Menu
Home » 攻略法 » 【メンタル難民を助ける!】読みながら一瞬でできるアンカリング

【メンタル難民を助ける!】読みながら一瞬でできるアンカリング

更新:2020年09月16日

こんにちは!

『心理学を専攻し臨床心理士を目指すも挫折した過去を持つファイナンシャルプランナー』

海外FX大好きトレーダーのchieです(笑)

XM(XMTrading)トレーダー仲間のうち、

メンタルをどうしたらいいか悩んでいるメンタル難民は多いはず

そこで今回はアンカリングの説明です。

大げさではなく、憂鬱な気持ちから一瞬で

「思い通り利益を出せたときの、ゾーンの状態」

に戻れる魔法のようなメンタルテクニックがアンカリングです。

優良FX【XM】はこちらから!

〇 今回もこの本から


今回の話題もタープ博士の「ポジショ ンサイジング入門」からです。

本のなかで取り上げられてはいるのですが、

”アンカリングの詳しいことは後で書く”みたいになっているのに、

読み進んでいてもどこからがアンカリングなのかイマイチわかりにくいのです。

(たぶん、内なる通訳者あたりでアンカリングを使っていると思うのですが)

ちょっとわかりにくいくらいでこの本を読むのをやめてしまうのはとんでもなくもったいないと思ったので、

chieは読み終えるためのお手伝いをしたいと考えたのでした。

資金管理とメンタル管理を同時に詳しく説明している良い本なんです。

では、次からchieのアンカリング講座です。

〇 アンカリングとは


これもNLP(神経言語プログラミング)のなかの一つのテクニックです。

心の悩みを抱えた人にカウンセリングするときに使います。

で、トレーダーのメンタルの浮き沈みを緩和してパフォーマンスを上げるのにも使います。

語源はアンカー(Anchor)で、錨(いかり)をおろすということですが、これが日本人にはわかりにくいです。

ざっくり書くと、

「しょっちゅう落ち込むような心の場所に『良い感じ』を落としておこう。

錨にくっつけて固定しておけば動かないだろう。

それで『良い感じ』をいつも感じられるようになるだろう」

みたいなことをするのがNLPのアンカリングです。

『良い感じ』にすぐなれるなら、トレードの成績にも好影響なはずです

優良FX【XM】はこちらから!

〇  トレーダーにとっての『良い感じ』とは


トレーダーの心に固定しておきたい『良い感じ』とは、なんでしょうか。

・成功体験の感覚
・集中しているときの感覚
・ゾーンに入っているときの感覚


特にゾーンの感覚ならいつでもどこでも入りたいものです。

※ゾーンとは (注1

〇  遅くなってすみません!方法です


前置きで引っ張りすぎてすみませんでした。

では、方法です。

【1】目を閉じて、よく困る精神状態(変えたい、トレードの邪魔になるもの)を一つ決める
(ダメとわかっていてナンピンをはじめるときの気持ちとか)

【2】次に成功したときなど『良い感じ』を感じたときのうちトレードに良さそうなのをひとつ決める

【3】【2】の状況をしっかり思い出して
(音、映像、におい、などできるかぎりリアルに)

【4】【3】の想像で『良い感じ』の感覚が頂点に達した時に指を「パッチン」とする
(これがアンカリング。パッチンで錨を落とします。
次からパッチンは錨をたよりに良い感じを思い出すシグナルになります)

【5】目を開けていつもの精神状態に戻る

これだけです。

※ナンピンとは (注2

優良FX【XM】はこちらから!

〇  補足説明と効果を最大にするコツ


【4】で『良い感じ』がアンカリングできましたので、

今後はトレード前に(ナンピンしたい、でも失敗する、でもしちゃえ)となったときに、

指を「パッチン」すると、

一瞬で『良い感じ』を思い出して気持ちの切り替えができ、トレードに合う心理状態になります。

もっと効果的なのは想像ではなくリアルで『良い感じ』を感じた瞬間に、指を「パッチン」します

こちらは想像する手間もなく効果も高いです。

〇 まとめ【副作用なし】


「パッチン」ができないなら拍手でも、耳をひっぱるでもなんでもいいので、

自分が(アンカーしたぞ!)と実感できることをすれば良いです。

とはいえ、うまくいかないこともあります。

・想像したり情景を思い出したりするのが苦手な人
・トレードの大失敗でめちゃくちゃ深い心の傷を負った人

このような人はピンとこないまま終わってしまうかもしれません。

でもいちど、音で感じても皮膚感覚で感じても、なんでもいいので想像をしてみてください。

これはchieのカウンセリングの師匠に教えてもらったもので、

最近はもっと良い方法ができているかもしれません。

とはいえ簡単ですよね。

副作用もなく、上手くいかなければ何も起らないだけですので、気軽にどんどん試してみてくださいね!

※期待値のかんたんテクニックもどうぞ
「【誰でも簡単!意外と正確】なんちゃって期待値で資金、メンタル管理を一度に解決」

※もちろん、本に書いてある方法がとても優れています。

タープ博士のポジションサイジング 入門 

優良FX【XM】はこちらから!

■■■■脚注■■■■

(注1)ゾーン体験(ZONE)とは?(アスリートのためのゾーン口座)
(注2)ナンピン(なんぴん)(野村證券)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top