Menu
Home » 攻略法 » ハイローオーストラリアでのトレードは勝率だけ?期待値を簡単に使う方法です

ハイローオーストラリアでのトレードは勝率だけ?期待値を簡単に使う方法です

更新:2020年12月10日

こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

ハイローオーストラリアはバイナリーオプションなのですが、

FXの人が得意げに「期待値」とか「統計学」とかいっていることがありますね!

この考え方は株などでも大切ですが、バイナリーオプションではまず勝率に注目しましょう。

でも、この勝率を上げるためのトレード改善に期待値の考えを取り入れることができます

今回はこのアイデアをいくつかご紹介します

目次

〇 「勝率」とは


勝率は、バイナリーオプションでは特に大切です。(すべての回で同じ投資金額で買った場合)

勝率=勝った数÷すべてのトレード数x100

上の計算はごく普通の学生でも使う確率の式です。(必ず左から順に計算してください)

すべてのトレードのうち勝ったのは何パーセントかが出ます。

スプレッド取引のようにペイアウト2倍でも、

勝率が50%未満だと利益になりませんから、大切ですよね


※確率とは (注1

〇 「期待値」の基本は簡単なので大丈夫です


では本題です。

期待値はほんとうにわかりにくいですね。

未来については「株でもFXでも、100%当たる期待値は出せない」からです。

たとえば円高になると儲かる人がいるとします。

で、「今後1か月のうちに円高になる確率は30%」だから儲かる確率は30%だといっても、

未来にほんとうに円高になるかどうかは誰にもわかりません。

でも、期待値を出すには仮に「未来に円高になる確率は30%」ということにしないと話がすすみません。

(この30%は過去の統計から出してくるのですが…・)

期待値=それが起こる確率(%)xそれが起こったら手に入る利益

上の式が、期待値を出す式で、これを使うしかないのです。

※円高とは (注2

〇 円高の例はどうなる?


上の「円高になる確率は30%」という例ですが、

それに加えて「円高になったら100万円儲かる」ということなら、以下のようになります。

(手数料は利益から引きますが、今回は0円にします)

この例の期待値=30%x100万円

というわけで、この例の期待値は「30万円」ということになります。

〇 ハイローオーストラリアのトレード日誌から期待値を出してみよう


未来のことはわかりませんが、過去のトレード記録から、

自分のトレードにどのくらいの期待値があったのかを計算することはできます。

それを今後の参考にするのです。

トレード日誌をつけていれば

「10回のトレードのうち、欧州時間にユーロ/ドルで勝てたのは6回だった」などのことがわかります。

ですから、

「欧州時間に私がユーロ/ドルをトレードしたときの期待値は?」

という計算ができます。

では、スプレッド取引で1万円ずつトレードしていたとしましょう。

勝つとペイアウトが1万円なので、以下のようになります。

この例の期待値=60%x1万円

欧州時間に「私」さんがユーロ/ドルをトレードして勝ったときの期待値は6,000円になります。

※欧州株式市場と欧州時間 (注3


----------------------------------------------------------------------
※トレード日誌は、勝率を上げるためにも大切なものです。

「トレンドライン実践編とトレード日誌の書き方基本編」

書き方がわからないときは、こちらを読んでみてください。
----------------------------------------------------------------------

〇 負けたときも計算に入れると完成です


ユーロ/ドルの例では、まだ勝った時の金額しか入っていません。

のこり4回のトレードでは、毎回1万円ずつマイナスになっています。

この場合も同じ計算をして、それぞれを足すと最終的に知りたい金額が出ます。

やってみましょう。

負けたときの期待値=40%xマイナス1万円

答えはマイナス4,000円です。

勝った時の6000円と足して(6,000円から引いて)、最終的に出た期待値は2,000円です。

6,000+(-4,000)=2,000

この2,000円が「私が欧州時間にユーロ/ドルを10回トレードしたときに期待できる利益」です

6,000円よりも減りますが、大切なのは「プラスになるかどうか」ですから、

期待値がプラスのトレードなのでやってもよいことになります。

(ちなみにこの例なら、儲けの20,000円÷トレード回数の10でも出ます)

〇 1回だけでもやってみてください


今回お話した計算は、ポートフォリオ理論の教科書に出てくるもので、

ただしくは「期待収益」といいます。

ネットなどではぜんぶ「期待値」といってしまうことが多いので混乱しますね。

とにかく、簡単な計算ですからいろいろなパターンで出していると

自分がどんなトレードをしているかを深く知ることができます。

通貨別に出してもいいし、時間帯や健康状態、仕事の後と前のトレードの差など出してみると面白そうです。

たとえば「このテクニカル分析でトレードするとすごく期待値が高い」

「この通貨は期待値が低いからやらないでおこう」などなど、今後の方針のヒントになります。

ちなみに宝くじの発行枚数や当たり金額がわかれば、

同じ計算で期待値が出せ、がくぜんとします(笑)。

面倒に思えますが、やっていると面白くなるので1回でもいいからやってみてくださいね!


----------------------------------------------------------------------
※勝率を無視して利益が出るという説もあります。

「【例の勝率40%】まじめにトリプルアップ法を考える」

あわせて読んでください。
----------------------------------------------------------------------

■■■■脚注■■■■

(注1)【中学数学】3分でわかる!確率の意味とは??(Qikeru)
(注2)円高 (えんだか)(SMBC日興証券)
(注3)欧州株式への投資について(みずほ証券)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top