 

優良FX【XM】はこちらから!

■■■■脚注■■■■

(注1)ゾーン体験(ZONE)とは?(アスリートのためのゾーン口座)
(注2)ナンピン(なんぴん)(野村證券)

HighLow.net

公式サイト 口座開設

最新攻略法投稿

トレーディングビューの【新】ローソク足パターン一覧、3つのコマ(これだけ日本語w)

(更新:2020年09月24日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! トレーディングビューの新しいローソク足インディケータが、 英語で書いてあるのでわかりにくいと思ってこのシリーズを書きました! 最終回は、なぜか日本語で名前が出ているコマ足を解説します。

[続きを読む]

 

フィボナッチの賞味期限切れ問題をどうする?その対策はコレ!

(更新:2020年09月23日) こんにちは、ミウラです! 前回は、 フィボナッチ・リトレースメントとフィボナッチ・ファンを両方とも長期スパンで使いました! こういう使い方では、 ラインの間隔が広いのでこれからローソク足がどちらの方向へ進むのかを知ることができます! ただ、この運用法にはひとつ、大きな欠点があります。

[続きを読む]

 

【メンタル難民を助ける!】読みながら一瞬でできるアンカリング

(更新:2020年09月16日) こんにちは! 『心理学を専攻し臨床心理士を目指すも挫折した過去を持つファイナンシャルプランナー』 海外FX大好きトレーダーのchieです(笑) XM(XMTrading)トレーダー仲間のうち、 メンタルをどうしたらいいか悩んでいるメンタル難民は多いはず! そこで今回はアンカリングの説明です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

自信がなくてもこの順序でハイローオーストラリアしてみてくれ

(更新:2020年09月11日) 初心者の味方Tボーンです! 今日はTボーンのいつものトレードの流れを書くぞ! Tボーンは友達の中でも勝負事が下手なほうだし反射神経もないんだ。

[続きを読む]

 

【流動性とは】株式を想像するとわかりやすいぞ!

(更新:2020年08月31日) 初心者の味方Tボーンです! 8月25日、いつものようにポンド/円(GBPJPY)をトレードしたいたんだが、 スマホのアプリが経済指標の発表を通知してくれた! 午後5時のifoという経済指標はユーロにとって重要なんだ。

[続きを読む]

 

トンボは夏も飛んでいる!チャートにもいるぞ

(更新:2020年08月21日) 初心者の味方Tボーンです! それにしても米雇用統計のときのドル/円(USDJPY)はいつも行ってこいだな! 今回も上がったがすぐ下がった! あとで見れば結局上がるのにな。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

HighLow.net

公式サイト 口座開設

Top