Menu
Home » 攻略法 » 【誰でも簡単!意外と正確】なんちゃって期待値で資金、メンタル管理を一度に解決

【誰でも簡単!意外と正確】なんちゃって期待値で資金、メンタル管理を一度に解決

更新:2020年11月08日

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーで、海外FX大好きトレーダーのchieです!

期待値…

何度聞いても苦手な気持ちになります!

が、気合を入れて使ってみましょう。

今回はXM(XMTrading)でのいつものトレードの前に【期待値】を出してからすれば、

悩みのほとんどが解決する!かも?

という話題と方法です。


優良FX【XM】はこちらから!

〇 なんちゃって期待値だけど正統派


普段、つい「期待値とかよくいうけど、かっこつけて言ってるだけじゃないの?」と思ってしまいますよね。

chieだけかもしれませんが…。

ここで提案する期待値の出し方は、

ファイナンシャルプランナーの試験で出るような面倒なものの骨格部分だけを使う方法です

なので名前はともかく 一応正統派な出し方です。

XM(XMTrading)は主にFXをトレードしますが、

世界中の要因によって変化する通貨の売買はゼロサムゲームとさえ言われます。

利益を出すにはメンタル管理(心理的に落ち着くこと)、

資金管理(損失よりも利益を大きくすること)、がまずは大切だとされますね。

しかしトレードのときは不安だし損切りはいつも遅れて利益が伸ばせないし、というのが普通の人です。

そこでなんちゃって期待値でちょっと安心して、損切りも納得してできるようになろうというわけです。

成功すればメンタル管理と資金管理が同時にできるのです!

※基本情報技術者試験「期待値」(注1

〇 なんちゃって期待値のために用意する3つの数値


3つの数値は、「利益確定の幅」「損切りの幅」「利益確定できる確率」です

この3つを用意してからの手順はこうです。

1.もうかるときのなんちゃって期待値を出す
2.もうからないときのなんちゃって期待値を出す
3.比べる

簡単です!
(今回は、引き分けでプラスマイナスゼロのときは数えないことにします)


優良FX【XM】はこちらから!

〇  1.もうかるときのなんちゃって期待値を出そう


「エントリーして成功する確率」に「そのエントリーでいくらもうかるか」を掛け算して出しま す

「エントリーして成功する確率」は、経験や過去のトレード記録から出します

難しい人は勘でもいいです(だからなんちゃって期待値なのです)。

「そのエントリーでいくらもうかるか」は、利益確定の位置を決めれば出せます

たとえばドル/円(USDJPY)がいま100円で、これからトレードするとします。

「これから自分が決めた利益確定のところまで上昇する確率(勝率)は、仲値前だしテクニカル的にもいいし80%くらいあるんじゃないかな」
「上にレジスタンスラインがあるけど、東京時間の間に40pipsくらいは目指せそう。10万通貨のロングで4万円もうかるね」

・もうかるときのなんちゃって期待値は 80 %x40,000円=32,000

「未来に上昇する確率は何パーセントなのか」は、統計学という考え方があるのですが、

それにしたって過去の値から導き出すし、そこまで重く難しい ことはしたい人だけやればいいかなと思います。

〇  2.もうからないときも出します


次に上の例の、エントリーして失敗する確率も出しましょう。

ロングしたのに下がって損切りになってしまうときですね。

考え方の例は、こうです。

「これから自分が決めた損切りラインまで下降する確率(負け率)は、仲値前で買いが多く入りそうだしすぐ下にサポートラインもある。損切りになっ てしまう確率は20%かな」
「損切りにかかったら、スプレッドぶんも含めて12pipsだから損失は12,000円だ」

・もうからないときのなんちゃって期待値は 20%x12,000円=24,000

損切りになってしまう確率は、100%から利益確定の確率を引けばOKです。

損失額は、損切り幅を決めてあるのでトレード前からはっきりと決まっています。


優良FX【XM】はこちらから!

〇  3.比べる!これが【なんちゃって期待値】の使い方!


もうかりそうな場合の期待値ともうからないときの期待値が出たら、比べて終わりです

32,000>24,000
(1.333:1)

もちろん、もうかりそうな場合の期待値が大きいほどいいのです。

上のドル/円の例だとエントリーすれば一応良さそうですが…。

たまに10:1みたいなトレードもあるのですよね。

となったところで冷静になるので「仲値だから喜んでトレードしようと思ったけど、もっといいチャンスを探せるかも」

イマイチなトレードをやめて 大きなチャンスを探し始めます

もうからない期待値が大きければ当然やめますよね

これで資金管理もメンタル管理(冷静になれた)もレベルアップしましたね

ポジポジ病の治療にもピッタリ!

多くの先輩トレーダーが似たような考えでトレードしています。

どのくらいの期待値、比がいいのかはトレーダー、銘柄、保持時間などなどですぐ変わってしまいますが、

最近のドル/円ならもう少しあってもいいか と思います。

〇 リスクリワード計算となんちゃって期待値の違い


リスクリワードというのは、損切りと利益確定の幅の比率です

なんちゃって期待値にはそれに「起きる確率」を掛け算することでより実用的になっているのです

ぜひトレード前に出してくださいね。

「起きる確率」は過去のトレード記録から出すともっと正確になり自分だけの期待値が出せます

過去に関係のある記事も書きました。

ちょっとだけ難しいかもですが、セットで読めば理解が深まります。

※参考記事:「期待値と行動ポートフォリオ理論の「未達回避」を超わかりやすく」

ハイローオーストラリア(バイナリーオプション)の期待値はもっとシンプルです。

※参考記事:「ハイローオーストラリアでのトレードは勝率だけ?期待値を簡単に使う方法です」


優良FX【XM】はこちらから!

■■■■脚注■■■■

(注1)期待値の計算方法がわかる|かんたん計算問題(基本情報技術者試験受験ナビ)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top