Menu
Home » 攻略法 » 【考察】自己啓発、スピリチュアルとXMトレーダーはどうつきあう?

【考察】自己啓発、スピリチュアルとXMトレーダーはどうつきあう?

更新:2020年10月01日

こんにちは!

『心理学を専攻し臨床心理士を目指すも挫折した過去を持つファイナンシャルプランナー』

海外FX大好きトレーダーのchieです(笑)

XM(XMTrading)トレーダー仲間でメンタルで悩んでいる人のために、

多少でもなにか書けないかなとこれまで一冊の本を題材にしてきました。

今回は、FXとは縁が切れそうもない「自己啓発」「スピリチュアル」とのつきあい方の提案です

優良FX【XM】はこちらから!

〇  ふたつの言葉のざっくりした意味


簡単に説明しておきます。

「違うよ」という意見があるかもですが、一般的なざっくりです。

・自己啓発とは、人格や能力を引き上げたり成功をめざすことや、その方法。
・スピリチュアルとは、元は讃美歌のことらしいです。しかし今の日本では精神世界とか霊の世界を指すことが多いです。

どちらも本来は気持ちを軽くするとか、

人生の質を高めたいという望みがあって利用するものだと思います。

でもこういうことを考えるときはたいてい悩んでいるときなので、

人の弱みにつけこむようなサイトやグループができやすい分野なのです。

このふたつは、ともすればオカルトの分野にまで足を踏み込んでしまう危険もはらんでいます。

もとはいい意味だったのは悲しいですね。

〇 XMトレーダーに関係ある?


XMトレーダーはFXや株式指数、コモディティなどなんでもトレードします

さて、めちゃくちゃ有名なトレーダーの皆さんも水星の逆行だとか、

神社で必勝祈願してきたとかブログやTwitterで書いています。

正直、トレードという未来が不確かな仕事をしていると神頼みしたくなったりします。

それにとても大切なメンタル管理をどうしようと考えたとき、

いろいろ検索して自己啓発のサイトにたどり着くこともあります。

10年近くFXをしていてトレーダー仲間もいるので、

経験からの実感としてそっちにはまってしまう人もけっこういます。

勝負事の側面もあるので、ゲン担ぎをする人も多いですしね。

関係あるというよりも「切っても切れない」のかもしれません。

なのでいっそう、付き合い方をきちんと決めておくのが賢明ではないでしょうか。

優良FX【XM】はこちらから!

〇  このふたつをトレードに取り入れるメリット


またまたざーっくり分類しちゃうと、

宗教に対する信仰もこのふたつの仲間になるかもしれません。

信仰心を持つのは素晴らしいことですし、

どれも心の拠り所として機能してくれれば、トレードのときに勇気を出せますし、

気持ちが安定すればトレードの失敗も減るでしょう。

正しい瞑想法を習慣にして、落ち着いたメンタルでトレードに向き合うのもよさそうです。

また、感情的になる性格がだんだん穏やかになるかもしれません。

〇  このふたつをトレードに取り入れるデメリット


いうまでもなく、

怪しいものやお金儲けで近づいてくるものに関わればトレードどころではありません。

瞑想を例にとると、

教えてくれる人がいなくて自己流で何時間も毎日瞑想を続けると精神が病むことがあります。

大昔から「魔境入り」「禅病」ともいわれてこうなることが知られていました。

また、瞑想を教えるといって洗脳に使う団体もいました。

お金を取られて精神を病んでしまう可能性があるのが、むやみに取り入れるデメリットです。

こうなるとお金も精神も、回復にものすごいエネルギーと時間の人々の力が必要になります。

優良FX【XM】はこちらから!

〇  対策は超シンプル!このひとことです


自己啓発とスピリチュアルについて「このふたつ」と呼んで解説をしてきました。

対策としては一言しかありません。

「わからない」と思ったら近づかない!

これしかないです。

特にネット、アプリでそれっぽいものがあって、

少しでも「よくわからない」部分があればそっと離れましょう。

自己啓発のことを知りたければ、

日経新聞社みたいなところが出しているビジネス本でいいのがたくさんあります。

Amazonでググってみましょう。

※魔境を防ぐには
瞑想を教えてくれる真面目な先生を見つけるのは大変ですがリアルで教えてもらうのが安全なのです。
困ったら大きめの禅寺で座禅を教えてもらえばいいです。
ネットで学ぶのは危険なことが多いと思います。
(コロナがあるのできついところですが)
chieは通っていたヨガの先生がちゃんと教えてくれました。

※トレード前に5分くらいの短時間、静かな呼吸をするみたいなのは大丈夫ですのでどんどんやりましょう。

※魔境の研究 (注1
※座禅のできるお寺(曹洞宗公式) (注2

〇  まとめとトレーダーが行く神社


なかなか救いのなさそうな話題を出して申し訳ない気持ちです。

でも、以前からどうしても伝えなくてはと思っていたことなので、

ここまで読んでくださっていたら嬉しいです。

最後に希望のある話題として、

超有名トレーダー(たしかテスタさんとかそのへん@tesuta001)が行く神社を載せておきます

宮地嶽(みやじだけ)神社というところです。

金成伝説というすごい伝説もある、商売繫盛やお金持ちになりたい人がよくお参りする神社だそうです。
(まだ行ったことない)

※福岡 宮地嶽神社(公式) (注3

※前に解説した本はこれ。この本にもスピリチュアルなお誘いがありますがchieはやらなかったです。
『【文系仲間を助ける!】ポジションサイジング入門の本を投げるまえに知っておく4つのポイント』

優良FX【XM】はこちらから!

■■■■脚注■■■■

(注1)「瞑想」で生じるデメリット「魔境」について科学的な調査が始まる(GigaziNE)
(注2)坐禅のできるお寺検索(曹洞宗)
(注3)福岡 宮地嶽神 社(公式)

HighLow.net

公式サイト 口座開設

最新攻略法投稿

わかったつもり?ボラティリティを考えるならこれだけでいい

(更新:2020年10月19日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! 以前、わかりにくい投資用語を取り上げたことがあります! 今回はわかったつもりだけかもしれない「ボラティリティ」について、 見ることのできるインディケータと、ハイローオーストラリアでの使い方です! チャネル系、オシレータ系と分けておきますね。

[続きを読む]

 

急落・急上昇はビッグチャンス!超短期トレードでバイナリーの醍醐味を味わう!

(更新:2020年10月16日) こんにちは、ミウラです! これまでに紹介したフィボナッチ・ファンを使ったトレード以外にも、 さらに短いスパンで勝負する超短期トレードというものが存在します! 精度に少し難があること! そして、トレードの回転が早いので、すばやい状況判断が求められることなどから、 難度は高めです。

[続きを読む]

 

名目金利と実質金利はXMトレードに関係ある?

(更新:2020年10月15日) こんにちは! いろんな過去を持つファイナンシャルプランナーで海外FX大好きトレーダーのchieです(笑) XM(XMTrading)トレーダーの皆さんは頭が良くてファンダメンタルズもよく知っているんですよね! でもコロナ禍で新人XMトレーダーさんが増えたのと、 米国のパウエルさんの政策で注目されたので名目金利と実質金利のお話をします。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

フィンセン文書がすっとんだ週末だが為替は平常運転だったな

(更新:2020年10月13日) 初心者の味方Tボーンです! 今、懐かしい平均足を使っているんだ! Tボーンのハイローオーストラリアは、 【トレンドをみてから水平ラインでトレードする】 という基本しかやっていないから、インディケータを変えても使い方は簡単だ。

[続きを読む]

 

ひさしぶりに使った平均足は楽しかった!

(更新:2020年09月29日) 初心者の味方Tボーンです! Tボーンがハイローオーストラリアをはじめたころ、 平均足というインディケータを使っていたんだ! ローソク足でトレードがうまくいかないと悩んでいるなら一度使ってみよう。

[続きを読む]

 

自信がなくてもこの順序でハイローオーストラリアしてみてくれ

(更新:2020年09月11日) 初心者の味方Tボーンです! 今日はTボーンのいつものトレードの流れを書くぞ! Tボーンは友達の中でも勝負事が下手なほうだし反射神経もないんだ。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

HighLow.net

公式サイト 口座開設

Top