Menu
Home » 攻略法 » MT5でラインチャートを使うときの注意点とティックチャートのすすめ

MT5でラインチャートを使うときの注意点とティックチャートのすすめ

更新:2020年12月11日

こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

ハイローオーストラリアのトレードには市場分析、テクニカル分析も大切です!

得意なチャートプログラムでしっかり分析するという方も多いのではないでしょうか!

また、短期バイナリーオプションなので銘柄の細かい値動きを見たいとも思います!

今回は線グラフで為替価格を出せる、

MT5(MT4も同じ)の【ラインチャート】【ティックチャート】についてです。

目次

〇 MT5のラインチャートとは


MT5やMT4を立ち上げる(クリックして表示させる)と、

普通はローソク足が出ます。

しかし、上の図のようにメニューからローソク足の絵のあるところでほかの絵を選ぶと、

足を変えることができます。

これは、左から「バーチャート」「ローソク足」「ラインチャート」となっています。

右端の「ラインチャート」は、名前のとおり線でチャートを描くものです。

※MT5公式 (注1

〇  これがラインチャートです


この上の図が、右端の絵をクリックして出した「ラインチャート」です。

これだけ見ると、

ハイローオーストラリアのチャートに近い形になるし、使いやすい

のではないかと思えますが、どうでしょうか。

〇 ハイローオーストラリアのチャートと比べると


しかし、ハイローオーストラリアのチャートと並べてみると、

MT5のラインチャートのほうが大雑把で、いい加減なように見えます。

ちなみに、MT5は1分足を出しています。

なぜこんな大雑把になるのでしょうか。

〇 1分間見比べてみよう


その疑問を解くために、

ラインチャートの1分間とハイローオーストラリアのチャートとを見比べてみましょう

時計のアプリは適当にみつけたもので、見づらいですがすみません(;^ω^)

とにかく、時計の絵の赤い針が0秒なので、ここから1分間追いかけます。

ふたつのチャートを見比べると、縮尺の違いで角度が違いますが、

どちらも下がっています

でもやっぱり、MT5は大雑把ですね。

〇  途中経過(45秒後)


45秒くらい経ちました。

この間、ハイローオーストラリアのチャートもMT5のラインチャートも、

相場に合わせて細かくちゃんと上下に動いています。

ただし刻一刻と値動きを描き残していくハイローオーストラリアと違い、

ラインチャートは先端の5ミリくらいの棒が上下しているだけです

〇 1分経ってみると


1分過ぎました。

ハイローオーストラリアのチャートは、1分間の歴史を克明に残しているのですが、

ラインチャートは1本のまっすぐな棒が止まっただけです。

つまり「ラインチャートは1分間の終値だけを描いている」のです。

1分間足ならそうですが、日足なら一日の終値しか描いてくれません。

ローソク足の幅と同じ、とイメージするとわかりやすいかもしれません。

〇 【ティックチャート】がおすすめ


結論が最後になってすみませんが、

ハイローオーストラリアのチャートと一緒に見ながらトレードしたいなら、

ラインチャートよりも【ティックチャート】を使うのがいいのではないかと思います

出し方は上の図のように「気配値表示」のところの下のタブから選びます。

MT4だとメニューが少ないので見つけやすいですが、

MT5だと隠れているかもしれないのでわからなかったらタブを順にクリックして探しましょう。

※ティックチャートとは(一般的な解説) (注2
※ローソク足を体験したい人はこちら
『【読める】がわかるようになるローソク足レッスン【指でなぞる】』

■■■■脚注■■■■

(注1)MetaTrader 5取引プラットフォーム(MetaTrader 5)
(注2)ティッ クチャート とは(みんかぶFX)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top